1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 寂しい思いをしない、居場所づくり。子どもたちと楽しく過ごすボランティア☆

更新日:2024/10/31

寂しい思いをしない、居場所づくり。子どもたちと楽しく過ごすボランティア☆

一般社団法人栃木県若年者支援機構
  • 活動場所

    東武宇都宮駅 徒歩36分 [宇都宮市戸祭4キッズハウスいろどり] (最寄りバス停「陽西中学校前」)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0~1回

  • 所属期間

    期間は相談可

基本情報

活動は毎週月・水・金曜日。ボランティアは月1回2,3時間~参加可能☆
子どもたちと直接関わり、悩みや不安、寂しさに寄り添う。
「楽しい!」と思える時間を一緒に増やそう(^^♪

活動テーマ
活動場所

最寄りバス停「陽西中学校前」

必要経費

無料

希望される方に交通費支給

所属期間/頻度

活動頻度:週0~1回
所属期間:期間は相談可

月曜日はこども食堂(17時半~19時半)。水・金曜日は親と子どもの居場所(15時~20時)。学校・仕事終わりの参加も大歓迎☆彡

注目ポイント
  • 1回遊んで終わり!じゃない。子どもの成長を見守れる、子どもの可能性に驚かされる☆
  • 学校の授業では分からない子どもや社会、地域の現状を肌で感じられる
  • 個性豊かなスタッフ、ボランティアと一緒に活動し、視野が広がる(^0^)/
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 18歳以上。体力と元気がある方。
    知識・ボランティア経験不問

    募集人数

    5名

    特徴
    応募画面へ進む
    応募画面へ進む
    7日間で、1名が応募済み

    募集詳細

    【キッズハウス・いろどり】とは・・・2018年に開所した、子どもたちの食べる・学ぶ・遊ぶ・安心をワンストップで支える活動拠点です。

    (一社)栃木県若年者支援機構 子どもの貧困対策事業部が運営しています。


    月2回月曜日の昭和こども食堂(17:30~19:30)、

    毎週水・金曜日の親と子どもの居場所(15:00~20:00)はボランティアの皆さんと一緒に活動しています。


    こども食堂を始めて、まもなく9年。

    2-30人が集い、賑やかに食事を楽しむ昭和こども食堂も、

    10人程度の子どもたちと宿題や遊び、放課後の生活を共に過ごす親と子どもの居場所も、

    ボランティアさんたちの力が必要不可欠です。。。


    また、出来るだけ多くの大人たちに子どもたちと直接関わってもらい、

    悩みながら日々を過ごす子どもの声に耳を傾けてみてもらいたいと思っています。

    自分を見守ってくれている人がいること、困ったときに話を聞いてくれる大人が親や先生以外にもいること、

    その安心感が子どもたちの力になります(*'▽')☆!!!


    学生の皆さんも、草の根の活動に参加することで、学び多い時間を経験できること間違いなし☆

    まずはボランティア体験にお気軽にご参加ください(^^)/

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む
    7日間で、1名が応募済み

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    月1~だから、無理なく長く続けられる☆2回目には子どもたちが名前を覚えてくれているかも!?(*^^*)


    これまでに…まちづくり、子どもの貧困、食育、農業、心理学などに興味を持つ学生さんが多数参加!


    Q.長く続けられた理由は?

    A.最初から長く続けようと思っていたわけではなかったです。子ども達や他のボランティアさんたちなど、いろどりで出会うたくさんの人と関わりが生まれていく中で、自分のためになる活動だと感じていたので長く続けられたのだと思います。


    Q.ボランティアを通して学んだことは?

    A.コミュニケーション能力です。同世代との関わりだけではなく、様々な年代の人との会話が上手くできるようになりました。


    Q.これまでどんなプログラムを企画した?

    A.ピザ作り、パフェづくり、新聞紙の刀づくり、、巨大フルーツドームケーキも作りました!作るのは好きだし、

    やるからにはと思って、自宅で何回も試作しました。

    自分が企画したことを実際に子どもたちにやってもらう経験って大学生のうちになかなか出来ないです。それが出来て、子どもたちが喜んでくれて報われるのが楽しかったです。

    毎週来ていましたが、同じ日は一度もない。いつも新鮮で充実していました!


    Q.あなたにとっていろどりはどんな場所?

    A.『社会人の第一歩』の場所です。

    今までのバイトと違って責任感もあって、少し働いている感じも味わえました。

    大学卒業後すぐに、就職ではなくていろどりでの経験の時間があって良かったと思っています。

    このボランティアの雰囲気

    2,3歳の子どもたちから中高生まで、子どもと言っても年齢層が幅広い☆彡

    皆で一緒に遊ぶこともあれば、それぞれのしたいことを叶えてあげることもあります(^^♪


    「お兄さん、お姉さんたちに遊んでもらったのが楽しかったみたいで、また来ました☆」とお母さんから言われることも(*^。^*)

    UNOやトランプ、レゴや車、アンパンマンのおもちゃ等々、遊びの種類も盛り沢山!!

    ピアノを弾いたり、かくれんぼをしたり、毎回子どもたちの「これやりたい!」で溢れています☆


    ボランティアは大学生~30代40代の社会人まで幅広いです。シフト制なので、毎回一緒に活動をする人が違ったり、いろんな仕事をしている人たちが集まっていて楽しいですよ♪

    子どもたちが帰った後は、振り返りをしながらみんなで夕飯を食べたりもしています☆

    特徴
    応募画面へ進む
    応募画面へ進む
    7日間で、1名が応募済み

    法人情報

    一般社団法人栃木県若年者支援機構

    “全ての子ども・若者が、将来に希望を持てる未来をつくります”
    代表者

    代表理事 中野謙作

    設立年

    2010年

    法人格

    一般社団法人

    栃木県若年者支援機構のボランティア募集

    栃木県若年者支援機構の職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む
    7日間で、1名が応募済み
    応募画面へ進む