こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. いよいよ今週‼️【6/10(土)】日本で農業を学ぶ海外研修生の話を聞いてみよう!

更新日:2023/06/11

いよいよ今週‼️【6/10(土)】日本で農業を学ぶ海外研修生の話を聞いてみよう!

公益財団法人 オイスカ
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

この募集の受入法人「公益財団法人 オイスカ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

国内4ヵ所にある研修センターをオンラインで結び、海外研修生に直接インタビューや質問をして、センターや研修生の様子を楽しくお伝えします。国際協力や人材育成に関心のある方にも楽しんでいただける内容です♪

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

14:00~15:00

募集対象

国際協力や人材育成に興味のある方

注目ポイント
  • 日本で有機農業などを学ぶ海外からの研修生の生の声を聞けるイベントです。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

2023年度のオイスカ海外研修生を紹介!有機農業などを学ぶ13カ国24人の話を聞いてみよう!!

毎年オイスカの国内研修センターには、海外からの研修生が日本の有機農業や技術などを学びに来ています。今年も新しい研修生が来日しました。彼らはどんな思いで研修にのぞんでいるのか?研修センターでどのように過ごしているのか?このイベントを通して日本で学ぶ研修生たちのことを知ってみませんか。


今回のイベントでは、国内の4カ所(愛知県、大阪府、香川県、福岡県)にある研修センターをオンラインで結び、研修生に直接インタビューや質問をしながら、センターや研修生の様子を楽しくお伝えします。


これまでオイスカを知らなかったという方、国際協力や人材育成に関心のある方にも楽しんでいただける内容です。

毎年、研修生たちは日本を好きになって帰っていきます。私たち日本人も彼らのことを知るきっかけとなるイベントです。お気軽にご参加ください!

★オイスカとは?

1961年設立の国際協力NGO。世界41の国と地域にネットワークを持ち、農村開発や環境保全活動などに取り組む。特に人材育成に力を入れ、各国の青年が地域のリーダーとなれるよう研修を行うとともに、国内の研修センターに各国の研修生を迎え、農業を中心とした技術指導を実施している。


■開催日程

2023年6月10日(土)14:00 ~ 15:00


■参加費

無料


■イベントの内容 ※内容に関しては変更になる可能性もございます。

・オイスカの研修とは?

・研修生紹介

(13カ国24人参加予定:モンゴル、カンボジア、ミャンマー、マレーシア、フィリピン、インドネシア、東ティモール、パプアニューギニア、フィジー、チベット、バングラデシュ、インド、ウズベキスタン、メキシコ)

※研修生は日本語学習にも取り組んでいます。それぞれの習熟度に個人差がありますが、できる限りの日本語で自己紹介など行います。

なお、当日の参加人数は変更になる可能性もございます。

・研修生に聞いてみよう!(Q&A)


■開催方法

オンライン開催(ZOOM)

※お申し込み頂いた方には、後日ZOOMのURLをメールにてお送りします。


■申し込み締め切り

2023年6月10日(土)午後12:00まで


★過去のオンラインイベントの様子 (2022年5月28日)

オンラインイベント2022「未来の農村リーダーを目指して!」〜2022年度オイスカ海外研修生をご紹介!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

公益財団法人 オイスカ

“人と育む、地球といきる”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

理事長 中野悦子

設立年

1961年

法人格

公益財団法人

オイスカの法人活動理念

私たちは、すべてのいのちが健やかに守られるよう、感謝の心を持つ「人」を育み、いのちの土台となる森づくりや、共に助け合う社会づくりに取り組みます。

オイスカの法人活動内容

*農業技術指導を通した人材育成

*森づくりなどの環境保全活動

*海外開発事業

*東日本大震災復興支援としての「海岸林再生プロジェクト」など

取り組む社会課題:『地球環境問題・生物多様性・減災防災・教育』

活動実績

1961年
オイスカとは

1961年10月

オイスカ・インターナショナル(The Organization for Industrial, Spiritual and Cultural Advancement-International)は、「すべての人々がさまざまな違いを乗り越えて共存し、地球上のあらゆる生命の基盤を守り育てようとする世界」を目指して1961年に設立されました。本部を日本に置き、41の国と地域で活動を展開する国際NGOです。

公益財団法人オイスカ(以下、オイスカ)は、1969年にオイスカ・インターナショナルの基本理念を具体的な活動によって推進する機関として生まれ、主にアジア・太平洋地域で農村開発や環境保全活動を展開しています。特に、人材育成に力を入れ、各国の青年が地域のリーダーとなれるよう研修を行っています。オイスカの研修を修了した各国の青年は、それぞれの国で農村開発に取り組んでいます。国内では、農林業体験やセミナー開催などを通しての啓発活動や、植林および森林整備による環境保全活動を展開しています。

オイスカのボランティア募集

オイスカの職員・バイト募集