こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 【大学生ボランティア募集‼】みらプロ~未来社会とありたい自分~

更新日:2022/09/19

【大学生ボランティア募集‼】みらプロ~未来社会とありたい自分~

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人Curiosity(キュリオシティ)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

272e490c08-main_38c18e8838-IMG_0364.jfif

これからの進路を決める大切な時期である高校生。
【高校生のワークシート完成の手助け】を通して、高校生のキャリア支援をしてみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

募集対象

大学生・専門学生

注目ポイント
  • 高校生へ自身の価値観や経験を伝えられる!
  • 友達が増える!
  • 自分の人生と将来を見直すきっかけになる!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

新しいプログラム内容で開催します!

これまで「自分史」「マインドマップ」をはじめとするプログラム内容で開催してきたみらプロ。

今回で記念すべき第10回目を迎えます✨

そこで新企画!「未来社会とありたい自分」というテーマで開催し、参加してくださる皆様にとって有意義な時間となりますようスタッフ一同全力でサポートして参ります。


みらプロ=未来へのプロジェクト

過去、現在から引き出す未来への物語。

「新しい自分に出会いたい人」「自信を持って行動したい人」

自分らしい人生を歩むための2日間のプログラムです。


活動内容!

【1日目 13:00~16:00】

・アイスブレイク

・未来社会について考えるグループワーク

・未来社会のキーワードについて講演

・ワークシート作成手順について説明


高校生が将来について考える上で、大学生スタッフの意見や考えは非常に参考になります。

1日目は未来社会について考えるグループワークを行います。

高校生が「10年後の未来社会」がどうあるべきかをグループで議論するので、

議論が活性化するようにサポートをお願い致します。


【2日目 13:00~16:00】

・アイスブレイク

・高校生のワークシート発表

・大学生スタッフとの座談会(1on1)


2日目は高校生のワークシート発表です。発表後にグループに分かれて意見交換をしていきます。

座談会では、高校生と1対1で大学生活や進路相談など様々なテーマでお話しします。高校生が気軽に相談をしたり、大学生スタッフがサークルや学校生活、一人暮らしなどについて経験談を共有することで、より有意義な時間を過ごすことができます。

※全体の流れはこの通りですが、詳細の内容は変更することがございます。疑問点や気になる点がございましたら、お気軽にお問合せください。


こんな方におすすめ!

✔️ 将来、教育に関わる仕事に就いてみたい!

✔️ 高校生と一緒になって、プロジェクトを成功させてみたい!

✔️ 社会人に相談してみたいことがあるけれど、周りに相談できる社会人がいない!

✔️ 人を助けることが自分にとっての幸せにつながる!

✔️ 大学やサークルではなかなかできないことを経験してみたい!


説明会開催!

応募者には、オンライン説明会を開催いたします。応募フォームにて、ご都合のよい下記日程をお選びください。

〈説明会日程〉

・8月下旬〜9月上旬

平日も可、時間や日時については随時相談

・別日を希望(メールにて日程を調整いたします。)

◎まずは説明会に参加してから、ボランティアをするかどうか考えていただいても構いません!

お気軽にご参加ください♪

※連絡手段にLINEを使用します。


よくある質問

Q.予備知識や経験がないと参加できませんか?

A.未経験者でも大丈夫です。

今までに参加した大学生の方々もほとんどが未経験でした。

経験豊富な社会人がしっかりとサポートするので、意欲的に参加できる方であればどなたでもご応募ください。

Q.大学の授業・試験、サークル、バイトとの両立はできますか?

A.可能です。それぞれのスケジュールに合わせて活動することが可能です。詳しくは説明会やメール等でお気軽にご

相談ください。

Q.1人での参加は可能ですか?

A.参加者の約7割が1人での参加です。この機会を通じ、ぜひ新たな仲間を作っていただければと思います。

Q.得意分野や希望する活動をすることはできますか?

A.基本的には高校生のチームへ所属していただいてチームをサポートする役割をお願いしています。

ですが、本人の希望等あれば別の役割を行うことも可能です。お気軽にお問合せください。

  • 62c86d6b59-medium_47ea7b7063-86101B44-B389-4D65-AA38-121868B5EA82.png
  • 0ddd575f19-medium_e7ae5f2059-1A19A525-FFB8-4B9D-9F77-F2E99B73D162.jpg

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

このボランティアの体験談

ー Curiosityに参加した理由を教えてください。

鰐部さん(以下 鰐部):コロナ禍で今までのボランティアが活動できなくなったからです。

ー 今まで参加してくれた高校生で印象に残っている人はいますか?

鰐部:通信制の高校に通っている生徒ですね。僕の周りではいなかったので、新しい価値観でした。

ー 鰐部さんにとってCuriosityとは何ですか?

鰐部:教員になることが夢なので高校生と関わることができるのは、貴重な機会の場です。

ー Curiosityの魅力は何ですか?

鰐部:オンラインで参加することができるので、場所を問わずに参加できるところですね。

他にも、高校生や運営スタッフの体験談も掲載しているので

ぜひホームページに遊びにきて下さい!

NPO法人Curiosityで調べてみてね⭐️

このボランティアの雰囲気

NPO法人Curiosityではアットホームな空気感を大切にしています。

高校生というこれからの将来について不安が多い時期、ぜひみらプロで自身の考えを整理する機会にしてもらいたい!その想いでスタッフ一同コンテンツの準備を行っています。オンラインプログラムということもあり、気軽に参加可能ですので、ぜひ、ご参加ください!

もし、当NPO法人に興味がある方がいらっしゃいましたら、以下のSNSもチェックしてみてください。

Instagram: curiosity_21

twitter:@NPO_Curiosity

公式ライン:@894cepku

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

  • f4fb04d960-medium_0c0bb73506-3A47B513-AB39-488D-A7E1-766CBC3CB93B.jpg

法人情報

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

“Curiosityは『百聞百見は一験にしかず』をモットーに、主に高校生を対象とした起業体験プログラム(まじプロ)を中心とした活動を行っています。”
代表者

小川 智康

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動理念

大切にしていること・問題意識

■やってみなくちゃ、わからない

現代の若者はあふれる情報の中で生きています。情報があふれる現代だからこそ、自らの体を使って得た知識や経験がその後の人生において重要な意味を持ってくるものと考えています。

直接見て、聞いて、触れて、考える。そして、失敗を恐れず、小さなことでもまず一度チャレンジしてみる。その試行錯誤の過程で得られた経験には、ネットで拾った情報とは違い、大きな価値があります。

五感を使って得た経験こそ、これから生き抜く術を身につけていく若者にとって、大きな武器になると考えています。

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動内容

Curiosityは高校生向けチャリティ起業体験プログラム「まじプロ」を中心に、若者世代にリアルな社会経験の機会を提供しています。

Curiosity(キュリオシティ)のボランティア募集

Curiosity(キュリオシティ)の職員・バイト募集