こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ウキブイ大作戦vol.204

更新日:2022/10/05

ウキブイ大作戦vol.204

海岸清掃団体 湘南ウキブイ
  • 活動場所

    茅ケ崎駅 徒歩33分 [ヘッドランド(Tバー)]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入団体「海岸清掃団体 湘南ウキブイ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

ウキブイ大作戦2.0

※おかげさまで10月分の予約受付は、定員数に達した為、締め切らせていただきました。

ご応募ありがとうございました。

お手数ですが、11月受付枠でのご予約をお願いいたします。


各回で設定した参加予約数に達した場合は、次回以降のご予約となります。
「検索にて表示されない」「募集を終了しています」の
開催月は、

予約上限となったとご理解いただけますと幸いです。


ウキブイ大作戦の休止中にも、様々な方々からご支援の声や、活動がなくなってしまうのではないかと心配する声、再開を待ちわびている声など、たくさんのご声援をいただきました。スタッフ一同感謝ばかりです。

おかげさまで、新型コロナ感染対策の準備ができ、新たに再始動しております。

今後とも、皆様からの温かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。


ウキブイ大作戦2.0「アンダーコロナの3セット」として、下記3つの軸で考えます。

1、非接触(フィジカル・ディスタンシング含め)

・スタッフ含め、参加者との接触を最低限に抑えた活動スタイルで実施させていただきます。

・各自デバイスで対応可能となった受付システムを導入しております。

*現在は、「デジタルを使ってアナログを楽しむ」というデジアナ受付スタイルを試しています。
ご参加いただく皆様、リピーターの皆様と直接会話可能なデジアナ受付スタイルです。
調整しながらとなりますがデジアナ受付スタイルを継続したいと考えています。
引き続き、ご理解のほど何卒宜しくお願い致します。

・体調チェック、検温を含む感染対策を徹底します。

・消毒済みトングを一人一本使用していただき、複数のシェアは禁止とさせていただきます。





2、体験価値の強調と可視化

・各数値化したデータをホームページ上で公開を予定しております。

・活動証明書の配布をペーパーから電子化(デジタル配信)へ変更を計画しております。

※現在は、ペーパーでの証明書をお渡ししております。

3、セレブリティ・プロモーション

・通常時の無制限募集スタイルから、募集人数の制限を掛けさせていただきます。

・事前に新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の登録いただいた方で、希望がございましたら専用窓口でフェイスシールドを無償提供させていただきます。(無くなり次第、配布終了。数に限りがあります。)

・参加者全員にポケクリン(除菌ハンドジェル・2ml ずつ独⽴個包装)を無償提供し、 会場に設置してある⼿指消毒キット以外でも活動後の消毒を参加者の方々へ徹底させていただきます。


★Instagram & Twitter を開設しております。

こちらでは「開催情報(ストーリーズ使用)」「予約状況」「開催の有無」など、

情報を発信&更新を予定しております。

活動中の雰囲気や、実際などもアップしておりますのです、チェック&フォローをいただけますと幸いです。


Instagram → @ukibui → 湘南ウキブイ

Twitter → @ukibui → 海岸清掃団体 湘南ウキブイ

基本情報

「未来の子供達に、安全で美しい海、裸足で走り回れる砂浜を残してあげたい」というコンセプトのもと、海岸清掃活動をスタイリッシュかつ、カッコ良く、面白可笑しく行うことを目指したコンテンツをご用意してます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

*当団体はボランティア活動の為、交通費等の支給はありません。ご了承願います。

活動日程

●活動時間 9:45am~12:00pm(予定)
●集合時間(受付開始) 【例】 ①9:45~ ②9:50~ ⓷9:55~ ④10:00~
 参加予約の方々へ、個別にメール(10月末に配信予定)にて集合時間と受付に必要な
「受付ナンバー」を配信させていただきます。
 指定の時間に会場へお越しいただき、受付をお願いいたします。
*受付時間の分散
 受付会場への来場時間を調整させていただき、密になることを避ける目的です。

※雨天決行/荒天中止
※当日の天気や交通機関の状況によって受付時間を変更する可能性がございます。
※当日の天候によって清掃実施時間やコンテンツの内容を変更する可能性がございます

募集対象

◎現在のウキブイでは、当日参加者の受付は行っておりません。
 参加希望の方は事前予約をお願い申し上げます。(当日は、各自デバイスにて受付)

◎ 各回で設定した参加予約数に達した場合は、次回以降のご予約となります。
 検索ページより「参加月」が見当たらない時は、その開催月は予約上限となったとご理解ください。

◎2名以上の場合、「お一人お一人の個別」でご予約をお願いしております。
(その際、メールアドレスは同一でも構いません)
*メッセージ欄に、参加される人数を記載いただいても対応いたしかねます。

◎参加者と一緒にご来場される引率者様がいらっしゃいましたら、「引率者様」のお申し込みもお願いしております。

◎10歳未満の方、単独でのご参加はできませんので、保護者様とご一緒に参加をお願いいたします。

◎団体様の場合は、代表者様でご予約いただき、ご要望にてその旨をお伝え願います。(後日こちらからご確認のメールをさせていただきます)

※スタッフより、確認メールが届かない場合は、当ページの「お問い合わせ」にてご連絡ください。

*ご予約者様の不参加連絡、キャンセルのご連絡は必要ございません。

注目ポイント
  • 新型コロナウイルス感染対策を講じた安全で安心を目指した海岸清掃活動
  • ボランティアを授業の一環とした学生さんの受け入れや、CSR活動の一環としてボランティアに参加を希望される企業様の 受け入れ実績
対象身分/年齢
募集人数

