こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 事業主(店主)様へ 貴店で「働くミニ体験」の機会を頂けませんか?!(第一歩応援)

更新日:2023/10/01

事業主(店主)様へ 貴店で「働くミニ体験」の機会を頂けませんか?!(第一歩応援)

一般社団法人マノアマノ
  • 活動場所

    十三駅 徒歩9分 [十十三元今里2] (一社マノアマノ事務所所在地です)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「一般社団法人マノアマノ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

はじめまして。「ひきこもり」の方は真面目で人柄も良く、ただ「社会と触れ合うきっかけ」がありません。貴店業務の中で、働く体験の機会を頂けませんか?短時間でも・・・喫茶店やパン屋さんやリサイクショップ等

活動テーマ
活動場所

一社マノアマノ事務所所在地です

必要経費

無料

✽貴店の費用御負担はありません。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

✽貴店のご都合次第に準じます。
✽こちらの状況は様々です。ご相談させてください。

募集対象

事業主・店主様(または責任者・ご担当者様)

注目ポイント
  • 「ひきこもり」からの再スタートの為の支援(きっかけ提供ボランティア)
  • 働くミニ体験・社会参加への第一歩
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

【概略】

はじめまして。私共はひきこもりの方、そのご家族様への支援活動団体、一般社団法人マノアマノと申します。

支援活動の中、ひきこもり状態のご本人への支援には「第一歩のきっかけ」が大切だと痛切に感じます。

「社会との関わり」を、皆様方のお力をお借りできませんでしょうか? すみませんが①~③ご参照願います。

①単に居場所に行く、外へ出てみる・・・ということではなく、「目的を持った外出機会」をお悩みの方へ提供したい。

②ひきこもりの方は、対人関係が不得意であるケースが目立ちます。そのために外出を避けることもあります。少人数でもできる、対人体験の練習ができる環境下での外出機会(働く体験)を提供したい。(家以外での社会参加体験)

定期的なアルバイトにはまだ早い。安心できる環境の下で徐々に働く(社会参画)経験をしたい。

【進め方】

・ご応募(お問い合わせ)頂いた会社(店舗)様へ、私共が連絡させて頂きます。詳細のご説明を申し上げます。

(ご承諾後)

・私共の会員様へ、貴社からお預かりした業務を説明させて頂きます。会員様が「やってみたい!」となれば、こちらから貴社へその旨ご連絡させて頂きます。

・その業務をする場所(貴社内・弊社事務所)を決めた後、作業日の打ち合わせ等に進みます。

【例えば・・・こんな業務】

・喫茶店の裏方仕事

・パン屋さんでの裏方役や接客

・屋内での簡単作業 リサイクルショップの店頭整理

・ビラ配り

・イベント手伝い など

(皆さまのお知恵を頂きたいと存じます)

※とにかくご本人(ひきこもり)の外出、社会との触れ合う小さなきっかけに繋がる貴重な機会を、皆さまのご理解のもとに頂戴できませんだしょうか?


よろしくお願い申し上げます。


一般社団法人 マノアマノ 村上

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:90%、女性:10%

法人情報

一般社団法人マノアマノ

“おとなのひきこもりの方と共に”
代表者

村上邦男

設立年

2020年

法人格

一般社団法人

マノアマノの法人活動理念

ひきこもり状態の方を、ひとりにしない、そんな社会、地域づくり

マノアマノの法人活動内容

相談

居場所提供

訪問

就職に限らず、社会と触れ合う機会づくり

取り組む社会課題:『自立支援』

「自立支援」の問題の現状  2022/04/17更新

ひきこもり状態の方の高齢化、そのご家族の高齢化と

ひきこもり状態の長期化

「自立支援」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/07/14更新

ひきこもり支援に携わる中、私感ですが、ご本人やそのご家族のだれかが悪いという・・・明確な理由はありません。ご家族が、孤独・孤立に陥る状態が、こうした状態を長期化させることになります。社会でご活躍される方々との協働で、こうした課題に取り組ませて頂ければ幸いです。

「自立支援」の問題の解決策  2023/11/19更新

ぜひホームページをご覧下さい。


活動実績

2020年
非営利型一般社団法人として活動中です。

2020年09月23日

詳細はホームページをご覧頂ければと思います

マノアマノのボランティア募集

マノアマノの職員・バイト募集