こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 本日締切!★渋谷の真ん中で音楽フェスをつくろう!/本番9/4日+説明会8/27土

更新日:2022/08/26

本日締切!★渋谷の真ん中で音楽フェスをつくろう!/本番9/4日+説明会8/27土

渋谷ズンチャカ実行委員会
  • 活動場所

    渋谷駅 徒歩5分 [渋谷区神宮前6MIYASHITA PARK 4階]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「渋谷ズンチャカ実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

宮下公園にステージをつくったり、ワークショップを開いたり。道ゆく人も参加しやすいゆるやかフェス「渋谷ズンチャカ!」の当日スタッフをしてみませんか?/本番9/4(日)+説明会8/27(土)

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

◯活動場所までの交通費や昼食は各自ご負担お願い申し上げます。 ◯当日の朝にオリジナルスタッフTシャツを支給いたしますので、それに着替えていただいてから活動します。着替えやすい服装でお越しください。Tシャツは無料で支給となります。

活動日程

渋谷ズンチャカ!本番の9/4(日)のスタッフのみ追加募集中です。
ま渋谷ズンチャカ!の本番の前にオリエンテーションを8/27(土)に実施します。当日スタッフをご希望の場合は、説明会の参加を必須をさせていただきます。

<事前オリエンテーション【必須】>

■ 8/27(土)10:00〜12:00 渋谷駅徒歩圏内の施設で事前オリエンテーション。
どうしてもこの日に参加できない人は 8/28(日)10:00〜12:00 に代替日を用意させていただいておりますが、可能な限り「8/27(土)」にご参加をお願い致します。

----------------------

<イベント当日【必須】>

■ 9/4(日) 9:00〜20:00
朝の直前準備から撤収まで渋谷ズンチャカ!を一緒につくっていただきます!
他のスタッフさんとの交流も深まって、より楽しさが増しますよ!

※ 台風や新型コロナウイルス感染症の状況等によっては中止の場合もございます。

募集対象

◯野外活動が好きな人!、◯まちづくりが好きな人!、◯ゆるくボランティア活動がしたい人!、◯音楽が好きな人!、◯企画がすきな人!、◯ボランティア活動が好きな人!、◯笑顔になれる活動が好きな人!

注目ポイント
  • 渋谷という文化の発信地において「みんなでつくる、みんなで楽しむ」音楽フェスです。
  • 昨年リニューアルオープンした「宮下公園」を利用します。渋谷駅から徒歩3分
  • たくさんのワークショップ・アトラクションでお客様と触れ合えるイベントです。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

渋谷の「街」と「音楽」をこよなく愛するフェスティバル「渋谷ズンチャカ!」 → 今年は初の2日間開催! 「9/4(日)」のボランティアのみ追加募集します!

年に1回くらいは「渋谷の真ん中で自由に音楽できる日があったら素敵じゃないか!」と、私たち【渋谷ズンチャカ!】は渋谷の街中でステージを作ったり、ワークショップをしたり、様々なアトラクションを企画しています。渋谷は言わずと知れた文化の発信地であり、数えきれないほどのライブハウスもありますが、実はストリートライブなどが禁止された場所でもあります。そんな渋谷の空の下で、年に一度はきちんと音を鳴らす許可をとって、街のみんなで音楽を楽しめる日にしたいと思いながら2014年から始まった音楽フェスティバルです。


今まで私たちはハチ公前広場・センター街の複数箇所・キャットストリート・原宿の神宮前交差点付近などの場所にステージやアトラクションを設置し、渋谷中の野外でにこやかに音楽を楽しむイベントを実施してきました。ですが今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一昨年リニューアルオープンした「宮下公園」にエリアを限定して、感染対策を実施しながら開催させていただきます!


そして、渋谷ズンチャカ!の本番まであと少し。来たる【9/3(土)・4(日) 本番】に向けて「一緒に渋谷ズンチャカ!をつくりたいっ!」という方を大募集します。お友だち同士でのエントリーも大歓迎。まずは、お客様とボランティアの皆さんの健康と安全に気をつけ、その上でボランティアの皆さんもゆるく楽しんでもらえるように心がけたいと思っています。新型コロナ対策だけでなく、熱中症対策にも心がけながら、ゆるく楽しく笑顔に活動できるよう工夫していきますの

でお気軽にエントリーください!

↑↑↑ 2018年のハチ公前広場の写真です(今年は新型コロナ感染防止対策のため宮下公園に限定します)


↑↑↑ 今年は「宮下公園」にステージ・コンテンツを集約して開催します!



渋谷ズンチャカ!ってどんなイベントなの?

渋谷ズンチャカ!では、音楽を気軽に楽しめるように、ステージやセッション、ワークショップなど、たくさんの「音のアトラクション」を企画してきました。今年は「宮下公園」のみの開催となりますが、宮下公園は広い公園ですので、ステージを複数設置しながらコンテンツもたくさん設置する予定です。当日ボランティアの皆様には、このような音のアトラクションたちの運営を一緒に楽しみながら活動していただく形になります! 


