こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ウキブイ大作戦vol.204 当日の運営お手伝いボランティアスタッフさん募集!

更新日:2022/10/05

ウキブイ大作戦vol.204 当日の運営お手伝いボランティアスタッフさん募集!

海岸清掃団体 湘南ウキブイ
  • 活動場所

    茅ケ崎駅 徒歩33分 [ヘッドランド(Tバー)]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「海岸清掃団体 湘南ウキブイ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

こちらのページは、ウキブイ大作戦中にお手伝いいただけるスタッフさん募集ページになります。ビーチクリーンへの一般参加申し込みではございませんのでご注意ください。

★【重要】ご応募される際の注意事項

①お申込み後、当団体より「仮受付」として「申込み内容の確認」メールを送信いたします。

確認メールの返信をいただいた後、改めて「予約確定」のメールを配信いたします。

*②の工程が完了していない場合、お申込みは確定となりませんのでご注意ください。


※事前予約を頂いた方から順番にご案内いたします。

※申込が集中した際は、お断りのご連絡を差し上げる場合があります。ご了承頂けますと幸いです。

※『当日スタッフボランティア』の方々には、受付の際に検温や清掃グッツ補充等のサポートをお願いする流れで調整しております。
そのため、担当役割や配置のオリエンテーションを行う時間を加味し、少し早めの集合(9:15ごろ)での集合をお願いしております。
※ご友人と一緒にご予約される際、稀に「一般参加ボランティア」と「当日お手伝いスタッフボランティア」で混在してお申込みをされ、
途中で変更される方がいらっしゃいます。事前に参加されるボランティア内容のご確認を何卒お願いいたします。


コロナ禍での活動を再始動して、約2年が経過いたしました。

皆様のおかげで、新型コロナウイルス陽性者報告も無く、安全な環境で活動を提供することができております。

一都6県直近の陽性率、病床利用率や重傷者率も減少傾向に向かっている昨今、当団体の活動へ興味を持たれる方、多くの方々から参加を希望される声をいただいております。


しかしながら、皆様の希望を汲み取りつつ安全安心な環境で活動を継続するためには、当団体スタッフのみでは難しい現状もございます。


当団体はボランティア団体ですので、アルバイト代などはお支払いできません。

それでも当団体の活動に興味や、「協力してもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、

ぜひご検討いただけますと幸いです。


細やかながら特典もございます。


<お手伝いいただいた方への特典>

1,ウキブイ独自で発行している「ボランティア証明書」を発行させていただきます。

ボランティア活動参加証明書が必要な方は、登録フォームにて「必要」の選択をお願いいたします。


2,参加者の皆様と、賞賛の拍手で包みます


私たちが大切にしているのは「清掃をして海岸をキレイにすること」だけではありません。

みんなで取り組む活動に楽しさが無いと少し残念な気持ちになります。

どんなに正しい活動も正しさだけじゃつまらないものになってしまうんだと思います。


だからこそ、楽しく、心地よくやれることが大事だと思うんです。拾うだけじゃなくて、皆様を喜ばせたい。

面白さや心地よさが、皆様との活動を楽しいものにする。それが当団体らしさの一つだと感じています。


ウキブイに参加される方々は、様々な年代、様々な個性や興味を持って参加される方が多くいらっしゃいます。

お手伝いスタッフボランティアを通して、多くの方々と接する機会や活動を体験し、参加することで新たな発見や気づきに繋がるきっかけとなれば幸いです。


皆様の貴重な第2日曜日のお時間と、お力をお貸しいただけないでしょうか。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

基本情報

80345b081f-67738169_2410299162398174_4736956071124402176_n.jpg

ビーチクリーン活動で当日お手伝いスタッフの募集をしております。皆様のお力添え、何卒宜しくお願い申し上げます!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

*当団体はボランティア活動の為、交通費等の支給はありません。ご了承願います。

活動日程

●活動時間 9:45am~12:00pm(予定)
●集合時間 9:15am(予定)
 ※一般の参加者さんは9:45~となりますが、お手伝いスタッフのかた事前オリエンテーションがございますため、少し早めの集合をお願いしております。
 予約されたの方々へ、個別メール(10月末~に配信予定)にて集合時間と受付に必要な
「受付ナンバー」を配信させていただきます。
 指定の時間に会場へお越しいただき、受付をお願いいたします。

※雨天決行/荒天中止
※当日の天気や交通機関の状況によって受付時間を変更する可能性がございます。
※当日の天候によって清掃実施時間やコンテンツの内容を変更する可能性がございます