100名

特徴

募集詳細

★当日の受付方法や、活動開始~活動終了後の流れ、参加証明書の配布方法につきましては、 ウキブイホームページにて「ウキブイ・マニュアル」を公開しております。ご確認をお願いいたします。

ウキブイホームページのトップページの「ウキブイ・マニュアル」項目クリック。

または、画面上段にございます「詳細やお知らせ」項目内に

「ウキブイのマニュアル」がございますので、そちらからご覧いただけますと幸いです。


◎当日は現地にて、受付QRコードページから個別コードを入力し、受付手続きお願いします。

※受付ナンバーや詳細の配信は10月末を予定しております。


※連絡用メールアドレスを入力される際のご注意

◎必ずご連絡が取れる宛先であること。

稀に、配信したメールが届かない事案が発生しております。


◎入力間違えにご注意ください。

誤りがございますと、メールを配信できない恐れがあります。お申込み内容の送信前には必ずご確認をお願いいたします。


【3分間チャレンジ】 ※ウキブイ大作戦vol180より、感染症対策のもと再開しております。新型コロナ感染拡大の状況や政府の提言等、場合によっては中止する事もございます。

★「3分間でマイクロプラスチックをどれだけ拾えるか?」を競い合うゲームです


【ぷかぷか大作戦】※不定期開催

★砂の中に埋まっているマイクロプラスチックを知ってもらう実験を実施しております。


【マイクロプラスチックの展示

★見て、触れて、そしてスマホなどでの撮影をお願いして、各自のSNSで、漂着ゴミの現状を拡散してもらえるよう、呼びかけています。

【どんなんがあるのよ大作戦】※現在は、コロナ感染対策のため休止しております。

★漂着ゴミの調査です。茅ヶ崎ヘッドランド海岸に流れつくゴミには「どんなものがあるのか?」を参加者の方々と調査しております。環境問題に興味がある、ゴミの現状を知りたいなど、ご協力をいただけると幸いです。

これらを通じて達成したいことは、茅ヶ崎ヘッドランド海岸から僕らの手だけで、ゴミを減らすことではありません。「沢山のプラスチックが広範囲に漂着している!」という現状を知ってもらい、各自のSNSで共有してもらう。そのような「意識を発信してもらうこと」を一番の目的としています。

【参加される方々へ】 必読項目となります

下記1〜7を一読ください。参加者並びにスタッフの健康と安全確保のための対策となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。


1,参加当日の体調をご確認の上、お越しいただきますようお願いいたします。
2,咳や咽頭痛、全身倦怠感がある場合は、参加をお控えくださるようをお願いします。
3,活動中に体調の変化を感じられた場合は、無理をなさらずに早めにお申し出ください。
4,参加時には、手洗い、マスク着用など、ご自身での感染予防にも努めていただくようお願いいたします。
5,当日は神奈川県が推奨しているLINEコロナお知らせシステムのポスターも掲示します。ご活用をお願いいたします。
6,新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」登録のお願い。お持ちのスマートフォンで「COCOA」をインストールしていただいた参加者様には、湘南ウキブイよりフェイスシールドを無償提供させていただきます。

(準備数が無くなり次第、配布終了となります。)

7,ウキブイ開催日前2週間以内に,ご所属の職場や学校,ご家庭等で新型コロナウイルスの感染が確認された際は,参加をお控えください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

海岸清掃団体 湘南ウキブイ

設立年

2005年

法人格

任意団体

海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動理念

 わたしたちは、海岸美化活動を通じて、地域の方々とのコミュニケーションを密にし、社会的活動を支援するなど、自分たちの住む町、自分たちが好きな町の価値・ブランド力を高めていく活動を目指します。


 また、将来の子供たちが裸足で駆け回り、寝転んで遊べるような「安全で美しい海や浜辺」を残していきたいと考えています。


海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動内容

~15年間の活動を経て~

「街でゴミを捨てる人々の意識を変えない限り、海のゴミをいくら拾っても、海はキレイにならない」という事に気が付きました。

ここ、茅ヶ崎ヘッドランド海岸も、団体が立ち上がった2005年から比べると大型のゴミは減少傾向ではありますが、

潜在的なゴミ「マイクロプラスチック」等が猛威を振るっております。

「海岸に漂着するゴミの約8割が、街から発生したゴミ」です。

街で捨てられたゴミは、排水溝などを通じて、川に流れ、やがて海にたどり着きます。私達の生活や行動が、実は海へと繋がっています。

「その事実を知ってもらいたい」

ウキブイを通じて、ポイ捨てされるゴミへの意識が変われば、海に流れ着くゴミは必ず減っていき、将来の子供たちに「安全で美しい海」を残してあげる事ができるのかもしれない。

湘南の自然を愛する人の輪を広げ、市民の立場から湘南の自然を守り、後世へと残していきたいと考え、活動を継続しております。

~参加される方々へ~


体験したこと、感じたこと。 良かったらご友人、周りの方に伝えてください。 それだけで、変化は起きていくと思ってます。

拾って、伝えて、変える未来へ

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

海岸清掃団体 湘南ウキブイのボランティア募集

海岸清掃団体 湘南ウキブイの職員・バイト募集