1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 大阪のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 大阪でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. ダウン症の子どもたちの居場所となるコーヒーショップの立ち上げメンバー大募集!!

更新日:2022/05/25

ダウン症の子どもたちの居場所となるコーヒーショップの立ち上げメンバー大募集!!

株式会社ORCa

この募集の受入企業「株式会社ORCa」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

027d78fa68-intern_children_recruiting_87605_main.png

2ヶ月間でコーヒーに関する知識から、抽出技術まで。ハンドドリップやラテアートなどの、実践技術の習得に挑戦してもらうインターンプログラムになります。その他実務経験や交流活動の参加も要相談で可能です!

活動テーマ
勤務場所

主な活動場所は弊社が運営しているコーヒーショップですが、場合によっては本社での活動になることもございます。

※本社場所:大阪市北区天神橋7-15-5 好きやねん大阪ビル5階

待遇

無料

交通費別途相談

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

開始日から2ヶ月間限定のインターンです!
卒業時に有給インターンの応募資格が与えられ、継続してインターンをしたい方はご応募いただけます。

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

・コーヒーやカフェが好きな方!
・バリスタになりたい方や、コーヒーを淹れることに興味がある方!
・ハンディキャップを持つ人々の支援に興味がある方!
・好きなことにはとことんこだわれる方!

注目ポイント
  • 2ヶ月限定のインターンですが、未経験からバリスタを目指せるように指導いたします!
対象身分/年齢
募集人数

6名

関連スキル

募集詳細

株式会社ORCaでは、バリスタ職に興味のある学生のインターンを募集しております。


ハンディキャップを持つ方々の多く労働環境は、単純作業の繰り返しといった、やりがい搾取構造がほとんどという現状です。そこで、そんな彼らでもバリスタとして働ける環境を作ろうと、2022年の5月よりダウン症に関わる方々の居場所とサポートができる環境を目指したコーヒーショップ「HICARU COFFEE STAND Osaka」をオープンすることとなりました。


ハンディキャップを持つ方々にコーヒーを淹れれるようになってもらうまでの指導は、一筋縄では行かないでしょう。

そのため我々は彼らにコーヒーを教え、バリスタとして育てるノウハウを身につけなければなりません。

そこでまずは、バリスタを目指したい学生の教育から始めようと考えました。


皆さんには2ヶ月間でコーヒーに関する知識から、抽出技術まで。ハンドドリップやラテアートなどの、実践技術の習得に挑戦してもらいます。そしてその経験から学んだ知識やコーヒーの面白さをSNSを主とし、広めていただきたいです。


インターン生の皆さんは、コーヒーを学び、そしてその楽しさを広める。

そして我々は皆さんの教育機会を通して、ダウン症の方々でも働けるような環境の実現に一歩近づける。

このような、想い実現の共創をしてくださるメンバーを募集いたします。


2ヶ月たち卒業された後、希望者には引き続きバリスタとしての知識・技術を高め、それを活かした店舗運営や、経営を学ぶための有給インターンコースもご用意しております。


やる気と馬力に満ちた皆さんのご応募、心よりお待ちしております!

体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

株式会社ORCaは24歳を最年長とした、とても若い力が結集したチームです。

母体である株式会社COOONという会社とそのグループ会社も同様に、学生が経営メンバーとしてジョインしているような、エネルギッシュな会社です。


社員もインターン生も本当に家族同様に仲が良く、それでもって新しい仲間を大歓迎するような文化にあるため、コミュニケーションが好きな方ならとても居心地の良い環境だと思います。


そして全員に共通して「誰かのために主体的に何かを行う」ことが大好きです。

感謝のループの中で作られる、暖かい雰囲気が溢れるそんな会社だと自負しております。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

  • 07c07c85a3-CR3L9902.jpg

企業情報

“Be a trigger!! ーコーヒーで居場所ときっかけを創るー”
法人格

株式会社・有限会社・合同会社

ORCaの企業活動理念

弊社は提供価値とソリューションをコーヒーやバリスタとして、社会問題を中心とした課題解決に取り組む事業を展開している会社です。

主な考えとしては、あらゆる問題を解決する最小単位での行動は「コミュニケーション」である考えており、コーヒーやバリスタはそういったコミュニケーションを生み出すきっかけを創造するきっかけになると確信しています。

「Be a trigger!!」をキーワードとし、一人一人の人生や社会が好転させるきっかけを作ることが我々のミッションです。


ORCaの企業活動内容

企業様に向けたオリジナルドリップバッグの製造販売や出張バリスタサービス、イベント開催、コーヒー豆の卸売、カフェコンサルティングなど、コーヒーに関するあらゆるサポートを弊社から行っております。

活動実績

2021年
株式会社 ORCa 設立

2021年11月01日

2022年
「HICARU」クラウドファンディング330万円調達

2022年01月31日

HICARU COFFEE STAND Osaka オープン

2022年05月

ORCaのボランティア募集

ORCaの職員・バイト募集