募集対象

◎現在のウキブイでは、当日参加者の受付は行っておりません。
 参加希望の方は事前予約をお願い申し上げます。(当日は、各自デバイスにて受付)

◎ 各回で設定した参加予約数に達した場合は、次回以降のご予約となります。
 検索ページより「参加月」が見当たらない時は、その開催月は予約上限となったとご理解ください。

◎2名以上の場合、「お一人お一人の個別」でご予約をお願いしております。
(その際、メールアドレスは同一でも構いません)
*メッセージ欄に、参加される人数を記載いただいても対応いたしかねます。

※連絡用メールアドレスを入力される際のご注意
◎必ずご連絡が取れる宛先であること。
 稀に、配信したメールが届かない事案が発生しております。

◎入力間違えにご注意ください。
 誤りがございますと、メールを配信できない恐れがあります。

※スタッフより、確認メールが届かない場合は、当ページの「お問い合わせ」にてご連絡ください。

注目ポイント
  • 新型コロナウイルス感染対策を講じた安全で安心を目指した海岸清掃活動
  • ボランティアを授業の一環とした学生さんの受け入れや、CSR活動の一環としてボランティアに参加を希望される企業様の 受け入れ実績
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

★詳しい手伝いの内容や方法については、当日開始前にオリエンテーションをさせていただきます。

★お手伝い内容(※写真はコロナ禍以前のものもございます)

・受付での検温や列の整理

ゴミ袋やトング補充、等

・3分間チャレンジの計測やマイクロプラスチック回収


・お茶等の配布お手伝いや、グッツの回収など

・参加証明書の配布

【参加される方々へ】 必読項目となります

下記1〜7を一読ください。参加者並びにスタッフの健康と安全確保のための対策となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。


1,参加当日の体調をご確認の上、お越しいただきますようお願いいたします。
2,咳や咽頭痛、全身倦怠感がある場合は、参加をお控えくださるようをお願いします。
3,活動中に体調の変化を感じられた場合は、無理をなさらずに早めにお申し出ください。
4,参加時には、手洗い、マスク着用など、ご自身での感染予防にも努めていただくようお願いいたします。
5,当日は神奈川県が推奨しているLINEコロナお知らせシステムのポスターも掲示します。ご活用をお願いいたします。
6,ウキブイ開催日前2週間以内に,ご所属の職場や学校,ご家庭等で新型コロナウイルスの感染が確認された際は,参加をお控えください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「初めは緊張したけど、そのうち自然と笑顔になれました。」


「普段できない経験をすることができました!」


「活動を通して成長できました。この経験を自分の周りの事にも活かしていきたいと思います。」

など、多くのお声をいただいております。

参加した方々それぞれ、この活動を通して一つでも思い出に残る体験や経験を得て、楽しみながら活動をされています!



特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

設立年

2005年

法人格

その他

海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動理念

 わたしたちは、海岸美化活動を通じて、地域の方々とのコミュニケーションを密にし、社会的活動を支援するなど、自分たちの住む町、自分たちが好きな町の価値・ブランド力を高めていく活動を目指します。


 また、将来の子供たちが裸足で駆け回り、寝転んで遊べるような「安全で美しい海や浜辺」を残していきたいと考えています。


海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動内容

~15年間の活動を経て~

「街でゴミを捨てる人々の意識を変えない限り、海のゴミをいくら拾っても、海はキレイにならない」という事に気が付きました。

ここ、茅ヶ崎ヘッドランド海岸も、団体が立ち上がった2005年から比べると大型のゴミは減少傾向ではありますが、

潜在的なゴミ「マイクロプラスチック」等が猛威を振るっております。

「海岸に漂着するゴミの約8割が、街から発生したゴミ」です。

街で捨てられたゴミは、排水溝などを通じて、川に流れ、やがて海にたどり着きます。私達の生活や行動が、実は海へと繋がっています。

「その事実を知ってもらいたい」

ウキブイを通じて、ポイ捨てされるゴミへの意識が変われば、海に流れ着くゴミは必ず減っていき、将来の子供たちに「安全で美しい海」を残してあげる事ができるのかもしれない。

湘南の自然を愛する人の輪を広げ、市民の立場から湘南の自然を守り、後世へと残していきたいと考え、活動を継続しております。

~参加される方々へ~


体験したこと、感じたこと。 良かったらご友人、周りの方に伝えてください。 それだけで、変化は起きていくと思ってます。

拾って、伝えて、変える未来へ

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

海岸清掃団体 湘南ウキブイのボランティア募集

海岸清掃団体 湘南ウキブイの職員・バイト募集