こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生募集!】高校生向け社会起業体験プログラムで高校生をサポートしませんか?

更新日:2022/10/11

【大学生募集!】高校生向け社会起業体験プログラムで高校生をサポートしませんか?

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 新木場駅 徒歩13分 [BumB 東京スポーツ文化館] (BumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館(新木場)ほか)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人Curiosity(キュリオシティ)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高校生向け社会起業体験プログラムで、高校生チームのサポートを行います。

活動テーマ
活動場所

BumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館(新木場)ほか

必要経費

無料

活動日程

期間中は週1回程度のミーティングや活動があります。
日曜日の活動が多いですが、ご自身の予定に応じてご参加下さい!

募集対象

東京スポーツBumB館に通える方
ZOOMを使える方

注目ポイント
  • 高校生たちが一生懸命活動に取り組む姿から、多くの刺激と学びを得ることができます!
  • 様々な職種・年代の社会人や大学生スタッフと関わるため、新しい繋がりが生まれます!
  • 教育に関心のある方にオススメ!
対象身分/年齢
募集人数

15名

関連スキル
特徴

募集詳細

まじプロとは?

まじプロとは、今年で10年目を迎える高校生向けの社会体験プログラムです。高校生自ら支援したい社会問題を選び、NPO等の寄付先団体へのチャリティ資金の獲得に向けたイベントや物販などの企画をグループで行います。この活動で得た収益は自ら希望した団体へ寄付します。一連の流れを全て自分たちで行うことで、働くこと・お金に対する理解を深めるとともに、グループの意見をまとめる難しさや大人・他者とのコミュニケーションの大変さなど、実社会でのリアルな経験の場を高校生向けに提供しているプログラムです。


募集要項

■活動内容

「伴走者」としてプログラムに参加する高校生のサポートを行っていただきます。また、大学生ボランティアスタッフもチームに参加いただきますので、大学生スタッフの相談にも乗りながらプログラム完遂にむけてともに走っていきます!参加する年代は多岐にわたりますが、最後に全員で笑って終われるように、一緒に頑張りましょう!

■活動期間

2022年10月~2023年2月

<スケジュール概要>

10月:伴走者向け研修11月〜02月:まじプロ実施

※活動日は基本的に日曜日です。

※活動頻度は月3~4回程度です。

■主な活動場所

オンライン・オフラインのハイブリッド型の活動です!(ご希望に応じて使い分けて頂いて構いません)

<オフライン活動場所>BumB 東京スポーツ文化館最寄駅:新木場駅※上記以外の場所で活動する場合もあります。

■参加要件

・おおよそ週1回程度の活動、会議に参加できる方(ご都合に応じて欠席等も可能です)

・PC(ZOOM、GoogleDrive、メール、LINE等)が使える方(連絡・情報共有のため)


★こんな人におすすめ!

✔ 教育に関心がある!

✔ 高校生と一緒になって、プロジェクトを成功させてみたい!

✔ 大学内以外でのつながりを得たい!

✔ 人をサポートすることが自分にとっての幸せにつながる!

✔ 新しいことにチャレンジしてみたい!


このボランティアの雰囲気

大学生スタッフと社会人スタッフ、高校生参加者や過去の参加者が集まってBBQをしながら近況を話し合うなど、プログラムが終わってからも交流が続いています。他大学の人や異業種の人と交流をするなかで、お互いに刺激を与えあいながら協力をして活動を行っていく中で、家族や友人、サークル仲間とは違った関係を築くことができます。


よくある質問

Q. 予備知識や経験がないと参加できませんか?

A.未経験者でも大丈夫です!今までに参加した方々もほとんどが未経験でした。活動前に事前研修を行ったり、メンバー全員でサポートしながら進めるため、意欲的に参加できる方であればどなたでもご応募ください。


Q.学業との両立はできますか?

A.可能です。それぞれのスケジュールに合わせて活動できます。詳しくは説明会やメール等でお気軽にご相談ください!


Q.1人での参加は可能ですか?

A.ほとんどの方がお1人での参加です。この機会を通じ、ぜひ新たな仲間を作って頂ければと思います!


Q.得意分野や希望する活動をすることはできますか?

A.得意分野や興味のあること、それぞれのご希望や経歴などもお聞きした上で、担当・役割を決定します。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

年代所属問わず、とても仲良しです!

風通しが良く、自由な雰囲気です!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

“Curiosityは『百聞百見は一験にしかず』をモットーに、主に高校生を対象とした起業体験プログラム(まじプロ)を中心とした活動を行っています。”
代表者

小川 智康

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動理念

大切にしていること・問題意識

■やってみなくちゃ、わからない

現代の若者はあふれる情報の中で生きています。情報があふれる現代だからこそ、自らの体を使って得た知識や経験がその後の人生において重要な意味を持ってくるものと考えています。

直接見て、聞いて、触れて、考える。そして、失敗を恐れず、小さなことでもまず一度チャレンジしてみる。その試行錯誤の過程で得られた経験には、ネットで拾った情報とは違い、大きな価値があります。

五感を使って得た経験こそ、これから生き抜く術を身につけていく若者にとって、大きな武器になると考えています。

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動内容

Curiosityは高校生向けチャリティ起業体験プログラム「まじプロ」を中心に、若者世代にリアルな社会経験の機会を提供しています。

Curiosity(キュリオシティ)のボランティア募集

Curiosity(キュリオシティ)の職員・バイト募集