1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 大阪のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 大阪でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【大阪】箕面市のオルタナティブスクールでインターン募集中!【小中学校】

更新日:2024/04/21

【大阪】箕面市のオルタナティブスクールでインターン募集中!【小中学校】

NPO法人 コクレオの森
  • 勤務場所

    北千里駅 徒歩22分 [箕面市小野原西] (阪急北千里駅より徒歩20分程度)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

基本情報

個を尊重し、対話のある学校のインターンをしたい人を募集しています。
インターンになっていただいた方には、こどもの森のスタッフと一緒に普段の学習サポートを行なっていただきます。

活動テーマ
勤務場所

阪急北千里駅より徒歩20分程度

待遇

無料

・交通費支給(1回目~) 上限往復2,000円
・スポーツ安全保険加入
・スタッフ研修参加(月1回程度)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

・原則週1回 曜日相談
・8:40~16:00(研修は時間外になる可能性あり)

★まずはご見学ください。
 ホームページの「問い合わせ」→「インターン希望」から受け付けています。

 見学日は火曜日または木曜日。
※有料 一般2000円/1名、学生1000円/1名

★インターンになるまで
 見学→面談・曜日の決定→お試し4回→面談→インターン開始

・書籍「こんな学校あったらいいな ~小さな学校の大きな挑戦」
「みんなで創るミライの学校」の2冊をお読みください。
・箕面こどもの森学園はNPO法人ですので、会員になっていただけるとありがたいです
(学生賛助1,500円)。正会員は運営委員になることができます。

勤務頻度

週0〜1回

募集対象

・大学生~ ※教員免許は不要です

注目ポイント
  • 子どもの主体性・自主性を育むことに興味がある人、
  • オルタナティブ教育に関心のある人、
  • 教員/NPOの運営を実践的に学びたい人におススメ!
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

【インターンの内容】

・子どもの学習サポート(学習内容の記録、事務、教務)

・NPO活動への参加(運営、イベント準備など)

・スタッフ会議への参加(承認制)








時間割(小学部)


時間割(中学部)

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

【先輩インターン生より】

スタッフの方もすごく優しく声をかけてくださったり、元気いっぱいの子どもたちと関わることが出来たりと、とても素敵な経験が出来ました!いろいろなことに興味津々な子どもたちに関わることはとても楽しいです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人 コクレオの森

“箕面こどもの森学園とは 子ども一人ひとりの個性を尊重し、 民主的に生きる市民を育むことを目的としたオルタナティブスクール(小中学校)です。 フレネ教育やイエナプラン教育をベースに、ESD(持続可能な未来をつくる教育)を行っています。 小学1年生~中学3年生まで、約70名の子どもたちが学んでいます。”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

藤田美保

設立年

2003年

法人格

認定NPO法人

コクレオの森の法人活動理念

子どもが主体的に学べる学校をつくろうとNPO法人立の学校を設立しました。この学校は「子どもは、自ら学ぶ意欲を持ち、自らの力で学ぶことができるという学習者中心の教育観に立ち、子どもたちが創造的で共生的な生き方を身につけた自立した人間に育つこと」を支援しています。

コクレオの森の法人活動内容

認定NPO法人コクレオの森*は、「誰もが自分らしく生きられる社会」、「平和で持続可能な社会」を創ることを目指して、オルタナティブスクール「箕面こどもの森学園」を運営する『こどもの森』、対話の文化を広げる『おとなの森』、親と子の幸せを支援する『こそだての森』、民主的な学校づくりや持続可能なまちづくりを支援する『ミライの森』の4つの活動を行なっています。


*2019年に「NPO法人箕面こどもの森学園」から、この名称に変わりました。コクレオ(COKREO)は、英語のCO(共に)とエスペラント語のKREO(創造)の合成語で、「共に創る」を意味します。




(1) 学校運営事業(こどもの森)

【実施内容】子ども学校の設立と運営、学習者中心の教育方法の研究と開発

【実施場所】箕面市小野原西6丁目15番31号(箕面こどもの森学園)

【対 象】児童 約70名

【実施日時】小学部:月曜日〜金曜日9:00〜15:00

      中学部:月曜日〜金曜日9:00〜16:00


(2)子どもの健全育成事業(こそだての森)

【実施内容】里山地域での月1~2回の自然体験活動、保護者向けの講座の実施を通した子どもの健全育成に関わる活動

【実施場所】兵庫県川西市 黒川里山センター、箕面こどもの森学園、オンライン開催

【対 象】3歳~就学前の子どもとその保護者、一般参加者

【実施日時】4月~3月


(3)成人教育事業(おとなの森)

【実施内容】民主的な市民性を育む生涯学習に係る活動教育に関心のある人向け

の教育セミナー、対話の場の実施

【実施場所】箕面こどもの森学園、オンライン

【対 象】会員、一般、

【実施日時】通年


(4)未来の社会を創る事業(ミライの森)

【実施内容】サステイナブルな学びプラットフォームの運営、地球と人にやさし

い暮らしの実践を通した、新しい学校創りに関する研究ならびに活

動の支援

【対 象】会員、一般、

【実施日時】通年


コクレオの森のボランティア募集

コクレオの森の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む