こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 事務局サポーターを募集します。

更新日:2023/06/11

事務局サポーターを募集します。

NPO法人 森の学校
  • 活動場所

    東京 (中央区銀座の事務局)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人 森の学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもたちのために、あなたが持っている知恵と力を貸してください。

活動テーマ
活動場所

中央区銀座の事務局

必要経費

無料

交通費
 事務局までの交通費はご負担をお願いします。
  ※ただし、「各月、週に2日以上、かつ1日4時間以上」 の場合は、
   「1日往復1,000円迄、且つ月5,000円迄」を実費負担いたします。
年会費
 年会費3,000円以上(4月~翌3月 保険料を含む)をお願いしています。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

長期の方を基本とします。(具体的には応相談)

活動頻度

応相談

○ 活動頻度と曜日
個別に調整いたします。
個々人の状況に合わせて、
平日を中心に、土日も含めて曜日・時間、回数ともに調整いたします。

○ 時間
10:00~18:00を基本として、1日4時間以上となります。
社会人の場合、平日の夜も対応いたします。
仕事帰りなど、平日の夜の場合は、1日3時間程度も対応いたします。

募集対象

・「責任感」と「スケジュール意識」をもっている方を求めます。

注目ポイント
  • 子どもたちの未来をささえる、社会貢献することができます!
  • 様々な役割があります。年齢性別問いません。
  • 初心者歓迎! 単純作業から、各自に合わせた各種内容まで。
対象身分/年齢

募集詳細

-----------------------------------------

~ NPO活動の基盤を支えるサポートです~

事務局作業は多種多様です。

みなさまの出来る事を出来るカタチで、ぜひ一緒に活動しましょう!

------------------------------------------

Q1:どのくらいの知識・経験レベルが必要ですか?

A1:Excelなど、パソコンにデータ入力が出来る方でしたら、特に求めるスキルはありません。


Q2:どのような作業がありますか?

A2:事務局作業は多種多様です。

ご本人が出来ること、慣れていることや得意なことと、事務局で必要なことなどを勘案して、サポートしていただきます。

例えば、

・各種資料の作成・整理

・データの入力・管理

・備品・教材の準備・片付け

・画像・動画の整理・保管

・図書の整備、参加者対応

・SNS発信(Twitter、Facebook、Instagram、Youtubeなど)

・各種発送(郵便物、メールなど)

・サイト更新  などなどです。



Q3:日程はどのようにして決めますか? 仕事がシフト勤務で不定期ですが大丈夫でしょうか?

A3:大丈夫です。ご都合にあわせて調整させていただきます。

日程を決めるパタンは、大きく2つです。シフト勤務の方は(B)で対応させていただきます。

 A)毎週何曜日と曜日を決める。

 B )ひと月単位で、翌月の日程を決める。



Q4:年齢制限はありますか?

A4:大学生以上でしたら、特に年齢制限はありません。



どうぞよろしくお願いいたします。

法人情報

NPO法人 森の学校

“すべての生きものがともに存在し続ける社会の実現を目指しています!”
代表者

佐伯 剛正

設立年

1993年

法人格

NPO法人

森の学校の法人活動理念


「NPO法人 森の学校」は、"いのちのつながり"をテーマに、1993年より活動を開始しました。


里山の木造校舎(廃校)とそのまわりの自然を主なフィールドに、

自然体験、野外教育、環境教育、食育などに関する事業、

そして、それらに関係した様々な事業を行い、


自然の営みの奥深さ生命の尊さへの気づきと、人との触れ合いの中から、

豊かな心を育み、健全な人間性の形成を行うと共に、


すべての生きもの、すべての人類がともに暮らしつづけることが出来る社会の実現に寄与することを目的とします。

森の学校の法人活動内容

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 子どもたちへ

 自然とふれあい、のびのびと心優しく

 好奇心いっぱいに逞しく育ってほしい

 子どもは未来を拓く天才だから

 ~~~~~~~~~~

 そんなおもいで、子どもたちの「心の根っこ」を育てています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


主な活動は、子どもを対象にした環境教育・自然体験・野外体験です。


田んぼをテーマにした子どもや親子の農体験プログラムなども行い、


生き物や、友達、家族など、さまざまないのちがつながりあって

支え合っていることを、体験を通して気づき、子どもの好奇心を高め、

自然への驚きと発見、感動を通して、人間形成を目指すプログラムを実施しています。


里山の木造校舎とそのまわりの自然をフィールドにした活動のほか

事務局がある都心では、~都市の森のようちえん~「ふくるる森のようちえん」を水曜日に開園して、

都心に暮らす幼児の自然教育・環境教育に力を入れています。

取り組む社会課題:『環境教育、子ども、生物多様性、里山・都心、地域活性化、暮らし』

森の学校のボランティア募集

森の学校の職員・バイト募集