こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【お料理好き大歓迎】子ども食堂を運営する主要ボランティアメンバーさん募集

更新日:2022/07/01

【お料理好き大歓迎】子ども食堂を運営する主要ボランティアメンバーさん募集

TRANSIT
  • 活動場所

    関目高殿駅 徒歩2分 [成育北集会所]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「TRANSIT」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

城東区成育地域で月1回活動する子ども食堂、および月2回活動のしゅくだい広場で、運営メンバーを大募集。子どもや料理が好きな方、勉強を教えたい方など、子ども食堂運営に興味のある方をお待ちしてます

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

近隣からの交通費程度をお支払いしています。

活動日程

子ども食堂 → 毎月最終金曜日
しゅくだい広場 → 毎月第2、第4水曜日

活動頻度

週2〜3回

募集対象

お料理の得意な方(飲食店での勤務経験者歓迎)、主体性を持って企画や運営ができる方

注目ポイント
  • 毎回外国の料理を提供し、外国の文化を紹介していきます
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

デジタル化が進んだ副産物として、すっかり他人に頼る機会が減ってしまった現代。自宅のお隣に住む人のことも何も知らないのが当たり前の社会の中、誰にも相談できない、子育てや地域での悩み事をもつお母さん、お父さん同士が集い話せるコミュニティー「繋がり」を作りたくて「城東子ども食堂つながり」という名前で事業を開始しました。また、子どもたちの学習支援の場として「城東しゅくだい広場つながり」も7月から開始します。


【子ども食堂】では、参加した親が交流を深める間、子ども達も他の子どもと「繋がり」楽しく遊べる居場所も提供。ご飯を食べるだけではなく、親も子も一緒に参加できるコミュニティスペースです。
コンセプトは「世界のごちそう」。色んな国の料理を、未就学児でも食べられる味付けで提供していきます。また、提供した料理の国々を、写真やクイズなどでご紹介する取り組みも実施。他国の文化の違いなどを知って、外国人への差別や偏見のない世の中になるよう、また子どもたちが外国に興味を持って国際人としての感覚を身につける入り口になればという狙いもあります。


【しゅくだい広場】では、子どもたちが宿題を持って気軽に集まれる、宿題をする場を提供。また学習を進める上で壁にぶち当たっている子ども達には、どこで階段を踏み外しているのかを詳しくコンサルテーションし、適切なアドバイスとコーチングにより、わからない→わかった!に「繋げる」、完全無料の塾です。学習後には簡単な食事の提供もあります。

やりたいことは沢山あるのですが、人手が足りておらず、やりたい活動の半分もできておりません。是非あなたのお力をお貸しください。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

とても和やかで、子どもたちは射的や筆作りのワークショップに参加、綿あめやかき氷を作って食べたり、大満足です!!また知らなかったお母さん同士でも交流が生まれ、コーヒーを飲みながら子育て談義や情報交換をしているようなアットホームな雰囲気です

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

TRANSIT

“不登校の生徒を受け入れるフリースクールや、海外留学を目指す方のサポート事業を行っています”
法人格

一般社団法人

TRANSITの法人活動理念

TRANSITではコロナ禍で加速しているオンライン至上主義の現代において、あえて「Face to Face」を最も大切にしています。

それは、実際に顔と顔を合わせてお話するという意味だけでなく、例えお客様との距離は離れているオンライン上でのお付き合いだったとしても、お客様の心と常に真摯に向き合い、いつもお客様の立場で考え、お客様の心のそばに寄り添い最適なサポートやご提案を模索していく姿勢、それこそ弊社が最も大切にしている「Face to Face」の精神に他なりません。

弊社や弊社のスタッフがこの社会に関わることで、ほんの少しでもお客様が幸せを感じていただき、笑顔にすることができれば・・・その思いで、すべての事業で全力で取り組んでまいります。

取り組む社会課題:『不登校』

TRANSITのボランティア募集

TRANSITの職員・バイト募集