こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学生ボラチャレ第3期 地域のおしごと博物館京都プロジェクトのお手伝い

更新日:2022/10/14

学生ボラチャレ第3期 地域のおしごと博物館京都プロジェクトのお手伝い

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+
  • 活動場所

    京都

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「輝く学生応援プロジェクト 学生Place+」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

地域のおしごと博物館京都プロジェクトは、小学生が地域企業で職業体験をします。その小学生の体験ワークショプの案内を、学生のみなさんにお手伝いしていただきます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

※活動先までの交通費は自己負担です。
※各プログラムにおいて、活動中に食費や移動費など別途費用がかかる場合があります。

募集対象

①京都市内に在住、または通学する大学生(学年やボランティア経験は問いません)
②プログラム説明会、事前ミーティング、ボランティア活動日、ふりかえりワークショップ全てに参加ができる方
 プログラム説明会     2022年10月15日(土)14:00~16:30
 事前ミーティング     2022年10月19日(水)19:00~20:00
 ボランティア活動     2022年10月29日(土)8:30~16:00
 ふりかえりワークショップ 2022年12月17日(土)14:00~16:00

注目ポイント
  • 同世代の学生だけでなく、幅広い世代との新しい出会いがあります!
  • NPO・市民活動団体を、より深く知ることができます!
  • 活動前のプログラム説明会や活動後の振り返りなど、コーディネーターがしっかりサポートします。
対象身分/年齢
募集人数

6名

特徴

募集詳細

●活動先団体:「一般社団法人 未来コンシェルジュ」さん

【活動内容について】

子ども達の受付から約3時間のワークショップを進行します。

・受付を済ませた子どもを保護者から預かり、アイスブレークをして馴染み、体験場所まで引率します。

・子ども達が自発的に楽しく参加できるように気を配りタイムキープをします。

・拠点に戻ってきて、他参加の子どもとの交流を行い、保護者にお返しします。


【活動時の持ち物・服装】

動きやすい服装


【活動場所】

■プログラム説明会・ふりかえりワークショップ:学生Place⁺

住  所:〒600-8216 京都市下京区西洞院塩小路下るキャンパスプラザ京都1階

アクセス:JR京都駅から徒歩5分


■事前ミーティング:オンライン(Zoom)

※参加者にURLをお送りします。


■ボランティア活動場所:京エコロジーセンター

住  所:〒612-0031京都市伏見区深草池ノ内町13

アクセス:京阪藤森駅下車 西に徒歩5分


【学生ボランティアチャレンジ2022について】

このプログラムは、「学生ボランティアチャレンジ2022」の一つとして行うものです。

お申込後、プログラム説明会では、ボランティアについての基礎レクチャーや、同じプログラムに参加するチーム(3人程度)でのグループワーク等を通して事前学習を行います。

事前ミーティングで、活動先団体の担当者から、団体のことや活動されている方の想い、ボランティアの活動内容について深く知っていただいた後に、実際に1日体験のボランティア活動に参加します。

ふりかえりワークショップでは、他の「学生ボランティアチャレンジ2022」のプログラムチームと一緒に、皆さんが体験した活動への気づき・学びを深め、共有し、次の活動へのステップを考えます。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「学生ボランティアチャレンジ」では、「初めてボランティア活動に参加する・地域に出て行く」という学生のみなさんの参加が多いですが、新たな発見や学びが得られるプログラムとなっています!


<参加した学生の声>

●ボランティアのイメージが変わって、とても楽しかった!

●やりがい、達成感、人とのつながりを得られた!まずは応募してみてほしい!

●自分が住んでいる周りに、課題があることを初めて知った。

●得意なこと、苦手なことが見つかった!

●普段は出会えない人や社会に出会えた!

このボランティアの雰囲気

●活動先団体の「一般社団法人 未来コンシェルジュ」さんからのメッセージ


次世代の職業意識育成と、学生の将来の職業を考える機会、地域企業の応援を同時にかなえる地域雇用のSDG's11番の取り組みです。希望者には、地域のおしごと博物館京都プロジェクトの「ボランティア証明書」を発行しますので、就活にご利用いただけます!

特徴

法人情報

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+

代表者

内田 香奈

設立年

2010年

法人格

NPO法人

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の法人活動理念

学生による京都のまちの活性化につながる活動や、社会に貢献する活動を支援する場所です。

ミーティングや作業ができるスペースの提供、備品の貸し出し、情報の発信・収集の場として活用できます。

また、専門コーディネーターが活動の相談やアドバイスに応じて、学生の活動を応援します。

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の法人活動内容

■「学生ボランティアチャレンジ2022」

ボランティア活動をしてみたいと考えている大学生にボランティア活動の機会を提供しています。社会のことやボランティアのことを、地域で活動する方へのインタビューや活動を通して発見し、今後の学生生活や将来に活かしていけるように、コーディネーターがサポートします。


「輝く学生応援アワード」

京都のまちでは、子どもたちが元気に遊び育つための機会を提供している団体や、スポーツ・文化・芸術などの学生の皆さんの特技を活かして地域の方々に楽しんでいただいている大学のゼミ・グループ、地域や社会の課題に対して解決を図る活動を行っている大学のゼミ・グループなど、たくさんの学生の皆さんが活躍されています。 そうした学生の皆さんの活躍を地域や企業の方々に知ってもらい、応援してもらうために、「輝く学生応援アワード」を創設し、活動の表彰、発信、交流を行います。


■むすぶネット(学生・地域連携ネットワーク)

活動の幅を広げたい、地域で活動してみたいと考えている学生のサークル・団体と、お祭りなどの催しに学生を呼びたいと考えている地域団体・施設とをむすぶ登録制のネットワークを運営しています。

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+のボランティア募集

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の職員・バイト募集