こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 神戸市職員向けの協働研修に参加!→研修で立てた企画を実践するインターンシップ!

更新日:2022/08/13

神戸市職員向けの協働研修に参加!→研修で立てた企画を実践するインターンシップ!

一般社団法人リベルタ学舎
  • 勤務場所

    兵庫 (武庫川女子大学経営学部シェアードスタジオ西宮市池開町)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人リベルタ学舎」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

主に神戸市の職員を対象とした「スマートシティのための協働研修」が開催されます。この研修では、公務員、会社員、一般市民、大学生が協働について学び実践します。大学生枠をインターン生として募集します!

活動テーマ
勤務場所

武庫川女子大学経営学部シェアードスタジオ
西宮市池開町6-46

待遇

無料

勤務頻度

週0〜1回

第1回:8月25日(木)9時〜12時 研修&企画
第2回:9月 6日(火)9時〜12時 研修&企画
 プロジェクト実装期間:1ヶ月間企画の実践を行います(実働25時間程度を想定)
第3回:10月5日(水)9時〜12時 成果発表

募集対象

●将来公務員として働くことに関心がある学生、公務員と繋がりたい学生
●まちづくりや企画について学びたい学生
●しっかり学んで、かつ実践経験を積みたい学生
●いろんな大人との人脈を広げたい学生

注目ポイント
  • 公務員のリアルな研修の場に参加できます!
  • 多様性のある場で学べます!
  • 座学+実践ができるお得なプログラムです!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

研修とインターンの背景

神戸市は、Human × Smart City KOBE~ 海と山と街がつながり、未来を拓くスマートシティ ~ を掲げ、 •IoT・ビックデータ等のデジタル技術を活用し、交通、健康・医療、災害等など多様な地域課題の解決や、市民の生活の質を向上するための取り組みを目指しています。なんだか難しそうな単語が並びますが、重要なのは、市民中心のスマートシティを実現すること。つまり、いろんな人々が繋がり、連携・協働して街の課題解決に取り組めるような「協働のスキル」が求められているのです。

今回開かれる研修は、神戸市職員を主な対象とした

スマートシティによる協働を実現する3つの力

 ・個々人がビジョンと実現までの筋道を描き切る「企画力」

 ・多様性あるチームでひとつのプロジェクトを実現する「コーディネート力」

 ・活動を発信しより多くの人を巻き込む「広報力」

を学ぶプログラムです。

協働を学ぶからには、参加者にも多様性が必要。ということで、下記参加者を想定しています。

神戸市職員 :最大20名

宝塚市・西宮市職員:計 5名程度

市内企業社員 :計10名程度

市内NPO・主婦等:計10名程度

市内学生 :10名程度

合計:50名程度

本記事でインターン生として募集しているのは「市内学生」の10名です。


研修の流れ

研修第3回までは、この10名の「学生のやりたいこと」をどう協働で実現していくか、をテーマに進めていきます。

そして、9月7日から10月4日までの間は、第3回までに企画した内容をインターン生が街で実践していきます。もちろん、研修に参加した市職員や一般市民の方々、そして本研修を企画しているリベルタ学舎の職員などもサポートし、企画の実現を目指します。


第1回:8月25日(木)9時〜12時 研修&企画  取り組むプロジェクトのテーマを決める

第2回:9月 6日(火)9時〜12時 研修&企画  市民を巻き込む広報物を制作する

プロジェクト実装期間:1ヶ月間企画の実践を行います(実働25時間程度を想定)

第3回:10月5日(水)9時〜12時 成果発表


例えば、あなたが「コロナ禍でも外国人と繋がりたい」という「やりたいこと」をアイデアとして出したとします。第1回〜3回までの研修では、それをどうやったら実現できるのか、をグループで話し合い企画していきます。そしてプロジェクト実装期間中にその企画をあなたやグループメンバーなどで実践。最終回でその成果を発表する、という流れになります。


応募方法

応募フォームから、氏名、学校名を書いてご応募ください。

応募を確認次第、こちらからメールでお返事いたします。

応募したのにも関わらず3日以上反応がない場合は、

078-599-9381(リベルタ学舎:担当大福)

までお電話ください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人リベルタ学舎

“生きる知恵と力を高める”
代表者

湯川カナ

設立年

2013年

法人格

一般社団法人

リベルタ学舎の法人活動内容

時代の転換期にあって、今後、主体的・自律的な生き方をしたい方に、「個人の力」と「協働する力」を高める教育プログラムを提供。

大きな特徴は、以下のふたつ。
〇参加者が自分自身への新たな気づきを得て個人の力を高め、かつ公(経済活動や社会活動)に参画し協働するためのマインドとスキルを体得する、プログラム設計(リベルタ式・参画と協働のプログラム)。
〇多様性を重視した学びの場の設計。

なお2020年5月、これらの学びを仕事を通じて実践する複業コミュニティ「なりわいカンパニー株式会社」をグループ企業として設立。
会員が、行政や企業と"新しい公共"をつくりながら、各々のライフビジョンを実現することを「仕事」として行う、自律分散型社会の新しい働き方を実践する場となっています。



<代表者 湯川カナ略歴>

長崎出身。

早稲田大学法学部在学中、孫泰蔵氏(現シリアルアントレプレナー)の学生起業に参加した縁で、Yahoo! JAPAN創設メンバーとなる。数億円分のストックオプション権を返上し、言葉もわからないスペインへ。現地で10年間、「ほぼ日刊イトイ新聞」をはじめフリーライターとして活動。帰国後、神戸を拠点に、産学官民連携の学びの場「一般社団法人リベルタ学舎」、複業プラットフォーム「なりわいカンパニー株式会社」を設立・運営。地域での協働実現と人材育成に取り組む。2018年4月より兵庫県広報官(現アドバイザー)。関西ベンチャー学会理事。

TedxKobe「弱みを軸とした最強のチームづくり」、内田樹氏との対談を収録した『他力資本主義宣言―"脱・自己責任"と"連帯"でこれからを生きていく』(徳間書店)等、著書4冊。

リベルタ学舎のボランティア募集

リベルタ学舎の職員・バイト募集