こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【未来の教育を作ろう】教育に関心のある学生向け!学校インターンシップの募集!

更新日:2023/02/13

【未来の教育を作ろう】教育に関心のある学生向け!学校インターンシップの募集!

一般社団法人lightful
  • 活動場所

    埼玉 戸田市, 埼玉[戸田市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

この募集の受入法人「一般社団法人lightful」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

TEST(テスト)は、教員・教育業界を志望する学生向けの次世代教員養成プログラムです。
学校現場でのインターン活動を通して、未来の教育を担える人材に!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動に必要となる自宅から学校への交通費、給食費は全て事務局が負担いたします。

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

活動は随時開始いただき、終了は2023年3月を予定しています。
受け入れ先の学校さまと協議の上で決定いたします。

募集対象

教育に関心のある大学生、大学院生

注目ポイント
  • 教育実習だけでは学べない「現場」を学べます。
  • 長期間学校に関わっていただくことで、子どもの成長に直に触れられます。
  • 研修プログラムを含むマネジメント体制が充実しています。
対象身分/年齢
募集人数

6名

特徴

募集詳細

『机上の空論を超えていけ』

問題解決型学習、STEAM教育、道徳教育、
リーディングスキル、カリキュラム・マネジメント。

生徒に必要な能力も、それを教える先生に必要な能力も
変わりゆくなかで、今のわたしたちに出来ることってなんだろう。


未来の先生、生徒、学校現場に関わる
誰もが、いきいきと輝ける未来。

次の世界を、ここにいるみんなで変えにいこう。


次世代教員養成プログラム「TEST」とは

TEST(テスト)は、教員・教育業界を志望する学生向けの次世代教員養成プログラムです。

埼玉県・戸田市の学校現場を舞台に、今の学校のリアルを体感しながら生きた実践を学びたい学生、

学校現場をよりリアルに体験したい学生たちへ、将来現場に入ったときに活かせる経験を。

教育実習やボランティアでは得られない「最前線」の教育を体感しよう。


「TEST」活動の概要

事前研修を経て、提携校に週に1〜2回のペースでインターンシップを行ないます。

実際に現場では、先生の業務サポート、授業サポートなどを行ないます。

インターン期間中は内省プログラムを通して、よりよい学びとなるように事務局によるサポートがあります。





カリキュラム内容

TESTでは、同じ現場にアサインされるチームで学び合いと自己内省を深めながら、学校現場の課題を解決します。

学校や大学で、これまでに学んだこと、これから新しく学ぶこと。すべてを実践しながら、総合力を身に着けることができます。

小さなことから、大きなところまで。完全無料の研修講義、仲間とのピアラーニングなどの新しい手法で能力を高めます。


参加の流れ

0.エントリー
  まずは応募フォームよりご応募ください!

1.オンライン説明会・専攻面接

  どの学年であっても同じ基準で専攻いたします。

2.講義研修・学童研修

  チーム分けが発表されます!

3.学校現場へアサイン

  チームの仲間と共に、学校現場へ。

  ピア・ラーニング、内省を繰り返しながら課題解決を行ないます。


こんな人におすすめ

・将来教員を目指しているけれど、学校現場に入る機会はより多く持っておきたい。

・教員の働き方に問題意識を感じているけれど、何をしたらいいかわからない。・

・教育実習以外の地域の教育を見てみたい。




私たちの思い

TEST(テスト)は、教員と教育業界を志す若者のため、そして人手不足が深刻な学校現場のために構想された、次世代教員養成プログラムです。

一般社団法人merry atticと一般社団法人lightfulが手を組み、埼玉県戸田市を実証区域として誕生しました。

コロナ禍の今、学生の現場経験機会は減り、また忙しい教員たちの手はさらに不足するばかり。
現場の負担をポジティブに、摩擦なく改善する手段の一つとして、わたしたちは「TEST」を提案します。

学校現場に必要な教育者としてのスキルは、学校現場で。「机上の空論」だけで収まらない、実のある機会提供を。

わたしたちは教育に携わるすべての人と、明るい未来を繋げます。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人lightful

法人格

一般社団法人

lightfulのボランティア募集

lightfulの職員・バイト募集