こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 教育・福祉に関心のある方大歓迎! 子どもたちとたっぷり関わる学童保育ボランティア

更新日:2023/12/13

教育・福祉に関心のある方大歓迎! 子どもたちとたっぷり関わる学童保育ボランティア

小さな森の学童
  • 活動場所

    堺市駅 徒歩12分 [堺市北区南長尾町]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

2024年03月02日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入企業「小さな森の学童」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ひとりひとりにたっぷり向き合える少人数制の学童保育です。

教育や福祉に関心のある大学生歓迎!

子どもの現場で実践を積みたい方
学校での学び活かして活動してみたい方
ぜひ一度遊びに来てくださいね♩

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動頻度や希望に応じて、アルバイトスタッフへの移行(1.065円/時)も可能です。詳しくは面談時にご相談ください。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

◎活動内容
・子どもたちひとりひとりとたっぷり向き合い、一緒にたのしむ!
・子どもたちの遊び、やりたいことをサポート
(おもちゃ遊び、工作、おえかき、公園あそび、理科実験、クッキングなど)
・あそび道具準備、おやつ準備、消毒や掃除などの施設運営

こんな方におすすめ:
☑︎教育・福祉に関心のある方
☑︎子どもたちと遊ぶ、話すのが好きな方
☑︎子どもと関わる経験をしてみたい方
☑︎学校での学びを活かして活動してみたい方
☑︎子どもたちの興味感心を広げる活動をサポートしたい方
(資格・経験不要です)

注目ポイント
  • 少人数制でひとりひとりとしっかり向き合える
  • 一軒家での運営でアットホームな雰囲気
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

堺市北区にある「少人数制の民間学童」です。

主に低学年の子どもたちが10~20人ほど過ごしています。

*ひとりひとりとしっかり向き合うこと
*それぞれの「好きなこと」を見つけること
*それにとことん取り組むサポートをすること

を大切に運営しています😊

子どもたちにいろいろな関わり方ができるように
さまざまな形で参画してくださるスタッフを募集しております😊


"少人数制"のこだわり

子どもたちひとりひとりとしっかり向き合って話ができるように、そして子どもたちの「これやりたい!」という思いをとことん叶えられるよう、定員21人、子ども7人に対してスタッフ1人という人員配置で運営ています。

これは厚労省が定める学童運営基準の約3倍にあたります。

子どもたちひとりひとりとしっかり向き合う、という環境に興味を持ってくださる方にぜひ参加していただきたいなと思っています♩


あそびの提案や企画も大歓迎

教育や福祉の道を志す学生さん

将来自分で場づくりがしたい方

にたくさん活躍いただいております!

ボランティアスタッフさんによる遊びや企画も大歓迎です!


子どもたちの毎日の様子はinstagram

ボランティアスタッフの方の活動内容はnoteのインタビュー記事をご覧ください!^^

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

大学3年生のボランティアスタッフへインタビュー!

・活動を始めたきっかけ

元々、公営の学童保育で働いており、学童保育には関わりがありました。
しかし、人手不足なうえ自分の業務に追われて、子ども1人1人と充分にかかわる時間がなかったり、大人の事情で子どもの自由を制限してしまったり、、
環境上仕方のないさまざまなことにずっともどかしい気持ちを抱えていました。
そんな時に大学のボランティアセンターで小さな森の学童を見つけました。

少人数制で、子どものやりたい!をとことんサポートできる、これまでの経験とは対照的な要素を持つ小さな森の学童での経験はこれからの役に立つと思い、すぐにボランティアに応募しました!


・印象に残っているエピソード

ある話し合いで、意見が割れた時のことです。
多数決の案が出ました。
すると子どもから「多数決は少ない方が悲しくなるやんかぁ」という声が。

結局、最後まで話し合って互いに納得いく答えを見つけていました。
相手の想いを考えながら自分の意見を伝えること、そしてそれを調整することは、そう簡単にできることではないと思います。
自分と共に相手を尊重する考えが自然と出てくることに感動✨✨しました!


・学び、経験に繋がっていると思うこと

子どもとの関わりはもちろんですが、アクティビティをやらせてもらえることが大きいです。
自分が企画した遊びを実際に行えること、子どもたちの素直な反応をもらえること、代表から丁寧なフィードバックをもらえることは将来、自分授業づくりに必ず役立つと思います。
子どもたちが遊びを通して学ぶ姿から私自身もたくさんのことを学んでいます!

特徴
雰囲気

企業情報

小さな森の学童

“子どもたちひとりひとりが、とことん!やりたいことを叶えられる場に”
代表者

戸倉恵利香

設立年

2021年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

小さな森の学童のボランティア募集

小さな森の学童の職員・バイト募集