こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 渋谷/原宿の街を一緒に歩こう!「とりあえず選挙行っとこう」をワカモノで!

更新日:2022/06/29

渋谷/原宿の街を一緒に歩こう!「とりあえず選挙行っとこう」をワカモノで!

NPO iPledge
  • 活動場所

    原宿駅 徒歩10分 [代々木公園 イベント広場]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「投票に行く」って、実はカンタンで楽しかったりする。難しいことは言わない。とりあえず投票行こう!お喋りしながら一緒に街中を歩いてくれる仲間を募集します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日

1日のみの参加でも、両日参加でもOKです!

注目ポイント
  • ​選挙や投票のこと、社会問題のこと、よく知らない方も大歓迎!
  • 「自分が投票するだけ、よりももう一歩踏みこんだことをやってみたい!」という人大歓迎!
  • iPledgeメンバーが一緒に活動するので、人見知りや1人参加でも安心してきてくださいね◎
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • どなたでも参加可能です!
    ただし、18歳以上の方は、今回の参議院議員選挙に投票することが条件です!

    特徴

    募集詳細

    選挙に殆ど興味のない・投票に行ったことのない10代〜20代のワカモノにとって
    「とりあえず選挙行っとこう」が当たり前になることを目指して。

    選挙は面倒、そもそも関心がない、興味はあるけれど誰に一票を入れればいいかわからない...。

    そんな若者にとって「選挙」をより身近でカジュアルなものにしたい。

    地道に、一人づつ、丁寧に向き合って、選挙に行くことや投票することの楽しさを伝えたい。

    投票をきっかけに、政治や国のしくみが私たちの人生や未来に影響を及ぼすものなんだと少しでも感じてほしい。

    今回の参議院選挙で、10〜20代の投票率を上げることを目指して実施します!




    ▼活動内容:「投票所はあっち→」

    ●メッセージを載せたカラフルな矢印の看板を持ち、7〜10名で街中を歩きます。

    ・声を出してアナウンスなどは行わず、基本的には看板を持って歩くだけでOK。

    ・ランドマークなどの前で立ち止まって写真を撮ったりもします。(撮った写真はiPledgeがSNSにアップします)

    ・一般の方で興味を持ってくれた人には声をかけて、一緒に写真を撮りSNSにアップしたり選挙について話してみる。


    ※※※この活動は、デモやパレードではありません※※※


    ※今回の活動は、NPO iPledgeが「投票所はあっち→」プロジェクトに賛同して実施するものです。


    ▼活動日程:以下のいずれかを選んで参加してね!(複数日の参加も大歓迎!)

    ※途中参加・離脱もOKです! 希望する方は、お申し込みの際にお知らせください。
    
    <strong></strong>

    ●7月2日(土) 13:00〜15:00 (集合/解散:代々木公園イベント広場)

    ●7月3日(日) 13:00〜15:00 (集合/解散:代々木公園イベント広場)

    <ルートの例>

    竹下通り、キャットストリート、道玄坂、表参道などを一緒に歩きます!

    ▼持ち物

    □寛容と笑顔

    □歩きやすい靴、お気に入りの服装(写真もいっぱい撮るよ!)

    □投票に行くよ!という信念

    □期日前投票に行ったよ!という誇り


    ※持ち込んではいけないもの※

    □政治的意見、主義や主張。

    □あらゆる分断。

    □すべてのハラスメント。

    <看板の例>

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    はじめは、周りからの視線を感じてちょっとはずかしいなと思いながら歩いてたけど、「そういえば選挙の紙届いてたね」「誰にいれるか考えなきゃ〜」という声が周りから聞こえてきて、どんどんうれしくなった。普段友達と街中で選挙の話することってあんまりないと思うので、僕らを見て、「選挙」について少しでも意識に上ったなら、とても意味のあることだと思った。(高校2年生)


    デモのように言葉を発するわけでもなく、おしゃべりをしながら看板を持って歩くだけで、周りから選挙という言葉が聞こえてきて、こうやって「選挙」についてポップに伝えられるということがとても印象的でした。(大学4年生)

    このボランティアの雰囲気

    選挙や投票のこと、社会問題のこと、よく知らなくても大歓迎!

    本当は気になっているし勉強してみたいけど、どうやって情報を探したらいいかわからない。

    気になるニュースも意見もいっぱいあるけど、家族や友達とは何だか話しづらくて。。。

    社会的な活動ってなんかおもしろそう!!投票大事って知ってるけどもうちょっとよく知りたい!


    そんなみなさんのご参加をお待ちしています!ざっくばらんにおしゃべりしながら街中を歩いて、目があった人に話しかけてみたり、写真を取ったり。コーディネーターがちゃんとサポートするので、人見知りでもお一人での参加も、安心してきてくださいね◎

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    NPO iPledge

    “From Festivals to Your Lifestyle -フェスティバルの感動を、日常へ -”
    代表者

    濱中聡史

    設立年

    2014年

    法人格

    NPO法人

    iPledgeの法人活動理念

    「ごみを拾わないボランティア」


    NPO iPledge(アイプレッジ)は、全国各地の野外イベント・音楽フェスティバルで、環境対策活動やワークショップを実施しています。


    私たちの活動は、ごみ拾いではありません。

    ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。

    そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。


    イベントに参加する全ての人々が、自分の手でごみや資源を分別できたり、環境に目を向けるようになることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげるとともに、自ら周囲を巻き込んで社会を変えていくことのできるワカモノを増やしていくことを目指して活動しています。


    イベントはたった数日だけの、世界の片隅の出来事かもしれません。

    ですが、音楽やイベントが持つ非日常のカと、ボランティア活動だからこそ生まれる力によって多くの人々が集まるイベント空間を変えていくことが、人々の毎日や、世の中を変えることにつながると、私たちは考えています。


    from Festivals to Your Lifestyle

    -フェスティバルの感動を、日常へ-

    NPO iPledge(アイプレッジ)





    iPledgeの法人活動内容

    ボランティアコーディネート

    ごみの分別ナビゲート

    ecoアクションキャンペーン

    オリジナルごみ袋の配布

    Dish Reuse System

    ※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

    取り組む社会課題:『地球温暖化』

    iPledgeのボランティア募集

    iPledgeの職員・バイト募集