1. ホーム
  2. 岡山のボランティア募集一覧
  3. 岡山でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【ボランティア募集】不登校児童等の居場所で活動!

【ボランティア募集】不登校児童等の居場所で活動!

特定非営利活動法人あかね
  • 活動場所

    清輝橋駅 徒歩10分 [岡山県岡山市北区岡町]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

不登校・引きこもりの子どもや若者・そのご家族など、様々な生きづらさを抱えた人たちが元気を取り戻す「居場所」にて、子どもたちと遊び関わり、見守るボランティア活動を行ってみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費は自己負担・駐車場無し

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動の期間と時間
・1年以上継続的に開所時間12:00〜16:30の内、週1回2時間以上活動できる方

活動頻度

週0〜1回

週1回、決まった曜日での活動をお願いしております。

募集対象

■大学生以上の方
■子どもと関わることが好きな方
■不登校や引きこもり、生活困窮や発達障がいに理解のある方
■1年間継続して活動できる方

注目ポイント
  • 未経験や資格がなくても大丈夫です。
  • 不登校などの困難を抱える子ども達の成長を最前線で感じることができます。
  • 時には季節イベントの企画・運営を一緒に行います。
対象身分/年齢
募集人数

1名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

『居場所』とは

 不登校・引きこもりの子どもや若者、そのご家族など、様々な生きづらさを抱えた人たちが、お家のように過ごせる場所で少しづつ元気を取り戻していく場所です。

 ここではカリキュラムを設けているわけではありません。何かをする・しない、誰かと話す・ 話さない、全て自由でどう過ごすかは自分が決めていい場所です。

 この場所には、さまざまな子がやってきます。ゲームに熱中する子、黙々と一人で絵を描く子、一人個室で漫画を読む子、音楽を奏でる子、誰かと一緒にお喋りする子…。それぞれが思い思いの過ごし方をしつつ、活動を通して他者と繋がっていくことで、さまざまな交流や体験が生まれます。

 数々の経験を経ていく中で、嬉しいこともあったり、時には葛藤することもあります。『居場所』はそういった中で元気を取り戻し、自身が成長していくことができます。



▼ルールはたったひとつだけ「人も自分も大切にすること」

大人も子どもも、全員がこのルールを大切に守って居場所で過ごしています。

みんなが安心できる居場所の雰囲気であるよう、みんなで心がけている大切なルールです。



▼ボランティアの役割と仕事

子どもたちや若者、その保護者の方々と過ごし、一緒に遊んだり、ともに会話を楽しんだりします。

毎週決まった曜日、決まった時間に来所して頂き、子どもたちと関わりながら様子を見守っていただきます。

(開所日は月水木金(祝日を除く)12:00〜16:30)



▼活動までの流れ

 ① activoより応募

 ② 応募後、自動返信メールが届きます

 ③ 担当者から連絡(メール又は電話)

  →応募者多数等の状況や、活動条件にそぐわない場合は、お断りのご連絡をさせていただく場合がございます。

 ④ 面談日を決める

 ⑤ 面談

  →面談にて当団体や事業の説明や活動の調整を行います。

 ⑥ 体験期間(週1回、約2ヶ月の間は体験期間

 ⑦ 活動継続の調整

  →活動状況によっては、お断りさせていただく場合もございます。

 ⑧ 正式にボランティアとして活動開始。


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

特定非営利活動法人あかね

“不登校・引きこもりの子ども・若者そしてその家族に居場所を”
代表者

中山 遼

設立年

2001年

法人格

NPO法人

あかねの法人活動理念

この法人は、不登校・引きこもりなど、生きづらさを抱え孤独を深める子ども、若者及びその家族に対して、安心して自分自身と向き合うことができる居場所であり、当事者同士が出逢い承認し合うことができるコミュニティである居場所・フリースペースの提供、相談活動、自立支援活動など、多様な生き方を応援するための活動を行うことにより、一人一人が自分らしく個性を発揮しながら社会の中で生きていくことに寄与することを目的とする。

あかねの法人活動内容

1. 居場所(フリースペース)

2. 訪問支援(家庭訪問・オンライン)

3. 学習支援

4.放課後等デイサービス

あかねのボランティア募集

あかねの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む