こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 長野県伊那市・明治時代の土蔵リノベーション

更新日:2022/06/26

長野県伊那市・明治時代の土蔵リノベーション

株式会社Village Ina
  • 開催場所

    長野 伊那市[高遠町山室Village IRORI]

  • 必要経費

    7,000〜25,800円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入企業「株式会社Village Ina」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

古民家の活用、関係人口と地方創生などに興味がある方にぴったりの
地域の人と繋がることができるイベントです!

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 7,000〜25,800円

〈1泊2日:19800円に含まれるもの〉
参加費、宿泊費、日帰り温泉チケット(1枚)、活動保険料
食事(1日目昼食・夕食/2日目朝食・昼食)

〈Day1(6/25)日帰り:9000円に含まれるもの〉
参加費、日帰り温泉チケット(1枚)、活動保険料
食事(昼食・夕食)

〈Day2(6/26)日帰り:7000円に含まれるもの〉
参加費、活動保険料 ・食事(昼食)

〈オプション〉
前泊:6月24日〜素泊まり3000円
後泊:6月26日〜素泊まり3000円

開催日程

1泊2日(前泊・後泊も可能)または、1日ずつ日帰り参加

募集対象

移住・二地域居住に興味のある方、
関係人口として地域と繋がってみたい方大歓迎

注目ポイント
  • DIYを教えてくれる大工の親方も移住者です
  • 古民家宿に泊まれます
  • 地域の食材を使った豪華な料理
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

山間の集落に集まる関係人口と多種多様なターン組

関係人口とは、都市部に住みながらも地方と継続的につながりを持って活動をしている人たちを示します。
移住や二地域居住を計画している人たちも、
その地域や人々を知っていく過程で、一定期間「関係人口」として繋がってから次のステップへ進む方が多くいらっしゃいます。

そして、私たちのチームは、全員がターン組
伊那で生まれ東京から戻ってきたUターン
大阪で生まれ東京に出るも、その後伊那に移住したJターン
名古屋で生まれ、伊那に移住したIターン
東京で生まれ横浜に住みつつも、伊那にも拠点を構える二地域居住


色んなスタイルで各々に伊那と縁があって集まったメンバーです。


行政のように「移住してください」とも言いません
そして、「移住してくれたらお祝い金をあげます」とも言えません


それでも、地域を知り、人と繋がり
サードプレイスを作る価値は、それを実践してきた私たちだからこそ提供できる楽しみだと思っています。



今回のDIYツアーの舞台は、
昨年多くの方が参加してDIYをしてくださった、古民家貸別荘Village IRORIの敷地内にあります。


今は、母屋と敷地内のアウトドアスペースを貸別荘として活用しています。


今度は、敷地内の蔵を皆さんと一緒にリノベーションして、
ワークスペースや音楽、映画を楽しめるスペースに生まれ変わらせたいと思っています。


そして、今回は

昨年参加したメンバーも再集結!そこに、新たな仲間として加わってみませんか?
主催者だけではなく、すでに私たちのプランを通じて「関係人口」となっている人たちに出会える

貴重な機会です。


去年のメンバーはとても元気にたくさん食べてたくさん飲み、楽しい人たちばかり!


移住や二地域居住を検討している方達には必須の課題!

田舎暮らしについてまわる住宅問題、

自分たちだけでもこんな範囲のことまでDIYでできるんだ!って実践して感じていただくことで、

ご自身の移住や二地域居住プランによりポジティブ要素になれば嬉しいです。


イベント詳細案内

昨年の参加者さんから「もっとアピールした方がいい!!」と
リクエストをいただきまして!アピールします!
【私たちのツアー!ご飯が豪華で超絶美味しいんです!】

DIYをしたい方も、食いしん坊さんも是非おいでください!


【前泊】Village OMOYA
6月24日15時以降何時でもご入室いただけます。
お仕事後に移動の場合にも、到着の時間制限はありませんのでご安心ください。



【1日目】
・前泊の方はVillage IRORIへ移動(車で15分)
10:00
現地集合〜自己紹介とアイスブレイク
・作業:(分担例)煤払い、床張り、竹柵作り
◆ランチ:地元高遠町出身の本格中華シェフのお料理を
・作業
16:00
1日目作業終了
プランについている温泉チケットを利用して近くの日帰り温泉に行くも良し!
18:30
◆夕食:豪華!出張シェフのBBQフルコース
お食事後自由解散で、宿へ移動


〈宿泊施設について〉
VillagOMOYAにお泊まりいただくプランです。
VillageOMOYAは2016年にオープンした江戸時代から続く古民家の貸別荘です。
お申し込み1グループごとに1部屋の個室を寝室としてご利用いただきます。
古民家のため、襖でお部屋が区切られておりホテルや旅館のようなプライバシーはございません。ご了承の上ご参加くださいませ。



【2日目】
◆朝食:近所のパン屋さんから焼き立てパンをお届け
8:00 Village IRORIへ向けて出発
前日の続き作業を行います
11:30
◆昼食:五平餅作り体験と信州郷土料理
頑張って働いた手を綺麗に洗って!一緒に五平餅を作りましょう!
囲炉裏でゆっくり五平餅を焼きながらお疲れ様のランチ会です!
お昼の後は作業の後片付けをして15:00に終了です。
〈プランに含まれるもの〉
Village母屋宿泊費、日帰り温泉チケット(1枚)、活動保険料
食事(1日目昼食・夕食/2日目朝食・昼食)



〈オプション〉
前泊:6月24日〜素泊まり3000円
後泊:6月26日〜素泊まり3000円
※食事はつきませんが、施設内のキッチンをご自由にお使いください。
※深夜のご到着も可能です。ご入浴の時間制限もありません。



〈ご参加年齢制限〉
当企画は建設現場での作業が主となっております。
安全確保のため、小学生以下のお子様の御同行はご遠慮願います。



〈持ち物〉
作業用グローブ・動きやすく汚れてもよい洋服と靴
工具や大工道具をお持ちの方は、お持ちください!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

企業情報

株式会社Village Ina

“村を創る会社”
代表者

北原和幸

設立年

2016年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

Village Inaの企業活動理念

村を作る会社です

Village Inaの企業活動内容

・子供キャンプ事業

都会の子供たちが、田舎・農業・食文化体験をしにVillage Inaに宿泊します。

地元企業・団体の協力のもと、様々なアクテビティを提供しています。


・貸別荘事業

最大25名様まで貸切りで泊まれる古民家です。

「子供に田舎を見せてあげたい」と2世代・3世代でご利用のお客様が多く、

都会育ちのお客様が、「田舎」を満喫されている大好評の宿です。


・学習支援活動

伊那の農家さんと提携して、生活困難世帯の学習支援活動時に提供するおにぎりのお米を届けています。


・関係人口創造事業

都市部の方が関係人口として伊那谷に関わり、継続して地元住民とも交流が図れる

継続型イベントを運営しています。


・観光ICT事業 伊那谷エントランス

インターネットリテラシーやSNSマーケティングスキルの無い地元事業者さんの観光商品を

商品企画開発、ブラッシュアップ、オンライン販売サポートしています。

取り組む社会課題:『地方創生 地域づくり 空き家問題 』

Village Inaのボランティア募集

Village Inaの職員・バイト募集