こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 大阪のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 大阪での福祉・障がい・高齢者系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 福祉と学生の架け橋になる!企画運営インターン生募集

更新日:2022/04/19

福祉と学生の架け橋になる!企画運営インターン生募集

一般社団法人FACE to FUKUSHI
  • 勤務場所

    大阪

  • 待遇

    活動支援金:月給30,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「一般社団法人FACE to FUKUSHI」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

〜福祉を知り、インターンを通じて福祉と向き合える!〜

活動テーマ
勤務場所
待遇
  • 活動支援金:月給30,000円

活動時間に応じて活動支援金をお支払いします。
また出勤や業務の関係で移動が発生した場合には別途、交通費をお支払いします。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

活動したい期間に合わせて調整します。

勤務頻度

週2〜3回

授業の都合に合わせて調整できます。
テスト期間や実習、他のインターンシップ等との調整も可能です。

募集対象

・福祉に関心のある大学1〜4年生
・インターンシップを通じて、福祉業界のことを知りたい方
・福祉系学部の方、歓迎です!
・福祉学んでないけど、福祉に関心ある方・知りたい方も大歓迎です!
・大学院生もOK!
・Word、Excel、PowerPointが使える方(授業で使うレベルでOK)

注目ポイント
  • オンラインでインターン参加OK!どこに住んでいても活動できます。
  • 多様な事業を展開している面白い福祉法人をたくさん知ることができます!
  • こんなことやってみたい!などなど、新しい企画提案は大歓迎です!
対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴

募集詳細

インターンシップでどんなことをするのか?

①福祉を知る


まずは自分自身の福祉に対する理解を深めます!!

さまざまな福祉の分野や職種の話を聞く機会をつくります。

その後インターン生でそれをどのように発信するのかを考案・企画の実施をします。



②就活を進めるのに役立つ企画を考える


福祉業界で就活を考えている学生向けの企画を実施します!

就活に関して疑問に思うことや悩んでいることはありませんか?


それは他の就活生も感じていることかもしれません。

そのような、あなたの疑問・お悩みはインターンの企画として、とても重要です!

自分自身の就活と向き合いながら、同じ境遇の就活生のニーズに応えることができます。

実際に、前年度に行った企画はインターン生自身が感じていた疑問から派生して企画になったものが多数あります!



③福祉に関心のある仲間を繋げる


今年度からの新たな試みです。

昨年度のインターン生イベント実施後のアンケートに毎回書かれる声がありました。

それは、「福祉に関心のある仲間と繋がりたい!」という声です。


学生のニーズに応えるべく、今年度は企画の実施だけでなく学生同士がつながることができるコミュニティの運営を想定しています。



なぜこのインターン企画に取り組むのか?

「福祉に興味がある」というあなた!

福祉に対する興味をさらに深める機会はありますか?

あなたと同じように福祉に興味を持つ友人は周囲にいますか?


学生が福祉をさらに深く知る機会・福祉に興味を持った仲間とつながる機会が十分あるとは言えない状況にあります。

実際に、昨年度インターン生が企画を実施する中で、

学生から「福祉を知る機会がない」「福祉に関心のある人と繋がりたい!」という声がありました。


そこで、私たちも「もっと福祉を知りたい!」という当事者でありながら、

企画を通して学生をサポートします!!!

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

○インターンをしようと思ったキッカケと感想


福祉に関する企画を行いながら自分自身が福祉のどの部分に興味があるのかをしっかりと考えたかったからです。

F2Fのインターンは企画の考案・準備・実施のプロセスを全てインターン生が行います。

多角的に福祉を扱うため、自分がどの部分に興味があってどの部分の理解が足りていないのかなどを認識することができました。


○インターン生が思うFACE to FUKUSHIインターンの特徴

①インターン生自身が0から考える&自分が知りたいことや疑問も企画にできる!


「インターン」と聞くと、業務内容が細かく決まっているというイメージはありませんか?

F2Fのインターンは、「福祉を学生の架け橋になる」という目的は決まっていますが、どのような内容を行うかはスタッフと相談しながらインターン生自身が考えます。

そのため、企画の考案・準備・実施のプロセスを全て経験することができました。このプロセスを通して改善点を見つけ、次の企画に活かすというステップアップもできます!


また、就活に関して疑問に思うことや悩んでいることはありませんか?

それはもしかしたら他の就活生も感じていることかもしれません。

そのような、あなたの疑問・お悩みはインターンの企画として、とても重要です!

自分自身の就活と向き合いながら、同じ境遇の就活生の需要に応えることができます。実際に、前年度に行った企画はインターン生自身が感じていた疑問から派生して企画になったものが多数あります。




②全国の学生とインターンできる


オンラインのインターンのため、離れた地域に住む学生と一緒にインターンを行うことができます。

普段の生活では中々つながることのできない、違う地域に住む学生と活動できる貴重な機会でした。



③福祉とつながる


このインターンでは、福祉に関心のあるインターン生・F2Fのスタッフさん・福祉業界で就職を考えている就活生・福祉系の法人など、福祉に関わるたくさんの方々と接する機会があります。

そのため、福祉に興味がある方・福祉業界での就職を考えられている方に最適な環境です。

このインターンの雰囲気

◯アットホーム


インターン生とスタッフさんの距離が近く、困った時・アドバイスをいただきたい時などにすぐに話せる環境です!

インターンの業務以外にも、進路の悩みにのってもらうこともあります。

そのおかげで自分自身の進路に向き合うことができ、方向性を定めることができました。


○和やかに、でもしっかりと

真面目1:和やか1という感じです!

和やかですが、ふんわりしすぎることはなくテキパキ作業を進めていきます。

程よいバランスの雰囲気だと思います!

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

一般社団法人FACE to FUKUSHI

“日本の"FUKUSHI"を、世界最高の"welfare"に”
代表者

河内崇典・大原裕介

設立年

2009年

法人格

一般社団法人

FACE to FUKUSHIの法人活動理念

日本のFUKUSHIを世界最高のWelfareに。


そのために、次世代を担う若手人材の採用・育成を支援し、

福祉の未来をともに創造していきます。

FACE to FUKUSHIの法人活動内容

福祉法人の次世代を担う若手人材の採用と育成のサポートを行っています。


《大学・学生との連携》

◎福祉の魅力を伝える

福祉の仕事に携わる人を増やすために、大学での講義や、ネットでの情報発信など学生が福祉の魅力や可能性に気づくための機会を提供しています。


《新卒採用支援》

◎福祉で働く意欲を高める

インターンシップの企画など学生が福祉業界で働くイメージをもち、働く意欲が高まるような機会を提供しています。


◎福祉法人と学生とをむすびつける

想いのある福祉法人と熱意のある学生とをむすぶ新卒向け就職フェア(FUKUSHI meets!)を開催しています。


《育成・定着支援》

◎福祉き続けたくなる環境をつくる

新入職員や若手職員の成長をうながすと同時に、早期離職の防止にもつながる合同研修プログラムを提供しています。

FACE to FUKUSHIのボランティア募集

FACE to FUKUSHIの職員・バイト募集