1. ホーム
  2. 環境・農業系ボランティア募集一覧
  3. 参加型のオンラインユースワークショップ「気候変動と人権」企画運営メンバー募集!

参加型のオンラインユースワークショップ「気候変動と人権」企画運営メンバー募集!

公益社団法人アムネスティインターナショナル日本

基本情報

7792fba496-ai_y.PNG

「気候変動と人権」をテーマにした参加型のインタラクティブなオンラインワークショップ「ユースキャンプ」の開催を計画しています。現在、一緒にこの「ユースキャンプ」を企画・運営するメンバーを募集しています

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

24歳以下限定

注目ポイント
  • メンバーは個性的な人が多く、ミーティングが終わると急に哲学について話し出す人や、休日にはテニスの先生になる人などバイタリティ溢れる人がたくさんいます。また、大学生だけではなく、高校生もたくさん参加しています。現在は、2022年の夏頃に開催予定の参加型ワークショップ「ユースキャンプ」を一緒に企画・運営するメンバーのみを募集しています。(24才以下)
対象身分/年齢
募集人数

12名

関連スキル

募集詳細

アムネスティ・インターナショナル日本のユース・ネットワークは、24才以下のアクティブなボランティアメンバーの集まりです。私たちは下記の目標を実現するため、イベントの企画・運営など、積極的に活動しています。

私たちのビジョン:世界人権宣言にうたわれている人権をすべてのひとが享受できる社会の実現

私たちのミッション:人権への理解を友だちからシェアし、人権を考えることを同じユース世代の日常にする

私たちが取り組むプロジェクト:さまざまなテーマに取り組んでいます。

現在は、参加型ワークショップ「ユースキャンプ」を計画中!その他のプロジェクトは決まり次第、発表します。


■ 参加型ワークショップ「ユースキャンプ」

2022年の夏頃に「気候変動と人権」をテーマにした参加型のインタラクティブなオンラインワークショップ「ユースキャンプ」の開催を計画しています。


  • 「気候変動と人権」に興味がある!
  • 新しい仲間を作って、お互いから楽しく学ぶのが好き!
  • イベントの企画&運営をやってみたい!

という方は、アムネスティキャンプタスクフォース(ACT)に参加して、ワークショップの企画&運営に携わってみませんか。具体的には、ワークショップのファシリテーションやブレイクアウト・ルームのモデレーター、オンライン配信などを担当したり、参加者がリラックスしてワークショップに望めるように簡単なアクティビティーやクイズを考えたり、休憩用の音楽を選んだりするなど、あなたにできることはたくさんあります!


現在、一緒にこの「ユースキャンプ」を企画・運営するメンバーを募集しています。LINEやGoogleドキュメントでコミュニケーションを取り、オンラインで定期的に打ち合わせを行うことで、仲間と楽しく意見交換をしながら、「ユースキャンプ」を実現させましょう!

  • f50883793f-AI_YOuth.PNG

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

  • 1482f1fd0a-AI.PNG

法人情報

公益社団法人アムネスティインターナショナル日本

“アムネスティ日本は、すべての人びとの人権が守られる世界をめざし、活動しています。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

阿部 理恵子

設立年

1970年

法人格

公益社団法人

アムネスティインターナショナル日本の法人活動理念

アムネスティ・インターナショナルは、すべての人が世界人権宣言にうたわれている人権を享受でき、人間らしく生きることのできる世界の実現をめざして活動しています。1977年にはノーベル平和賞を受賞、翌年には国連人権賞を受賞しました。日本支部は1970年に設立され、2011年に公益社団法人に認定されました。世界200カ国で1,000万人以上がアムネスティの運動に参加しています。

アムネスティインターナショナル日本の法人活動内容

・難民、移民の権利を守る

・性的指向、性自認(LGBT)による差別をなくす
・危機にある個人の救済
・死刑制度の廃止

・人権に大きな影響を及ぼす気候変動を抑制する

・企業が関わる人権問題(ビジネスと人権)

・子どもの権利を守る

他多数

アムネスティインターナショナル日本のボランティア募集

アムネスティインターナショナル日本の職員・バイト募集