こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大募集中】【ウェブサイトをご訪問ください】地域の方の見守り・お話相手募集中♪

更新日:2022/11/25

【大募集中】【ウェブサイトをご訪問ください】地域の方の見守り・お話相手募集中♪

社会福祉法人ふきのとうの会
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

2022年12月05日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「社会福祉法人ふきのとうの会」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

70358a662e-fb_fukinotoh.jpg

ふきのとうのホームヘルプ部門です。地域の小さなお困りごとのお手伝いをしてくださるボランティアさんを募集しています!ふきのとうを仲間づくりの場としてもご活用ください♪上用賀周辺在住の方お待ちしています!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

ボランティア年会費\1,200のご負担をお願いしております。
ボランティア保険が含まれています。
他謝礼金があります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

長期・短期、ボランティアさんと利用者さんの希望をすり合わせて決めていきます。

募集対象

人とコミュニケーションをとるのが苦手ではない!
大学生さんからお仕事リタイヤされた方まで大歓迎です♪
世田谷区内在住の方!
LINE,facebook,ホームページより遠慮なくご連絡ください♪
受付停止中と表示されてしまいますが、ボランティアさん絶賛募集しています。

注目ポイント
  • 多世代交流あり
  • 知的好奇心をくすぐるお話がたまに聞ける
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

~活動内容例~

 〇お掃除 

 〇お話相手

 〇お部屋の整理整頓

 〇通院・おさんぽのつきそい

 〇買い物代行

 〇お料理作り

 ※現在一人暮らし高齢者のお掃除ボランティアさんを募集しています。


この募集詳細を書いている私は20代後半なのですが、ご高齢の利用者さんとのお話の中で

東京大空襲の実体験や利用者さんの時代の結婚式が出てきて大変興味深く聞かせてもらっています。


ボランティアさんに楽しんでもらうことを大切にしていますので、得意・不得意なことを調整していきます。ふきのとうのコミュニティカフェやバザー等イベントもご紹介しますので、仲間作り・ご相談の場としてもご活用ください。


今後子育て世帯のお手伝いも考えています。子育て経験がある方も大歓迎です!


絶賛ボランティアさんを募集しておりますので、facebook,ホームページ,LINEよりご遠慮なくご連絡ください!


また、お家にお手伝いに来てほしい、という方もご遠慮なくご連絡ください!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

“地域はひとつの家族”
代表者

平野 覚治

設立年

1996年

法人格

社会福祉法人

ふきのとうの会の法人活動理念

私たちは関わる全ての方の自己決定と主体性を尊重し、住み慣れた自宅や地域でできるだけ長く、

安心して暮らし続けるための支援を行います。

「地域はひとつの家族」

一人ひとりを家族のように大切にし、本来持っている力が発揮されるよう支援をします。

「参加型福祉」

持続可能な高齢社会のため、助け合いの地域福祉を実践します。

ふきのとうの会の法人活動内容

ふきのとうの活動は、一人暮らしのお年寄りや子育て中の女性、介護を担っている家族など孤立しやすい人をすこしでも助ける仕組みとして、地域に「この指とまれ」と呼びかけたことから始まりました。ご利用者の自己決定と主体性を尊重し、本来持っている生きる力を引き出し、住み慣れた地域で安心して、自分らしい生活を長く続けるための支援を行います。

ふきのとうの会のボランティア募集

ふきのとうの会の職員・バイト募集