◯宮下公園内に合計2つのライブステージを設置します!

◯芝生のエリアで座禅をしてみたり?!

◯感染対策のブースでお客様に検温させてもらったり!

◯渋谷ギャルになってパラパラを踊りたい!というアトラクションがあったり!

◯カラオケやりながら「ガシャドクロをやっつけよう!」というアトラクションがあったり!

◯初心者でも自由に音を鳴らせるフリーセッションエリアをつくります!

◯突然ステージをつくってライブやトークセッションを始める企画もあります!  などなど




その場を通りかかった人たちみんなで・渋谷の街をつくっているみんなで楽しめる「参加型」のアトラクションを増やしていきたい!とこだわっているイベントでもあります。

フェスって聞くと、有名なバンドやシンガーソングライターが出演して、それに熱狂するお客様のイメージが強いと思いますが、わたしたち渋谷ズンチャカ!はちょっと違うかも。楽器ができる/できないとか、歌がうまい/へたとか、そんなこと関係なく「その場に居合わせた人たちみんなで【音】を楽しめるイベント」を目指して、ワークショップやサプライズ的なコンテンツを増やしていくことにとても力をいれているイベントです。

だから、フェスの当日ボランティアというとステージの監視やお客様の誘導ばかりと思われるかもしれませんが、「子どもと一緒に遊んだり」、「お客さんと一緒に踊りを楽しんだり」、「音のサプライズを一緒にしかけてみたり」他のイベントでは見かけない活動もたくさんありますよ!




当日はオリジナルTシャツで活動します!

スタッフを担う皆さんには、渋谷ズンチャカ!オリジナルスタッフTシャツを支給します。当日の集合時にお配りしますので、着替えやすい服装でお越しください。着替えてからそれぞれの活動エリアに分かれていきます。またサコッシュもお渡しします♪(Tシャツのサイズはエントリーフォームからお選びいただけます)




活動内容

ステージアクトやアトラクションの運営のほか、会場の装飾、受付・誘導・案内、新型コロナウイルス感染症対策など。難しい内容はありません、 

※ 活動費、交通費等の支給はありません。

※ 熱中症対策にご留意ください。

※ 少雨決行いたしますので、天候に応じて雨具をご持参ください。



過去のタイムテーブル例(変わる可能性もあります)

09:00 ① 集合(検温や全体朝礼)

09:30 ② 同じエリアの方(数名)と一緒に、担当する会場へ移動。ステージの装飾、会場準備

10:45 ③ 渋谷ズンチャカ!スタート!

 [ Case-1 ] ステージを担当する場合 → 出演者の受付、転換サポート、お客さんの誘導 ※1

 [ Case-2 ] ワークショップを担当する場合 → お客さんの誘導/案内、ワークショップ運営のサポート ※1

17:00 ④ ズンチャカ!フィナーレ(大セッション)への参加

18:00 ⑤ 片付け開始

19:30 ⑥ 終了予定 ※2

※1:交代で休憩がありますのでご安心ください。

※2:片付けが少々延長することがありますがご了承ください。


新型コロナウイルス感染拡大防止に対応するために(過去の例)

私たちは2020年も宮下公園に演奏エリアを限定し、政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針およびガイドラインに基づき、国や東京都の基準に準拠した上で、新型コロナウイルス感染拡大の防止対策を徹底の上で開催いたしました。※2021年は緊急事態宣言の影響によりオンライン開催でした。


感染防止対策の中でも「適切なソーシャルディスタンスを保つこと」「マスクの着用の基準」「手指・機材設備等の消毒について」「直前含め、数日間の検温・症状確認と、それに応じた入・退場判断」などの重要な感染対策について、事前オリエンテーションにて詳細にお話しいたします。しかしながら、もし説明会において感染防止対策内容にご納得がいただけない場合は、当日の活動を辞退していただくことも、私たちとしては正しい選択と考えております。忌憚なくお申し出ください。


詳細は8/27(土)の説明会で感染対策について聞いていただき、もし感染対策について考えるものがあれば、今回のボランティア活動を辞退していただくことも可能です。もし事態の場合は説明会後の3日以内に事務局にご連絡いただければ幸いです。



気になったら、まずはフォームからエントリーをお願いします!
そして8/27(土)の事前オリエンテーションにご参加くださいませ!!

