こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 環境・農業系ボランティア募集一覧
  3. 【無料オンライン講座】8月18日 「食の未来について考えよう!」

更新日:2022/08/17

【無料オンライン講座】8月18日 「食の未来について考えよう!」

認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

615488b84d-event_environment_recruiting_90864_main.jpg

ベジタリアンや畜産が環境に与える影響について学び、実際に行われている取り組みを紹介します。みんなで食の未来について考えよう!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

☆ギフトエコノミー制

WE TALK “SOCIAL”では、一人一人のお金のあるなしに関わらず子どもが誰でも学びや交流の機会を得ることができるように、参加費を無料にしています。
一方で、イベント開催には様々な経費(通信費、プログラム準備費など)がかかっているため、経済的に可能な方にはカンパ(ご寄付)をお願いしています。経済状況やイベントの満足度に合わせて金額を自由に決めてください。

カンパの際は、団体口座へ開催後1週間以内を目処にお振り込みをお願いします。
(クレジットカードの場合はこちら)
詳しくはイベント内でも説明いたします。

開催日程

13:00~15:00

募集対象

小学生5年生から大学生(※その他の年齢の方もご参加可能です)

注目ポイント
  • ベジタリアン
  • 畜産
  • 地球温暖化
対象身分/年齢
募集人数

12名

募集詳細

WE TALK "SOCIAL" 大学生企画(第15回)

食の未来について考えよう~ベジタリアンって何だろう?~ 参加者募集!


最近「ベジタリアン」という言葉をよく耳にしませんか?

ベジタリアンとは、菜食主義者、つまり動物性の食べ物を避けた食生活を送る人を意味します。
近年、畜産が環境に悪影響を与えるということでベジタリアンになる人が増えています。

「ベジタリアンって野菜以外何も食べられないの?」
「環境に良くないからもうお肉は食べちゃいけないの?」と思った人もいるかもしれません。

実は、ベジタリアンには様々な種類があり、決して野菜以外は食べてはいけないということではありません。
また、確かに畜産は環境に悪影響を与えますが、完全に肉食をやめなくても私たちにできることはたくさんあります。

イベントではベジタリアンや畜産が環境に与える影響について学び、実際に行われている取り組みを紹介します。
イベントの最後にはディスカッションで自分達にできることをみんなで考えます。

ぜひみんなで食の未来について考えましょう!
たくさんのご参加お待ちしております!

☆運営メンバー:あやな、こらん

体験談・雰囲気

雰囲気

法人情報

認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

““「世界は変えられる」 子どもがそう信じられる社会に””

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中島早苗

設立年

1999年

法人格

認定NPO法人

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの法人活動理念

●FTCJがめざす社会

世界のすべての人々が誰一人取り残されることなく社会に参加し、心もからだも健康で、自身の夢や希望を実現でき、国籍・宗教・年齢・性別・文化に関係なく、互いを認め合い、互いに勇気づける多様性のある社会。


●使命(ミッション)

2つの「Free」を実現すること
ミッション1 国内外の貧困や差別から子どもをFree(解放)にする。
ミッション2 「子どもには世界を変えられない」という考えから子どもをFree(解放)にする。


フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの法人活動内容

1995年、貧困や搾取から子どもを解放することを目的に、カナダのクレイグ・キールバーガー(当時12歳)によって設立された「Free The Children」の理念に共感し、1999年に日本で活動を始めました。開発途上国での国際協力活動と並行し、日本の子どもや若者が国内外の問題に取り組み、変化を起こす「チェンジメーカー」になれるよう援助しています。現在、教育機関などへの出前授業、講演・教材販売、貸出・フェアトレード商品販売・書き損じ葉書の回収・支援先の子どもたちとの文通プログラム・国内外でのワークキャンプ、ソーシャルアクション(社会貢献活動)を起こした子ども・若者をエンパワーするイベント「Change Makers Fes」の開催などを主な事業としており、活動内容は公民・英語教科書などの学校教材に掲載されています。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのボランティア募集

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの職員・バイト募集