1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学生注目!【ボランティア】「お花屋さんのこどもごはん」子どもたちの第三の居場所

更新日:2024/03/18

学生注目!【ボランティア】「お花屋さんのこどもごはん」子どもたちの第三の居場所

一般社団法人ローランズプラス
  • 活動場所

    東京 渋谷区[千駄ヶ谷3ベルズ原宿ビル1F ]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

「お花屋さんのこどもごはん 原宿」は学校でも家庭でもない第三の居場所です。子どもたちがお菓子作り、フラワーアレンジメント体験等の活動を通してのびのびと成長し、自立に向けて生き抜く力を育める居場所です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

<活動曜日>
金曜日

<活動時間>
16時~19時
※夕食を提供します。子どもたちと一緒に楽しくごはんを食べましょう!

<活動頻度>
月2回以上、固定の曜日に来ていただける方

募集対象

・子どもが好きな方、子どもとコミュニケーションを取るのが苦ではない方
・子どもに関わるお仕事に興味がある方
・学業やアルバイトと両立しながらボランティアしたい方
※将来、こどもと関わるお仕事に就きたい方はアルバイトとは違った社会経験を積むことができます!

注目ポイント
  • 「みんなが、みんなの子どもを育てる社会」の実現へ
  • 障がい当事者主体による食事提供と職業体験の提供!
  • 日本財団「子ども第三の居場所」事業として子どもたちの健やかな育ちを支えます
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

「お花屋さんのこどもごはん 原宿」は、すべての子どもたちが将来の自立に向けて生き抜く力を育むことのできる居場所です。学校でも家庭でもない第三の居場所で、子どもたちが交流や体験など様々な活動を通して、のびのびと成長していくことができるように支えます。


◇活動内容

・食事の配膳、片付け

・子どもと一緒に夕ごはんを食べる

・子どもと一緒に塗り絵や裁縫をする 等


◇応募からご参加まで

①下記応募フォームにてご連絡ください。

②人事担当よりご連絡させていただきます。

③面談にて改めて活動内容、活動時間等をご説明させていただきます。

 面談時に活動体験もしていただきます。

上記プロセスを踏まえ、楽しく活動にご参加いただきたいと考えております。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・子どもたちから新しい視点や世代間のギャップなどを見聞きすることができ勉強になりました。

このボランティアの雰囲気

・比較的自由度が高くこどもたちが和気藹々と過ごせる雰囲気です。

・職員とボランティアが協力して運営をしています、大学生ボランティア活躍中です!

特徴
関連大学
応募画面へ進む

企業情報

一般社団法人ローランズプラス

“「排除なく、誰もが花咲く社会」を目指す花屋として、ヒト・モノのやさしい循環を作るための事業を展開しています。”
代表者

福寿満希

設立年

2013年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

ローランズプラスの企業活動理念

「誰もが⾃分⾊に花咲く社会を作る」を理念に「社会課題×植物」が軸となる事業を展開。障がいや難病と向き合う当事者スタッフを積極的に雇用し、従業員60人中45人が当事者スタッフとなっている。従来の障がい者の作業所のイメージを壊すような、明るく、開放感があり、お客様との関わりの機会も多い職場環境を用意している。

ローランズプラスの企業活動内容

花の再資源化による紙を使った名刺やラッピングペーパーの企画開発を⾏う「Flower RingProject」、 国家戦略特区連携による全国初の中⼩企業連携型の障がい者共同雇⽤や、発注による多様な雇⽤⽀援を⾏う「With Diversity Project」などを実施。

ローランズプラスのボランティア募集

ローランズプラスの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む