こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. -子どもに居場所と学びを- 学習教室「オドリバ」オープニングメンバー募集中!!

更新日:2022/06/01

-子どもに居場所と学びを- 学習教室「オドリバ」オープニングメンバー募集中!!

特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション
  • 活動場所

    駒形駅 徒歩42分 [前橋市二之宮町1308]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

令和4年4月に群馬県前橋市に新規オープンする中学生を対象にした居場所機能を持った学習教室を0から一緒に取り組んでいただける仲間を募集します!※学習教室は毎週月曜日15時から18時までの開催になります。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・子どもの居場所つくりに興味がある方
・将来教師など子どもを育てる職業に就きたいと考えている方
・0から事業、活動をつくる経験を積みたい方

注目ポイント
  • 新規事業につき、オープニングメンバーとして活躍できます
  • 学習支援だけではなく、広報等さまざまな取り組みにチャレンジできます
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

子どもたちに居場所と学びを

現在新型コロナウイルス感染拡大によって最も影響を受けているのは子どもたちです。

修学旅行等の学校行事の中止のみならず、子ども同士の交流機会も減少しています。

そのため自宅で過ごす時間が増加しており、学生という貴重で重要な時期に繋がりが希薄化しています。

内閣府の調査によれば居場所が多くなるほど、子どもたちの自己肯定感や社会性が向上する結果が公表されています。


そのような現状を解決するためには子どもたちが気軽に集まることができる居場所が必要です。

居場所によって子どもたちが毎日を当たり前に楽しく過ごすことができる状態をつくることが、子どもたちの意欲や自信に繋がり、そこから成長が始まると私たちは考えています。


本事業は居場所運営と自習室を中心とした学習教室の運営になります。

子どもたちのために活動したい方の応募お待ちしております。



体験談・雰囲気

特徴

法人情報

特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション

“すべての子どもたちが未来にときめく社会に”
代表者

市村 均光

設立年

2015年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

ターサ・エデュケーションの法人活動理念

「すべての子どもたちが未来にときめく社会」を実現することをビジョンとし、子どもたちが育つ環境や状態に関わらず、一人一人の子どもたちが自分らしく人生を歩む社会を目指しています。ビジョン実現のために、「子どもたちの可能性をフェアにする」をミッションとし、主にひとり親家庭児童や不登校児童を対象に居場所と学習機会を提供する活動を実践しています。

ターサ・エデュケーションの法人活動内容

・協育学習動画サイト「Note Movies 〜 ノートムービーズ 〜 」の運営

学校の先生や教員免許を保有したボランティアが作った無料学習動画サイトです。

ノートの上で問題の解説や考え方を教える動画です。

現在は小学校の算数のみの動画サイトです。先生方、教員免許保有者は是非動画を作りませんか?

現在再生回数130,000回 


・フレーベン -大人に頼りたい子どもたちがいる。-

群馬県内の児童養護施設にて、子どもとボランティアのマッチング個別学習支援を実施しています。

実施回数500回以上 自分だけを見てくれる大人を求めています。子どもの未来を一緒に作りませんか?


・フリースクールこらんだむ - 子どもは勝手に育つ。安心できる居場所があれば -

平成28年9月1日に前橋市にオープンした不登校を対象としたフリースクール。現在は太田校も開校し、100名を超える不登校児童が利用してきました。

安心安全な居場所つくりを前提に、子どもたちの笑顔と自信を育む活動に取り組んでいます。

平日日中のボランティア随時絶賛募集中!!


・セイムボート - あなたは決して一人じゃない -

平成28年より実施している不登校の保護者や子どもを対象とした野外交流イベントです。当事者同士だからこそ、言えることがあり、分かり合えることがある。そんな想いから企画・実施したイベントです。毎年30名以上のボランティアの方にご参加いただき、毎年大変賑わいのあるイベントになっています。

取り組む社会課題:『不登校、引きこもり、発達障害、貧困、居場所作り、生活支援、学習支援、自立支援』

ターサ・エデュケーションのボランティア募集

ターサ・エデュケーションの職員・バイト募集