こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【まちの魅力を発掘する】まちライター募集!

更新日:2023/09/20

【まちの魅力を発掘する】まちライター募集!

東山いきいき市民活動センター
  • 活動場所

    三条京阪駅 徒歩6分 [東山区巽町442 東山いきいき市民活動センター]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「東山いきいき市民活動センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【まちの魅力を発掘する】まちライター募集!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

インタビュー時の交通費は、実費支給します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

・今後「書くこと」を仕事にしたい方
・Webメディアを育てることに関心がある方
※経験年数などは問いませんが、執筆経験がある方を優遇させていただきます。

注目ポイント
  • 取材を通して多様な事例や人に触れることができます!
  • 人脈が広がります!
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細

■関わっていただくメディアについて

2021年に創刊したWebメディア『iINA』。地域で活動されている方のご紹介を通じて、京都市東山区エリアで活動をされている方にお話を伺っております。


活動に至ったきっかけや活動を通じての変化感をお聞きし、「いいな」と思えるストーリーを発信する。

そして読んだ人が、まちの「いいな」につながるアクションに踏み出すきっかけとなることを目指しています。


●メディアのイメージ


iINA


■関わり方について

主に「インタビュー」と「ライティング」をお願いしたいと考えています。

これから育てていくメディアなので、メディアの方向性を一緒に考え、意見を出していただける方だと嬉しいです。


1ヶ月〜1ヶ月半を目処に1本記事を公開する予定です。

活動頻度は、打ち合わせ数回、インタビュー1回(90分程度)、執筆1本のイメージです。

1記事の文字数の目安は、2000~2500字程度です。



■必須スキル /経験

・まちづくりに興味がある

・ライター、Webメディアの育成に関心がある

・文章を書くことが好き

※執筆経験の有無は問いませんが、実績があれば拝見させていただきます。


■インタビューの様子



体験談・雰囲気

特徴

団体情報

東山いきいき市民活動センター

“​東山いきいき市民活動センターは、京都で暮らす人々の活動を応援する場所です。この場所で出会いが生まれ、新たな試みが始まることを目指して、動画制作やまちあるき、社会課題との出会いの場づくりなど、様々なイベントを行なっています。”
代表者

岡本卓也

法人格

その他

東山いきいき市民活動センターの団体活動理念

『多様な市民や情報が「集い・出会い・つながり・気づき・行動を起こす」ことができる交差点』を理念としています。

多様な市民が集い、その思考・スキル・経験・ネットワークが出会い、コミュニケーションを深めていくための取り組みを展開し、
①新たな活動の創造

②市民活動の担い手の輩出

③まちの現状や新たな社会課題への気づき」


を生み出す、市民活動の担い手や情報や経験が蓄積・循環していく機能と考えています。

東山いきいき市民活動センターの団体活動内容

ソーシャルグッドな動画制作を行う市民をチーム化し、地域課題や社会課題に目を向ける人々を増やすことで、市民活動の活性化と担い手育成につなげていく「動画スクール」や「Social Echoes」という事業を実施してきました。

また、「東山音楽フェスティバル」「オンライン日替わりサロン」など、センター利用者の情報発信のサポートと、利用者同士の連携を促す場の運営などを実施しました。

そして、新たなまちにの担い手の創出を目的に、「誰もが先生になる」をコンセプトとした「みんなの学校ごっこ」などの事業を行っています。

東山いきいき市民活動センターのボランティア募集

東山いきいき市民活動センターの職員・バイト募集