こちらのは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 物品寄付
  3. こども・教育系物品寄付募集一覧
  4. 【6/30・北習志野てわたし図書館】本の寄贈募集!

更新日:2022/07/04

【6/30・北習志野てわたし図書館】本の寄贈募集!

情報ステーション
  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 物品の種類

    古本

この募集の受入法人「情報ステーション」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

読み終わった本がお家で眠っていませんか?2022年夏千葉県船橋市習志野台の商店街に「北習志野てわたし図書館」がオープン予定です!図書館に並べる本を6/30に大募集中!

活動テーマ
募集対象

どなたでもご参加いただけます!

注目ポイント
  • 読み終わってお家で眠っている本があれば、その本を読みたい他の誰かのために役立てませんか?
  • 読み終わった本を他の誰かのために役立てませんか?
物品の種類

募集詳細

2022年6月30日(木)に本の寄贈を募集します!!

情報ステーションの民間図書館は、

皆さまから寄贈頂いた本を活用しボランティアで運営するみんなでつくる図書館です。

ご家庭にもう読まなくなった本、押し入れの奥底に眠っている本はありませんか?

「この本はいい本なんだけど、もう読まないし、誰かにも読んで欲しいな。」

「お部屋を片付けたいけど、捨てるのはもったいないな。」

そう思っているあなた!私たちに寄贈いただけると嬉しいです。


2022年夏に「北習志野てわたし図書館」がオープン予定です!

千葉県の北習志野にある商店街の空き店舗を活用した北習志野てわたし図書館では、

本の貸出しだけでなく、販売も予定しているほか、

シェアスペースとシェアキッチン機能も備えた、地域に開かれた多目的交流施設を目指しています!

オープンに向けてぜひ北習志野てわたし図書館を一緒につくりませんか?


寄贈方法など詳細はこちら!!

【寄贈方法】

・当日北習志野てわたし図書館へ直接お持ちください。


●【習志野台エリア限定】ご自宅まで車で取りに伺います

6月30日(木)午前中にご指定の住所へ自動車でお伺いしますので、

お名前・ご住所・電話番号・本の冊数(段ボール〇箱等)をお知らせください。

本は段ボールか紙袋にまとめていただけると助かります。


※30日(木)の午後は、集まった本を登録して本棚に並べるボランティアDAYも開催予定です。


【寄贈いただける本】


・文庫 ・単行本

・絵本・児童書

・図鑑、絵画集、写真集(風景、雑貨、アートなど)

・文学全集など

・漫画 ・パンフレットなど紙の冊子


※新聞、週刊誌、雑誌は受け付けておりません。

※図書館に並べるため、汚れ・書込み・ヤケシミ等状態の悪い本は受け付けておりません。

本の状態については、こちらで蔵書として利用可能か判断させていただきます。

同じ本が複数冊になるなど図書館で活用できない本は売却、

もしくは特にイタミなどがひどい場合は有価物として処理する場合がございます。


またご寄贈頂いた本の返却はいたしかねますので予めご了承ください。

法人情報

情報ステーション

代表者

岡直樹

設立年

2004年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

情報ステーションの法人活動理念

交流空間としての民間図書館を増やしながら、交流機会となるイベントなど地域活動をサポートし、「文化と経済の継続的発展」を目指します。

情報ステーションの法人活動内容

・民間図書館事業

 誰でも無料で利用できる民間図書館を作り、地域の交流空間を増やします。

・まちづくりサポート事業

 イベントや地域活動をサポートし、地域活性を促進します。

活動実績

2022年
第1回SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞を福祉の部で受賞しました!

2022年10月22日

情報ステーションのボランティア募集

情報ステーションの職員・バイト募集