1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【土日のみ/大阪市内】体を動かしたい大学生や社会人大歓迎✨小学生女子チームです。

更新日:2024/03/06

【土日のみ/大阪市内】体を動かしたい大学生や社会人大歓迎✨小学生女子チームです。

三津屋連合子ども会キックベースボール
  • 活動場所

    神崎川駅 徒歩8分 [大阪市立三津屋小学校] (現在、小学校が校舎建て替え工事中で、小学校グラウンドが狭く、学校外で活動することが多いです。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

子ども会の女子キックベースチームです。スポーツを通して、メンバーの自主性と協調性を育む指導を行っています。

大学生スタッフが増えて、子どもたちとわいわい楽しく活動しています✨

活動テーマ
活動場所

現在、小学校が校舎建て替え工事中で、小学校グラウンドが狭く、学校外で活動することが多いです。

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。スポーツ保険などはこちらで加入します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

継続してきていただけると助かります。まずは見学に来てくださいね。

活動頻度

週2〜3回

土日の活動になります。
来るのが可能な日だけで大丈夫です。

募集対象

・子どもと一緒に活動を楽しめる人
・体育会系の厳しく怒鳴る指導をしない人
・18歳以上30歳未満の大学生または社会人

注目ポイント
  • 活動を通して、ほかの大学の学生や社会人ボランティアと自然に仲良くなり、友達の輪と視野が広がります。情報交換が盛んです。
  • 子ども達の成長にかかわることで、社会の役に立ててると実感でき、自己肯定感が上がります。
  • 監督(30代男性/小学校教員/長髪)やコーチ(40代女性/元保護者/Webマーケ自営業)や保護者、子ども会スタッフなど年上と接する事で「社会の仕組み」が学べる・・・かもしれません。
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

子どもたちの成長が実感できるスポーツです

ボールをまっすぐ投げられなかったり、

走るのが遅かったり、

ボールをけっても5mしか飛ばなかったり。


.

最初はスポーツが得意ではなかった子たちも、

高学年になるころには、

しっかりと、得意なことで、

キックベースチームで活躍するようになります。

.

子どもたちの成長を楽しめるスポーツです。

.

子どもたちとはスポーツをするだけじゃない

休憩時間は子どもたちがいろんな話をしてくれたり、

「一緒に練習してー」と、ボール遊びの延長で、

練習したりします。

.

体力づくりには頭も使う鬼ごっこを取り入れているので、

一緒に鬼ごっこで遊んだりします。

.

試合形式では、

スタッフも一緒にプレーしたり審判で試合を補助します。

.

いろんな形で、

子どもたちの成長にかかわることが出来ます。


そしてその活動を通して、同じボランティアスタッフとも自然と仲良くなります。


特にお願いしたいこと

特にお願いしたいことは、以下の通りです。


・遠足や合宿などの行事の時に、子どもたちの引率や一緒に遊ぶこと

・低学年と簡単なボール遊び

・試合形式の練習の時に審判

・大会での審判

・子どもたちや保護者との話し相手


子どもや大人とのコミュニケーションが苦手な方も、活動を通して子どもたちと仲良くなれます。


就職の際の「ガクチカ」にも良い

就職活動の際に「ガクチカ」が必要になります。

この活動は、自己アピールにも利用可能です。

ボランティア活動証明書なども要望があれば作成します。

また、もし英語でのリファレンスが必要な場合も、対応可能です。

ぜひご相談ください。



今ボランティアに来てくださっている方

現在大学生の男性2名&女性1名と、大学進学予定の女性2名、社会人の男性1名に参加していただいています。

みんな素直で真面目なスタッフです。

特に、ボランティアリーダーの社会人男性がとてもおおらかで優しいです😉


仕事や学校、バイトやサークル活動、旅行やフェス参加、デートや飲み会などと両立して、可能な範囲で来てくださっています。

子ども達や監督とも仲良くなり、チームの雰囲気がさらに良くなりました✨


それぞれの個性に合わせて、得意なことでお手伝いしていただいています。

人見知りでも大丈夫。活動を通して自然に仲良くなれます。


最近は、練習後に監督とボランティアスタッフ達でご飯を食べに行き、情報交換などもしています。


そして、三津屋キックベースは実は、最近地域で人気があるチームなのです。

そのため、参加希望の子ども達が増えているので、あと数名、ボランティアさんが参加していただけると助かります✨


ぜひ気楽に一度ご応募くださいね🙂


活動の様子は、インスタグラムからもご確認いただけます。

インスタグラムで@mitsuyakick(三津屋キックベースボール)を見つけてください^^


若い皆さんの力が必要です✨

ぜひ気楽に見学にお越しくださいね。

この活動を見つけてくださったあなたにお会いできるのを楽しみにお待ちしています✨


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

とても気楽に活動できています。子どもたちと楽しく活動した後に、スタッフのみんなでご飯を食べて帰るのも楽しいです。


バイトやテストなどとも両立できます。

結構体を動かせるので、いい運動になります。

特徴
応募画面へ進む

団体情報

三津屋連合子ども会キックベースボール

代表者

瀬野 裕見子

設立年

2000年

法人格

任意団体

三津屋連合子ども会キックベースボールの団体活動内容

三津屋連合子ども会の中の、女子キックベースボールチームです。


詳しくはWebかインスタで「三津屋キック」で検索してみてください。

取り組む社会課題:『子育て/育児』

三津屋連合子ども会キックベースボールのボランティア募集

三津屋連合子ども会キックベースボールの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む