こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. ゲームで体験!紛争の当事者になるワークショップイベント

更新日:2022/07/10

ゲームで体験!紛争の当事者になるワークショップイベント

NPO法人アクセプト・インターナショナル
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人アクセプト・インターナショナル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

あなたは、自分がテロリストにならないと思いますか?ゲームと簡単なディスカッションを軸に「なぜ紛争は起こるのか」を肌で体感し、「どのようにして紛争を解決できるのか」を参加者同士で意見を交わしあいます!

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 500円

このページからはお申込みが完了いたしません。応募後、自動返信のメールに記載のフォームよりお申込みください。

開催日程

2022/07/09(土) 19:30~21:45

募集対象

・メディアで報道されるテロや戦争について気になっている方
・国際協力や社会貢献に関われていないことに歯がゆさを感じている方
・参加者同士でコミュニケーションを取るのが好きな方
・SDGsや平和教育で紛争問題を取り上げることに難しさを感じている方
・学んだ知識を活用する機会を探している方

注目ポイント
  • 単純なゲームが戦争の起きる原理から解決まで繋がっていて、正直、予想していた以上に面白かったです(過去参加者より)
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細

「あなたは、自分がテロリストにならないと思いますか?」



アクセプト・インターナショナルは、これまで10年以上にわたり紛争地域で活動し、テロや紛争の当事者の方々と対話する中で「誰でも紛争の当事者になり得ること」を実感してきました。



今回のイベントは、ゲームと簡単なディスカッションを軸に「なぜ紛争は起こるのか」を肌で体感し、「どのようにして紛争を解決できるのか」を参加者同士で率直に意見を交わし合い、その後の解説をもとにもう少し深く考えてみる、そんな参加型ワークショップとなっています。


※このページからはお申込みが完了いたしません。応募後、自動返信のメールに記載のフォームよりお申込みください。


▼こんな方におすすめです!

・メディアで報道されるテロや戦争について気になっている方

・国際協力や社会貢献に関われていないことに歯がゆさを感じている方

・参加者同士でコミュニケーションを取るのが好きな方

・SDGsや平和教育で紛争問題を取り上げることに難しさを感じている方

・学んだ知識を活用する機会を探している方


▼こんなことを学べます!

✓紛争が起こる理由・背景の初歩的な知識

✓環境の違いで変わる当事者の心持ちや動き

✓立場の異なる相手との対話や関係構築のエッセンス

✓かつての紛争と現代の紛争との違い

↑インターン・プロボノで実施している様子



このイベントが皆さまにとって、身近にはない問題に触れ、さらには何か行動を起こすきっかけになれば幸いです。


▼過去の参加者の声

40代女性(病院スタッフ)

「知らないということは幸せなことでもあり、不幸なことでもあることを実感しました。イベントを通して、紛争が起こる背景を理解するための入口に立たせていただいたと思います」



20代男性(メーカー勤務)

「単純なゲームが戦争の起きる原理から解決まで繋がっていて、正直、予想していた以上に面白かったです」



40代女性(学生)

「当事者の考え方や気持ちが理解でき、少々恐怖を覚えました。ニュースで取り上げられる紛争だけでなく、日常生活の中にある争いにも考えが及びました」



50代男性(教員)

「グループワークで情報交換をする中で、自分自身が気づかなかったことを同じグループの方からの指摘で気づくこともあり、大変有意義でした」



▼当日のプログラム

1. アイスブレイク:

ゲームの前にチームの緊張を解きます。ここでいかに緊張が解けるかがゲームを楽しむ鍵になります。

2. 紛争体験ゲーム:


チームに分かれてGoogleスプレッドシートを使用したゲームを行います。3つの操作が分かれば誰でも「当事者」になれます。

3. ディスカッション:

ご参加の皆さまとゲームについて振り返り、疑似体験したことと実際の紛争を結びつけていきます。

4. 解説:

ゲームやディスカッションで出た意見などにも触れながら、従来の紛争と現代の紛争について、専門的に学ばれてこなかった方にも分かりやすいようにご説明します。

5. 今後の展望とアンバサダー制度のご紹介:

「テロや武力紛争に関わる若者の権利宣言」の国際条約化をはじめとして、私たちが目指す未来についてお話しします。その上で、当法人のアンバサダーとしての参画方法をご案内します。



▼実施概要

▷日時:2022年07月09日(土)19:30〜21:45(19:20~受付)

※なお、10分程度延長の可能性があります。



▷実施方法:Zoomを用いたオンライン開催



▷参加費:500円(団体設立10周年記念価格!)

※このページからはお申込みが完了いたしません。応募後、自動返信のメールに記載のフォームよりお申込みください。



▷ご参加にあたって必要なこと

・【パソコン】でのご参加をお願いいたします(ZoomとGoogleスプレッドシートを併用するため)。

・パソコンが以下の推奨スペックに満たない場合には、ゲームの操作に支障が出る場合もございます。予めご了承ください。(メモリ8GB以上、インテル Core i3以上相当のCPU)

・Zoomは可能な限りアップデートをしていただけますと幸いです。

・Google Chromeをご利用いただくとパソコンの動作が良くなり、よりゲームを楽しんでいただけます。



▷定員:20名

※定員になりましたら締め切りますので、お早めにお申し込みください。

※最少催行人数(6名)を下回る場合は、イベントが中止となる場合がございます。中止の場合は、前日までにご連絡します。

※当日やむを得ずキャンセルされる場合は、イベントの前日までににご連絡いただけますと幸いです。

※イベント開始直前までお申込みいただけます。

法人情報

NPO法人アクセプト・インターナショナル

“誰一人取り残さない、たとえ加害者とされる人であっても。”
代表者

永井陽右

設立年

2017年

法人格

NPO法人

アクセプト・インターナショナルの法人活動理念

『テロや紛争のない世界』「誰一人取り残さない、たとえ加害者とされる人であっても。」

アクセプト・インターナショナルはテロや紛争の解決を目指して活動する世界でも数少ないNPO法人です。

アクセプト・インターナショナルの法人活動内容

私たちは、テロや紛争のない世界を目指し、ソマリア・イエメンなどの紛争地、またテロの影響を強く受けるケニア・インドネシア、さらには日本国内にて活動しています。


例えば、紛争が今も続くソマリア・イエメンでは、"テロリスト"とされる若者を受け入れ、彼らが武器を置き、若者として新たな人生を歩むための支援を行っています。


テロ組織から抜けてくる"テロリスト"の多くは15~29才の未来ある若者です。

彼らが一日でも早く武器を置き、組織から抜け出して組織の勢力を小さくすること、さらには社会の一員としてより良い社会を創り出す若者として生き直すことで、「テロや紛争のない世界」を目指しています。

アクセプト・インターナショナルのボランティア募集

アクセプト・インターナショナルの職員・バイト募集