こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. [2022.06.25]スタディツアー〜勉強だけではない、学習支援の現場〜   

更新日:2022/06/26

[2022.06.25]スタディツアー〜勉強だけではない、学習支援の現場〜   

NPO法人み・らいず2
  • 開催場所

    箕面駅 徒歩10分 [箕面市西小路MKM友ビル301号室]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人み・らいず2」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPO法人あっとすくーるへスタディツアー
勉強だけではない、学習支援の現場   ~ひとり親家庭の子どもたちに必要な支援~

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

15:00-17:00

募集対象

大学生・専門学生・大学院生・高校生

注目ポイント
  • 社会課題について学べる
  • 学生同士が交流できる
  • 一緒に活動する仲間が見つかる
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

スタディツアー 勉強だけではない、学習支援の現場   ~ひとり親家庭の子どもたちに必要な支援~

ひとり親家庭の子どもたちの学習支援を行っている

「NPO法人 あっとすくーる」のスタディツアーを開催します!

スタディツアーでは、社会課題の解決に取り組んでいる現場の職員の方や大学生の声を聞いたり、実際に見たりすることで、さまざまな社会課題やその取り組みを知る機会があります。

今回は、ひとり親家庭の子どもたちの現状や、大学生が子どもたちにどのようなことができるのかを学ぶことができます。

また、実際にあっとすくーるで活動をしている大学生との交流する時間も設けています!

・学習支援や居場所支援に興味がある

・ひとり親家庭の子どもたちに必要な支援って何だろう…

・子どもの支援に関わりたい、知りたい!

・色んな学生と話がしたい!

という方にぴったりなツアーになります!

「実際にそんな現場で働いてみたい!」という気持ちになれば、実際に活動することも大勧迎です★

ぜひご参加ください!



【日時】

2022年6月25日(土) 15:00-17:00



【場所】

NPO法人 あっとすくーる

(箕面市西小路2-7-22 MKM友ビル301号室)



【当日スケジュール】

15:00-15:05 集合、挨拶

15:05-15:15 自己紹介、アイスブレイク

15:15-16:00 ひとり親家庭の子どもたちの学習支援について

16:00-16:15 活動している学生の声

16:15-16:25 ソーシャルカレッジ・バイト先の紹介

16:25-16:50 学生相談会

16:50- アンケート記入後、解散


【申し込み】

※Activoからお申し込みいただくと、自動返信で申込フォームをお送りします。

お手数ですがフォームからのお申し込みをお願いいたします。

※イベント申込には学生会員登録が必要です。

法人情報

NPO法人み・らいず2

“み・らいず2がめざすのは、 だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。”
代表者

河内崇典

設立年

2001年

法人格

NPO法人

み・らいず2の法人活動理念

み・らいずは地域で誰もが当たり前に暮らせる社会を作ることをミッションに、

み・らいずに関わるすべての人を幸せにするために、必要な人に必要な支援を作り続けています。

み・らいず2の法人活動内容

【ミッション】

だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。

関わる全ての人たちが夢や目標を描いてチャレンジを重ね、自らの役割や居場所を見つけ、助け合いながら、笑顔になれる社会をめざします。


【ビジョン】

支援を必要としている人に支援を届け、必要な支援をつくり続けていくこと。

声にならない声に耳をかたむけ、これが最善かを常に問いながら、利用者やそのご家族、関わる人たちと力を合わせて真摯に福祉に向き合い、新たな福祉を創造していきます。


【支援】

み・らいず2は3つの事業を元に支援を展開しています。

《サポート事業部》誰もが自分の暮らしを自分で考え選択し、地域の中で行きてくための支援を行う。

《ワークス事業部》誰もが自分の役割を持ち、働くことができる社会をつくる。

《スクール事業部》多様な可能性と特長をもった子どもたちが楽しみながら学び、成長することを支える。

取り組む社会課題:『子どもの貧困』

み・らいず2のボランティア募集

み・らいず2の職員・バイト募集