こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. 【1Dayイベント】「高校生SDGs会議」企業とSDGsについて学べちゃう!!

更新日:2022/08/03

【1Dayイベント】「高校生SDGs会議」企業とSDGsについて学べちゃう!!

olly(オリー)
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

この募集の受入団体「olly(オリー)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

身近なテーマを題材に企業の方と高校生がディスカッションをし、議題の解決法やなぜ問題が起こったのか話し合います
企業の方からSDGsについて企業目線の考えが聞けます!その上同じ年代の人と議論ができます!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

時間は10:30から1時間半程度を予定しています。
1日のみに参加も大歓迎です!

募集対象

高校生なら誰でも大歓迎です!!
オンラインなので全世界どこからでも参加可能です!!

注目ポイント
  • ✅企業と話せちゃう!
  • ✅SDGsについて学べちゃう!
対象身分/年齢
募集人数

60名

特徴

募集詳細

「高校生SDGs会議」ではSDGsと言われてもピンとこない人でも、ついつい興味を持って議論したくなる身近なテーマで企業の方と高校生(各日程20人程度募集)がオンライン上でディスカッションします。

日程としては

7月26日 10:30~ パルシステム←募集終了

7月28日 10:30~ Social Plastik(この日のみ都内にてオフライン同時開催です)←募集終了

8月2日 10:30~ GREENPEACE

でzoomを使用して行います。


参加者は全員高校生

SDGsや環境問題に興味がなかった人も、詳しい人も是非ご参加ください。

興味がなかった人であったら、テーマが身近なSDGsなので考えやすくまた、興味を持ちやすいと思います。

また詳しい人であったらインターネットには書いてないような企業のSDGsに関する情報を企業の方から聞くことができるため、新たな発見や学びがあると思います。


時間は1時間半程度を予定しています。

長くないため飽きずに楽しく参加できると思います!


沢山の方の参加をお待ちしております。

活動証明書、さんかしていただけたら発行いたします。


また、運営募集も行っているので当団体のActivo内からご覧ください。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

olly(オリー)

“なりたい自分を見つけて目指す社会実践コミュニティ”
代表者

澤登公孝

設立年

2022年

法人格

任意団体

olly(オリー)の団体活動理念

【ビジョン】

 社会貢献・自分の成長・楽しさ、の正の循環を生み出し、みんなの"きっかけ"となるコミュニティをつくる!




olly(オリー)の団体活動内容

①毎週の定期的なゴミ拾い活動

②各種企画を通じた人・団体・企業の連携促進活動(国際交流含む)

③あきる野市で自然農法による持続可能な農業

④Instagramによる環境問題等についての発信

⑤各種活動の企画・運営を通じた大学生・高校生のキャリア支援等

取り組む社会課題:『SDGs教育,環境,まちづくりに関すること』

「SDGs教育,環境,まちづくりに関すること」の問題の現状  2022/03/10更新

東京都渋谷区という街は長年にわたり、世界に新しい文化を発信し続けており、また多くのスタートアップ企業拠点を置いていたりと日本の未来を作っていく進取の気性で知られています。しかし、渋谷は関係人口が非常に多く且つ、企業や店舗の入れ替わりも頻繁であるため、地域のコミュニティを形成し密に連携することが困難です。また、都内屈指の繁華街があることから、ポイ捨て等の問題が発生しやすく景観や居住性を損ねており、持続可能性に関しては大いに改善の余地があります。私たちは、前者のコミュニティが希薄であるという問題と、後者のポイ捨てや犯罪等が起きやすくなっているという問題には大きな相関があると考えております。このような現状に対し、自治体や企業等で多くの取り組みがなされていますが、まだまだ多くの一般市民を巻き込めてはおりません。街づくりを計画だけで終わらせず実現していくには、長年そこで暮らす地域住民や渋谷訪れる人にまで活動を広げていき、将来を担う10代20代の若い人も含めた大勢の人を巻き込むことが重要だと考えています。

「SDGs教育,環境,まちづくりに関すること」の問題の解決策  2022/03/10更新

このような問題に対し、私たちは中高生・大学生等の若い人材を含めた多様な才能を生かし、より多くの人々を巻き込み、持続可能で世界に誇れる街づくりに貢献したいと考えております。そこで、ゴミ拾いや各種活動を通じ、渋谷関係団体や人材の有機的な繋がりを生み出し、環境問題をはじめとした社会課題の解決策を提案し実現していきたいと考えています。特に、弊団体が大事にしている「何事もまず楽しむこと」という価値観を生かし、これまでは街づくりや環境問題やボランティア等に興味を持たなかった層を巻き込み、渋谷に更なる多様性をもたらしたいと考えています。

olly(オリー)のボランティア募集

olly(オリー)の職員・バイト募集