こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 奈良のボランティア募集一覧
  3. 奈良でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 地域の子どもの「好きなことの追及」をサポートする「サポーター」になりませんか?

更新日:2022/07/07

地域の子どもの「好きなことの追及」をサポートする「サポーター」になりませんか?

株式会社AsMama
  • 活動場所

    奈良 磯城郡[三宅町]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入企業「株式会社AsMama」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「だれかをたすけるゲームクリエイターになろう!!」と題して、子どもの好きなゲームと誰かのお困り事をかけわせた「ゲームクリエイト」のイベントを奈良県の三宅町で開催します!
そのイベントのサポーターを募集

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

募集対象

奈良近郊在住の大学生・専門学校生

注目ポイント
  • ★子どものサポートをしながら自分たちも成長できる場があります
  • ★子どもとの向き合い方、イベントの企画や運営、様々なことを活動を通して学ぶことができます
  • ★イベントを通して、地域おこしや地方創生に関わることができます
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

AsMamaと三宅町は2020年~、地域の顔見知り同士でモノ・予定・送迎託児をシェアするプラットフォーム「子育てシェア」を活用し、
三宅町内での地域住人同士での共助コミュニティの形成に取り組んでいます。


三宅町は日本で2番目に小さい自治体です。
人口は約6,600人と人口減少も著しく、奈良県において平地でありながら過疎地指定を受けています。


このため、深刻化する少子化、人口減少に歯止めを打つため、子育て支援施策の充実が最重要課題です。


その子育て支援施策の1つとして、今回の小学生の子ども向けのイベントを三宅町で開催することとなりました。
今後は、昨年オープンした三宅町のシンボルである複合施設「MiMo」を活用したコミュニティづくりを老若男女問わない多世代共生の拠点となるよう実施していきます。


イベント(地域住人との交流機会)では、
子どもに自分/誰かのお困りごとを解決する「ゲーム」を2日間で実際につくってもらい
最終日には発表会にてゲームの「プレゼンテーション」も行ってもらいます!!


1日目は
①子どもにゲームと掛け合わせる「自分/誰かのお困り事」の決定
②その「困り事」が起きている原因の分析
③その「お困りごと」を解決するゲームのイメージ図づくり


2日目は
①実際のゲームづくり
②発表会でのゲームの「プレゼンテーション」
までをしてもらいます!


★子どもと触れ合うことが好きな方
★地方創生・町おこしに興味がある方


このイベントを通して、「子どもの好きを追及するサポート」をしてくれませんか?


今回は、ボランティアとして当日のイベント運営を主に行っていただきますが、株式会社AsMamaの認定シェアコンシェルジュになった場合、今回のイベント企画にも携わることができます。


また、認定シェアコンシェルジュになれば、今後も奈良県の三宅町を中心に関西圏における町のコミュニティづくり、イベント企画等を積極的に行っていただけます。


株式会社AsMamaの認定シェアコンシェルジュは、認定研修を受けていただけたら心身健全な方であれば誰でもなることができます(20歳以上)。


ぜひ、認定シェアコンシェルジュになって、いっしょにまちづくりをするコアメンバーになってください!!


認定研修の日時は応募後におしらせいたします!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

企業情報

株式会社AsMama

“ソーシャルエンパワメントの創出”
代表者

甲田恵子

設立年

2009年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

AsMamaのボランティア募集

AsMamaの職員・バイト募集