こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生ボランティア募集】素敵な仲間と一緒に遺児のための募金活動しませんか?

更新日:2022/09/24

【大学生ボランティア募集】素敵な仲間と一緒に遺児のための募金活動しませんか?

あしなが学生募金事務局 東海エリア
  • 活動場所

    岐阜, 愛知, 三重

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入団体「あしなが学生募金事務局 東海エリア」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

親を亡くした子どもたちや、親に障害のある子どもたちの進学支援をしています。日本の遺児の進学のため、サブサハラアフリカの遺児の高等教育のための奨学金を募金で集めています。進学の夢を一緒にかなえませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

「だれかのために頑張りたい!」
「日本とアフリカの子どもの貧困について学びたい!」
「社会貢献したい!」
「ボランティアがしたい!」
「普通の大学生では経験できないようなことがしたい!」
などなど、団体のビジョンと活動内容に共感していただける方!

注目ポイント
  • 50年以上続く、遺児支援の学生団体
  • 主な活動は募金活動で、年間約2億円ものご寄付をいただいております
  • 全国規模の活動で、約350名もの仲間がいます
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

【あしなが学生募金事務局】


〇活動の目的

国内外の親を亡くした子どもたちや親に障がいがある子どもたちの進学を支援することを目的として活動しています。


〇活動内容

・街頭募金に関わる準備

・当日運営

・役割ごとの日常活動(人材、広報、戦略、インターナショナル、イベント、総務)

・あしなが育英会イベントへの参加

・ZOOMオンライン会議


〇活動概要

主な活動は年に数回行なわれている街頭募金です。街頭募金の時期は実施に向けての会議や当日の運営を行い、実施期間外は役割ごとに月に2回程度の会議や別イベントの実施、参加などがあります。


〇応募条件

東海エリア在学、在住の大学1年生から3年生


〇ボランティアスタッフ入局説明会について

当団体の活動に参加するにあたって、事前にオンラインまたは対面で行われる説明会へ出席し局員登録フォームの記入をしていただく必要があります。

※後日、登録したメールアドレスにて説明会の日程調整の連絡があります。


〇活動までの流れ

activoにて応募

説明会参加フォームへ回答

登録したメールアドレスに説明会の日程調整の連絡

説明会へ参加、局員登録フォームを記入

登録したメールアドレスにブロックマネージャー(BM)から連絡

面談日を決定し、ブロックマネージャー(BM)と面談

面談にて、日々の業務連絡を行っているslackへ招待し使い方などの説明

新局員会議にてユニットの確定

本格活動開始!


〇申し込み期限

2022年9月22日


※詳しくは「あしなが学生募金事務局HP」をご覧ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

〇考え方が変わったことです。この団体に所属する前は利己的な考えや行動をしてきましたが、この活動を通じて、「親を亡くした子どもたちのため」や「一緒に活動する仲間のため」といった、誰かのためという利他的な考えや行動に変わりました。世の中のほとんどの人が自分の利益を優先する中で、誰かのために本気で頑張る仲間とともに過ごす時間はとても貴重でかけがえのない宝物です。(大学4年生 男性)


〇今ニュースであまり見ることのない遺児家庭の現状についてよく 知ることが出来ました。そして「これからのために何ができるのか」 を同じ思いを持った局員たちと考えてきたこの活動を通じて、 現代社会のこれからを考えるきっかけをもらえました。 また、遺児家庭の保護者の声を聞く機会があり、貧困や教育格差 について真剣に考える機会が増え、視野を広げて物事を捉えることが できるようになりました。 (大学2年生 男性)


〇会議などで遺児家庭の問題や現状を考えることを通して、新たな考えの発見や視点が持てるようになりました。 また、いろんな大学の学生がいるので新しい仲間もできます。みんな親しみやすくて楽しい人ばかりです! 

(大学2年生 女性)


〇募金活動をしている際、ご寄付をしてくださった方から、「頑張ってね」、「応援してるよ」といった温かい言葉掛けをして頂けることがありました。そういった言葉掛けをしてくださったおかげで、自分達が行っている活動に自信が生まれ、大変だけど頑張ろうという気持ちにさせてくれました。「やりがいを感じることができる」という点では、かなり有意義な活動ができるのではないかと思います。 (大学4年生 男性)

このボランティアの雰囲気

【街頭募金】                  

街頭募金

      【エリア会議】
エリア会議

【オンライン会議】

オンライン会議



特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

あしなが学生募金事務局 東海エリア

“経験を財産に!!”
代表者

井畑綾乃

設立年

1993年

法人格

学生団体

あしなが学生募金事務局 東海エリアの団体活動理念

◎あしなが学生募金とは

あしなが学生募金は遺児支援の募金活動です。 全額は「あしなが育英会」に寄付し、病気・自死・災害によって親を亡くした子どもたちや、親に障がいのある子どもたちの奨学金、またサブサハラ・アフリカの遺児たちが高等教育を受けるための奨学金として使われています。 51年間の歴史の中で約11万人の遺児たちの進学を支援してきました。


◎あしなが学生募金事務局のメンバーになりませんか

私たちは一緒に運営・企画に携わっていただける学生メンバー(局員)を募集しています。募金に参加していただくボランティアのべ1万人を受け入れる規模の活動では、学生時代にしかできない経験と仲間がきっと見つかるはずです!!

あしなが学生募金事務局 東海エリアのボランティア募集

あしなが学生募金事務局 東海エリアの職員・バイト募集