こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 【ボランティア参加証明書プレゼント】オンライン 第78回胸キュン!GOMI拾い

更新日:2022/10/09

【ボランティア参加証明書プレゼント】オンライン 第78回胸キュン!GOMI拾い

維新隊ユネスコクラブ NPO法人
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「維新隊ユネスコクラブ NPO法人」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

月に一回、全国からボランティアメンバーを募ってゴミ拾いイベントを開催
それぞれに拾ったゴミの量と手の長さを集計して発表!オンライン×ゴミでつながるオンラインボランティアイベントです

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動頻度

週0〜1回

注目ポイント
  • 【胸キュン!GOMI拾い】ならではの工夫で【視野】を広げることができる!
  • 2日間の中で好きな時間にボランティア活動をすることができる
  • ごみ拾いを通じて全国の人との【繋がり】を感じることができる!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

希望いただいた方、皆さまに発行いたします。

ゴミ拾い後のアンケート(集計フォーム)で申請いただきます。

編集

参加証明書QA

Q:イベント後どのくらいの期間で貰えますか?

A:だいたい役3週間程度でメールにてお送りいたします。一人ずつお名前を記載してお送りいたしますのでご理解ご了承ください。

Q:参加賞は誰でももらえますか?

A:はい!もちろん参加が確認できた方はどなたでもお送りできいます。

※:参加の確認は前日のリマインドメールにてお送りする集計フォームの内容から順次対応しています。

Q:参加賞の形式はなんですか?

A:pdfにてお送りしております。

※個別でお名前を入れたい方は集計フォームにその旨ご回答ください。

Q:証明書は土日の2日参加したら2日分いただけますか?

A:いいえ!一枚にまとめてその月の参加分としてお送りしております。

Q:団体参加でも証明書は発行できますか?

A:はい!できます。その場合は事前に何枚必要なのかご連絡をください。

We Need You - 【ごみ拾いボランティア】募集!

【胸キュン!GOMI拾い】とは…

・「地球や人に対する、ちょっと良いこと」を「胸キュン!」と定義し、

ごみ拾いをするだけではなく、周りの人への思いやり(挨拶、英語や日本語を教えてあげるetc.)を大切にしているごみ拾いイベントです!
(※オフライン開催時は、拾ったごみの量や胸キュン!ポイントを競う、対抗ゲーム形式のイベントを行っています)

・新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、今年度はオンラインでの開催をしております。

全国の参加者が一斉にごみを拾う、月に一度のイベントです☆

How-オンライン開催の手順

1)開会式をInstagramとYoutubeにて配信!

2)全国各地、皆さまのお住まいの地域でごみ拾い!

3)【ごみの量】【両腕の長さ】【ごみ拾い中の写真】【胸キュン!アクション】を集計フォームで運営に送信!

4)結果はInstagram・Twitter・Facebook・メールで

Why-活動理由

〇尊重意識への注目の高まり

異なる文化や価値観を尊重するために、思いやりの気持ちを養うことは重要になってきていると思います。

胸キュン!GOMI拾いでは、ごみ拾い活動を通して気づきを得るだけではなく、参加頂いた皆様の意見・感想・アイデアなどをシェアし、皆様が感じた"思いやりの気持ち"を共有できる場を設けています。オフラインイベントでは、実際に話し合いの場を提供しています。

〇自主的な学生の活躍

自主的に課外活動などを積極的に行う若い世代が増え、またそうした行動が求められています。

「自分の本当にやりたいことをやる」という姿勢が重要視されるものの、学生が実際に考えて動ける場は多くはありません。

胸キュン!GOMI拾いは、学生自らが新しいことにチャレンジする、知らない場に一歩踏み込むきっかけとして、イベントの場を提供しています。

また、運営も学生が主体となって活動しています。(もともとは参加者だったメンバーも!)

〇交流の難しさ

学生にとって、異なる職・立場にある人との関わりや世代間交流の機会は、なかなか得ることができません。

オンライン開催となってしまった今はより難しい状況となってしまいましたが、オンラインの良さを生かして交流の場を広げていきます!

こうした現状を変えるために、【胸キュン!GOMI拾い】は活動しています!

Time Table-スケジュール

10/8(土)10:00より 【開会式】

10/8(土)~9(日) □皆様のご都合の良い時間、各地域でのごみ拾い活動

10/9(日)23:59までに □お申込み後に送付しますgoogle formにてごみ拾い結果の報告

10/19(水)~ 【結果発表】

What to Bring-持ち物

・軍手

・ゴミ袋

・お持ちの方はトング

・思いやりの気持ち✨

※拾ったゴミは、各自治体のルールに従って、処理してください。

※天気に合わせて服装を調節してください。

※水分等もご用意ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

犬の散歩をしながらゴミを拾っていたら、犬に優しい笑顔を向けてくれた方がいた。(MAさん)

このボランティアの雰囲気

砂をはいているときに虫がちりとりに入りそうになり、逃がしたこと。(ORCAさん)

特徴
雰囲気

法人情報

維新隊ユネスコクラブ NPO法人

“思いやりのココロを世界に”
代表者

濱松敏廣

設立年

2008年

法人格

NPO法人

維新隊ユネスコクラブの法人活動内容

活動は環境啓啓発活動と教育支援活動の大きく2軸あり、以下の活動に取り組んでいる。

①オンラインごみ拾いゲーム「胸キュン!GOMI拾い」:毎月第2土・日曜日午前中/対象・どなたでも

②食事つき個別指導無料塾「ステップアップ塾」:祝祭日を除く4~2月の毎週土曜/現在はオンラインでの学習指導を実施/対象・一般的な有料塾に通えない小中学生

③食事つきトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」:祝祭日を除く平日夜間/於・新宿区西新宿/対象・小4~高3

取り組む社会課題:『教育格差』

活動実績

2008年
NPO法人維新隊ユネスコクラブ設立

2008年08月

2012年
胸キュンGOMI拾いaround山手線

2012年12月

月に一度山手線沿線のごみ拾いイベントを開催

毎月50人程度が参加していました。

2014年
無料塾ステップアップ塾設立@新宿区

2014年04月

後援:新宿区ほか

2018年
環境省の後援を獲得

2018年05月

胸キュンGOMI拾いなどの環境事業が認められ、環境省の後援をいただくことができました。

食事つき無料自習室STUDY CAMPを新宿区でオープン

2018年11月

2020年
食事つき無料自習室STUDY CAMPを中野区新江古田にオープン

2020年09月

2022年
食事つき無料自習室STUDY CAMPを北九州八幡にオープン

2022年04月

食事つき無料自習室STUDY CAMPを群馬県前橋市にオープン

2022年12月

維新隊ユネスコクラブのボランティア募集

維新隊ユネスコクラブの職員・バイト募集