こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福岡のボランティア募集一覧
  3. 福岡での国際系ボランティア募集一覧
  4. 中高生限定プログラム!無農薬の田畑で農作業&ヤギとの生活も満喫!

更新日:2022/07/26

中高生限定プログラム!無農薬の田畑で農作業&ヤギとの生活も満喫!

NPO法人NICE国際ワークキャンプセンター
  • 活動場所

    福岡 八女市

  • 必要経費

    29,000〜29,000円

  • 募集対象

    高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「NPO法人NICE国際ワークキャンプセンター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

田の草取り、ラッキョウ定植、小学生農作業体験サポート

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 29,000〜29,000円

受入側が活動中の泊まる所と食材を提供します。それなので宿泊費、食材費はかかりません

募集対象

中高校生限定。野外作業を頑張る意欲、体力、地域・他の参加者を尊重する気持ちが必要

注目ポイント
  • *世界(日本)各地から来た同世代の参加者と切磋琢磨できる!
  • *農村の課題について学べる!貢献できる!
対象身分/年齢
募集人数

9名

特徴

募集詳細

背景

山村塾と高校生ワークキャンプは初開催。山村塾は米づくりと森づくりを都市と農山村の連携を通じて行い、山村の自然を守ることを目指す団体。2012年7月。豪雨により九州北部は大きな被害を受け、棚田や茶畑、山々が広がる山村塾の活動地、八女市笠原地区もあちこちで道路が寸断し、田畑や家屋が被害を受けた。その後、山村塾が復興支援の中心を担って、多くのボランティアを受け入れて復興を引っ張ってきた。農山村の自然環境の保全と水害を受けた地域の復興を目指し、被害を受けた棚田を利用した棚田米づくりをメインに行い、農産の魅力を社会に発信し、都市と農山村の連携を図っていく。また、薪などの森林資源や生ゴミ堆肥を活用することを通じ、循環型生活を地域に広めることも目的の1つ。山村塾とは2008年から短期・中長期・台湾事業、国際会議の受入などNICEと緊密に連携してきた。今回は世界数ヶ国で事業に取り組む『Go TEENs』事業の受入先として外国人も参加予定(コロナの状況次第)。


仕事

田んぼでの草取り、竹皮ひろい、ラッキョウ定植、ヤギのお世話、小学生の農作業体験サポートなど。


場所

福岡県八女市(旧黒木町)は標高60~900mと起伏に富んだ地形を活かし、昔から棚田での米作りや八女茶の栽培などが盛んな農林業の地域。活動地の笠原地区は八女茶発祥の地。


宿泊

笠原東交流センター「えがおの森」(元小学校で廃校になった後交流センターとなった)。元教室を改修した男女別の大部屋。調理室がキッチン。薪ボイラーもあり。地元で採れた農産物を中心に自炊。


企画

交流会。近くに川があるので川遊びも可能。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

NPO法人NICE国際ワークキャンプセンター

“カラフルでヘルシーな世の中に”
代表者

開澤真一郎

設立年

1990年

法人格

NPO法人

NICE国際ワークキャンプセンターの法人活動理念

~カラフルでヘルシーな世の中に~

1)環境保護・福祉・地球協力を創り、広げる

2)地域改善の意識・行動を高め、共に進める

3)地球色の友情・理解・連帯や人を育てる

1~3によって、近現代文明の本質的な諸限界を乗り越え、貧困・差別・戦争・環境破壊などを克服し、多様な生態系・文化・個性が生き生きと友好共存する地球社会を開拓します!

NICE国際ワークキャンプセンターの法人活動内容

NICEは、日本を中心に国内・海外ボランティアの各種ワークキャンプを主催するNGOです。

日本で唯一(国際NGOの日本支部を除く)、国連・CCIVS※に加盟し(現副代表)、世界で1・2を争うネットワークを持っています。日本全国・世界各地の人々とともに、多様な生態系・文化・個性が生き生きと友好共存する地球社会を開拓しています。

NICE国際ワークキャンプセンターのボランティア募集

NICE国際ワークキャンプセンターの職員・バイト募集