こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. 国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. 参加証明書発行♪ユースのためのオンラインスタディーツアー【ネパール受付中】無料

更新日:2022/10/23

参加証明書発行♪ユースのためのオンラインスタディーツアー【ネパール受付中】無料

特定非営利活動法人関西NGO協議会
  • 活動場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人関西NGO協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

c502af0b6b-1.png

このコロナ禍海外に行きたくても行けず、モヤモヤとしているユース世代の皆様。
ぜひこの機会に、オンラインで国際協力について理解を深めてみませんか?

活動テーマ
活動場所

インターネットとZoomがあれば、世界のどこにいてもご参加いただけます。

必要経費

無料

活動日程

スタディツアー+国際交流(ディスカッション)を合体させた新企画!!
この貴重な機会に、ネパールの高校生と一緒に学んでみませんか?

・10/22(土)ネパールツアー 13:15~16:15 ※受付再開!(お早めにご応募ください)
(協力団体:(公社)アジア協会アジア友の会 (JAFS))
(www.jafs.or.jp)

※延期により、開催日が変更となりました。
※参加者だけでなく、日本語と英語が話せる通訳ボランティアも同時に募集中です!!

《オリエンテーション》
終了しましたので、録画を送付いたします。

※オリエンテーションで、事前課題含む詳細を説明します(事前課題は各回で異なります)。

※本イベントは録画され、後に編集したものを短編動画としてワンワールドフェスティバルfor Youth 2022で上映する予定となっておりますので、予めご了承ください。

【担当スタッフからのメッセージ】
コロナ禍で海外に行く機会が減り、私自身を含め、悶々としている人は多いのではないでしょうか。日本にいながら、アジア5カ国を巡り国際協力について学べるスタディツアーと、現地のユースとの交流企画を組み合わせたスペシャルパックはなかなかありません!
勉強の合間に、いつもの数時間をいつもと少し違った数時間にしたい時に、ネット環境が整った場所であればどこからでも参加OKです。

ぜひこの機会に、普段行けない場所、普段会えない人達に会いに行ってみてください。
貴重な体験になること間違いなし٩( 'ω' )و

募集対象

社会課題やSDGs、国際交流に興味のある若者(概ね10〜20代の方)。
※30代の方も、ご相談ください。
英語でのコミュニケーションに自信がなくても、海外に慣れていなくても、頑張って自分の意思を伝えようと努力をし、学ぶ意欲のある人なら誰でも応募大歓迎!!
※ネパールツアーは英語スキルがある方歓迎します。
※日本語と英語が話せる通訳ボランティアも同時に募集中です!!

注目ポイント
  • 国際交流+スタディーツアーが合体!!
  • 現地の状況に合わせて各回内容が異なるユニークなイベント♪
  • 言語サポートあり(開催国によっては、現地語ー日本語の通訳が入ります)
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

コロナウイルスが流行し始めて早2年半。

「海外に行きたくても行けない・・・(;ω;)」

「色々な国の人と交流したいけど機会がない・・・(><)」

今回は、そんな不満を抱えているあなたにピッタリなプログラムをご用意しました!

『ユースのための国際交流オンラインスタディツアー』は、まるで現地に赴き新しい環境に足を踏み入れたかのような気分になれるオンラインスタディツアーと、現地のユースと交流しながら学べるセッションを組み合わせた、オンライン交流型教育プログラム。

「SDGsってよく聞くけど、私たちが住む世界とどんな関係があるのか知りたい!」

「アジア諸国で活躍している日本の国際協力NGOが、どんな風に現地で活動しているのか知りたい!」「現地の学生と社会課題について一緒に学びたい!」「ただ単に国際交流に興味がある!」など。どれか一つでも当てはまるものがあれば、ぜひこの機会に参加してみてください!


まずは小さな一歩を踏み出すことが、大きな第一歩となります。

Take one step forward, and you will see the world differently.

  • c28fc3026c-Online_Study_Tour_for_Youth.jpg

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

「すごく参加しやすかったです。言語サポートがあることは参加の強い決め手になりました。」

「世界の課題は共通して意識していることが分かった。」

「現地のユースとのライブ感のあるプログラムで面白かったです。」

などなどの感想が寄せられています♪

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人関西NGO協議会

“人と地球をつなぎ、関西から国際協力を推奨する。”
代表者

三輪敦子

設立年

1987年

法人格

NPO法人

関西NGO協議会の法人活動理念

人道的動機に基づき、市民のイニシアティブにより設立され、かつ民主的に運営されている非営利の市民組織として、 開発・人権・環境などの分野における国際的な協力活動を主目的とする団体(NGO)間の協力関係を促進し、 これらの団体の健全な発展に寄与するとともに世界平和に貢献することを目的としています。

関西NGO協議会の法人活動内容

関西NGO協議会とは

主に関西に活動拠点をおくNGOが全国・世界のNGO/CSOと連携を強め、NGO/CSO同士のネットワークを形成し連帯を促進することで、それぞれの活動をより充実・発展させることを目的としたネットワーク型の国際協力NGOです。
1985年、従来から交流のあった関西びNGO関係者が集まり、「関西NGO連絡会」を結成しました。学習会や交流会を重ねる中で、連絡・情報の共有だけではなく、一歩進んだ積極的かつ実務的なネットワーク団体を発足する機運が高まり、1987年6月16日「関西国際協力協議会」の設立の運びとなりました。以後、1994年9月には現在の名称に変更し、NGOのエンパワーメントのためのネットワークの強化を進めています。


私たちのミッション

特定非営利活動法人関西NGO協議会は、人道的動機に基づき、市民のイニシアティブにより設立され、かつ民主的に運営されている非営利の市民組織として、開発・人権・環境などの分野における国際的な協力活動を主目的とするNGO間の協力関係を促進し、これらの団体の健全な発展に寄与するとともに世界平和に貢献することを目的としています。

関西NGO協議会のボランティア募集

関西NGO協議会の職員・バイト募集