事前オリエンテーションは 8/27(土)10:00-12:00 にて、渋谷駅徒歩圏内の施設にて行います!本番当日のボランティアをしていただくためには、事前オリエンテーションに必ず参加していただく必要があります。十分に楽しんでいただけるよう、当日の活動についてしっかりご説明します。

※ 8/27(土)のオリエンテーションへどうしても参加できない方向けに【8/28(日)10:00-12:00】にて予備日を設けていますが、できるだけ担当エリアのメンバー同士で事前に顔合わせしたいので、なるべく【8/27(土)10:00-12:00】の回へご参加ください。


※ 新型コロナウイルス感染症の状況等によっては、事前オリエンテーションをオンラインに変更します。



応募フォームから正しくエントリーが受けつけられたら、自動返信メールが届きます。そのメールを削除せずに保管していただければ幸いです。また、後日お送りさせていただく予定のメールが、添付ファイルを伴う長文になることがあるため、これに対応できるメールアドレスをフォームにご記載ください。また、もしgmailが届かない設定の場合はセキュリティ設定のご変更をお願いいたします。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

今までの参加者のお声をいくつか紹介させていただきます!


■ ズンチャカ!のパンフレットを持った人がだんだんと増えていくのが楽しかったです!笑顔のお客さんを見ると、私もその笑顔を作る手伝いができたんだ!とうれしく感じました。(20代・女性)


■ 一人で参加したので最初は不安でしたが、準備や片付けでいろいろな人とかかわることができました。ズンチャカ!を通して、たくさんの仲間ができました!(20代・男性)


■ 公募ステージを装飾し、少しずつステージができあがっていく様は、学生時代の文化祭のようで、なんだかワクワクしました。(30代・女性)

このボランティアの雰囲気

朝から晩までワイワイ活動します!終日の活動となりますので、一緒の活動班の人とはとても仲良くなれると思います。また、この活動に当日スタッフとして参加してみて、楽しかったからと次の年に企画スタッフとして参加する人も毎年少しずつ増えています。

基本的には私たちはとてもゆるい団体ですが、お客さんを迎える立場でもあるため、当日はメリハリをつけながら笑顔で活動できるようにしたいと思っています。また、活動している自分たちも楽しめるような企画のつくり方をしています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

渋谷ズンチャカ実行委員会

“それぞれの好きや楽しみ方を持ち寄って、さまざまなボーダーを越えてゆるやかに混ざりあう、驚きときっかけと余白と偏愛にあふれた、みんなでつくる まちの音楽祭「渋谷ズンチャカ!」”
代表者

小林 幹育

設立年

2014年

法人格

任意団体

渋谷ズンチャカ実行委員会の団体活動理念

「渋谷ズンチャカ!」は、年に1回くらいは、渋谷の真ん中で自由に音楽できる日があったら素敵じゃないか!と、2014年のプレイベントからはじまった、まちが舞台の"みんなでつくる"音楽フェス。


音楽に詳しい/詳しくないとか、楽器ができる/できないとか、歌が上手い/下手とか関係なく、世代や国籍、文化の違いも飛び越えて、心から音楽を楽しめる場をつくりたい。

そこでは、誰かの演奏を聴くだけでなく、歌ったり奏でたり、誰もがそれぞれの音を鳴らすこともできる。

しかも、そんな"お祭り"を、渋谷のまちに集うみんなの手でつくる。


現在、渋谷駅前は100年に一度の再開発のまっただ中。
「新たになりゆく渋谷の未来に、誇りと愛着を持って関われるきっかけをつくりたい」
そんな渋谷ローカルの想いをベースに、「渋谷ズンチャカ!」は音楽を通して渋谷のまちへの関わりしろをつくっています。
それは、プロ・アマ問わずまちをステージに演奏できる機会だったり、 ボランティアがまちをフィールドに音楽祭をつくる機会だったり。
目指しているのは、音楽したい!と思った誰でもが、自らつくり、自ら楽しめる、たくさんの"わたしがつくる"まちの音楽祭。


音楽で、渋谷のまちを楽しみ尽くそう。

「渋谷ズンチャカ!」、今年も開催します。


主役はきっと、あなたです。


よかったら、一緒にズンチャカ!しませんか。

活動実績

2014年
第0回「渋谷ズンチャカ!」(プレイベント)

2014年07月13日

.

2015年
第1回「渋谷ズンチャカ!」

2015年08月09日

.

2016年
第2回「渋谷ズンチャカ!」

2016年09月04日

.

2017年
第3回「渋谷ズンチャカ!」

2017年09月03日

.

2018年
第4回「渋谷ズンチャカ!」

2018年09月09日

.

2019年
第5回「渋谷ズンチャカ!」

2019年09月08日

.

2020年
第6回「渋谷ズンチャカ!」

2020年09月06日

.

2021年
第7回「渋谷ズンチャカ!」(オンライン開催)

2021年09月05日

.

2022年
第8回「渋谷ズンチャカ!」

2022年09月04日

.

2023年
第9回「渋谷ズンチャカ!」

2023年07月09日

.

渋谷ズンチャカ実行委員会のボランティア募集

渋谷ズンチャカ実行委員会の職員・バイト募集