こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 初心者歓迎!子どもと遊ぶボランティア募集!学生向けZOOM説明会6/6、6/14

更新日:2022/06/15

初心者歓迎!子どもと遊ぶボランティア募集!学生向けZOOM説明会6/6、6/14

あそボラKIDS
  • 活動場所

    東京, 新潟, 山梨 (※各団体で活動場所は違いますが、基本野外での活動です※上記以外の場所でも活動しています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「あそボラKIDS」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

6月6日(月)と6月14日(火)にオンライン開催!
子どもと定期的に関われる団体のボランティア説明会を行います
今回は『トムソーヤクラブ』『子ども自然体験村』『あそボラkids』3団体の説明です

活動テーマ
活動場所

※各団体で活動場所は違いますが、基本野外での活動です
※上記以外の場所でも活動しています。

必要経費

無料

※交通費は各団体が負担しますが、団体によって多少違いますので説明会でお話しします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

団体によって違います(毎月ある団体や夏冬期間が主な活動という団体があります)

活動頻度

応相談

団体によって違います(毎月ある団体や夏冬期間が主な活動という団体があります)

募集対象

大学生、短期大学生、専門学校生

※春から上記に該当する方大歓迎
※子ども、教育関係の仕事に就きたい方には特にお勧めです。
※団体によっては社会人を対象にしているところもありますが、今回の説明会は学生のみを対象とさせていただきます。

注目ポイント
  • 子どもと楽しく関わりながら素敵な思い出が作れます
  • 違う学校の仲間ができます
  • 子どもと関わる経験が積めて自分自身のスキルアップにつながります
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

\オンラインで学生向けボランティア説明会を開催します!/

   こどもキャンプ・野外遊び団体の合同説明会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

子どもと関わるボランティアやってみたいけど…

「こどもキャンプって楽しそうだけどなにやるの?」

「似た団体がいっぱいあって、違いがわからない…」

「まとめて話を聞いて比較したい!」

そんな声にお応えして、3団体が集まりました!


ぜひ学生の皆さんのボランティア選びのお手伝いができればと思います。


【日時】

①2022年6月6日(月) 20:00〜

②2022年6月14日(火) 20:00〜

・各回同じ内容です。

・所要時間は60分から90分の予定です。

・Zoom中はなるべく画面をオンにしてください。


【対象】

・子どもキャンプ、野外遊びなどの子どもと関わるボランティアに興味のある大学生・短大生・専門生


【参加費】

無料


【開催場所】

オンライン会議アプリケーション「ZOOM」を使用して開催します。



【参加団体】

『トムソーヤクラブ』

東京を拠点に夏休み、冬休み、春休みに山梨、長野などで子どもキャンプ、スキーキャンプなどを実施。


『子ども自然体験村』

新潟県を拠点に夏休み・冬休みに子どもキャンプ、スキーキャンプなどを実施。


『あそボラkids』

東京を拠点に日帰りの外遊びイベント、キャンプなどを開催。



【説明会のプログラム】

①はじめに

子どもキャンプのボランティアって何をするの?

各団体で共通する活動形態などをお話しします。


②各団体のご紹介

各団体の活動の様子や一緒に活動する仲間の雰囲気などをお話しします。

はじめての方でもわかりやすく説明します!


③質問コーナー

3団体の話を聞くと、「ここの団体はこう言ってたけど、そっちの団体は?」

と聞きたいことが湧いてくるはず!疑問もまとめて解消しましょう!


④気になる団体で交流会

参加団体の中から、気になる団体の部屋(オンライン上)に参加して、

もっと話を聞いたり、お話ししたりして、その団体雰囲気を掴みましょう!

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

あそボラKIDS

設立年

1981年

法人格

任意団体

あそボラKIDSの団体活動内容

・参加頻度は自由ですが月1以上のペースでの参加がお勧め!長く関われば年少〜中学生まで関わることもできます!

・子ども関係の仕事に付きたい人には特にお勧め!(そうでない人も大歓迎)


グループの引率で子どもをまとめる以外に、プログラムを指導したり、一緒に集団遊びをしたりします。

※集団遊びは審判をしたり、安全管理をして入れない場合があります。

※集団遊びはその日の体調やコロナなどが理由でできない場合は相談してください。

活動実績

1981年
40年以上続く団体

1981年

スタートは1981年で、2013年に創業者の息子が引き継いでいます。

現在、夫婦2人でやっている個人事業で、これを仕事にしています。

あそボラKIDSのボランティア募集

あそボラKIDSの職員・バイト募集