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更新日:2022/06/12

つぼみプロジェクト

NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    3,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

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基本情報

東日本大震災により働く大人を見る機会が減った子どもに将来の様々な可能性を知ってほしいという思いから、南相馬市の小中学生対象のイベントや学習支援などを通じ、福島の「未来」を創る復興支援を行っています。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 3,000円

NPO法人ROJEの年会費としていただいております。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週0〜1回

ROJE関東事務所またはZoomを使用したオンラインでのミーティングを毎週日曜日(15:00-18:00)に行っています。
ROJE関東事務所:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-8-20 光輪ビル402

募集対象

教育・キャリア教育に興味がある方
子どもと関わる経験をしたい方
イベントの企画運営をしてみたい方
復興支援に携わりたい方
チームで協力して何かを成し遂げたい方

注目ポイント
  • キャリア教育企画をイチから作り実際に子どもたちに届けることができる!
  • 実際に被災地に行き現状を見て知ることができる!
  • 大学1、2年生積極募集中!!手厚い現役生のサポートで初めてでも安心!
対象身分/年齢
募集人数

20名

関連スキル

募集詳細

活動概要

活動コンセプト

東日本大震災により働く大人を見る機会が減少した子どもたちに将来の様々な可能性を知ってほしいという思いから、福島県南相馬市の小中学生を対象に行う東京での宿泊型イベントやオンラインでのキャリア教育イベント、現地での学習支援などを通じて、福島の「未来」を創る復興支援を行っています。


ミッション

キャリア意識が育ちにくい環境にいる子供たちが自分にとってベストな選択ができるようにする


ビジョン

まだ見ぬ世界を知る、ロールモデルを見つける、選択肢の広げ方を知る、自分が住む街・環境の将来について考える



活動背景

2011年3月11日、東日本大震災が発生し東北地方の太平洋沿岸を中心に大きな被害が発生しました。南北500kmにも渡って大津波が襲い、多くの人が亡くなる痛ましい災害となりました。人々が生活していた土地は濁流に飲まれ、建物は鉄筋造りのものを除き根こそぎ破壊され、辛くも命が助かった人々も住む場所を失い避難生活を余儀なくされました。

そういった津波の被害と同時に発生したのが福島第一原子力発電所の事故でした。原発の20km圏内では立ち入りが制限されたり、その外の地域でも外出が制限されるなど放射線の影響によって住民の生活は大きな変化を余儀なくされました。特に子どもたちに制限区域内の避難所から区域外の避難所へ、さらに別の長期間の避難に対応した避難所から次は仮設住宅へと移り住んだことによって相次ぐ転校を余儀なくされその都度教科書の進度の違いから授業についていけなくなり学力が低下するなどの問題が起こっただけでなく、放射能という目に見えない恐怖、知識不足から心無い言葉をかけられる「震災いじめ」の問題も発生しました。


低下する子どもたちの「キャリア観」

私たちつぼみプロジェクトが着目したのは、子どもたちの「キャリア観」への影響でした。相双地域(※)では津波による被災、避難を余儀なくされ立ち入ることができないといった状況の中で廃業や移転を余儀なくされた事業所や店舗も数多くあり、避難は免れたけれども仕事がないといった状況が発生しました。そういった影響や若年層の自主避難による少子高齢化の加速で、親が働くことが出来ない家庭が出てきて、子どもは家でも町の中でも"働く大人の姿を見ることができない"という事態が発生しました。

※福島県浜通りの中北部に位置し、太平洋と阿武隈高地に囲まれた相馬市、南相馬市、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、 大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、新地町、飯舘村のこと

子どもたちが将来の姿を想像する上で「こんな大人になりたい」という"ロールモデル"の存在がその夢を具体化させることが知られています。しかし、相双地域の"働く大人の姿を見ることができない"子どもたちはそういった"ロールモデル"を周囲の大人に見出すことが難しく将来のことを想像しにくい環境にあります。子どもたちに将来の"ロールモデル"を見つけてもらうことで、より将来の自分の姿を具体的に想像できるようにすることはできないだろうか。そういった課題意識を持って私たちはこのプロジェクトを発足させました。


つぼみプロジェクトの目指す子どもの姿

今、南相馬市で生活しているだけでは見ることができない仕事の存在に触れることで自分自身の将来の選択肢を広げること。自分自身の性格や好きなことを強みとして認識し、それを活かすことのできる自分らしい将来の姿に出会うこと。そしてその働く大人たちの姿を間近で見て話を聞き、「こんな大人になりたい」というようなロールモデルを見出すこと。つぼみプロジェクトではこういった機会を子どもたちに届けることを目標に活動しています。




活動内容

東京スタディツアー

「子どもたちが多様な職業を知り、自分にとってベストな選択ができるようになる」ことをコンセプトに、東京に拠点を置く企業への社会科見学や楽しみながら多様な職業を学べるゲーム企画、自分の将来について大学生スタッフと一緒に考えるワークショップなど様々な企画を詰め込んだ南相馬の小・中学生を東京に連れてきて行う二泊三日の宿泊型イベントです。


つぼみスタディツアー

東京での新型コロナウイルス拡大感染状況を加味し、南相馬での数日間に渡るキャリア教育イベントも行うことがあります。東京スタディーツアー同様、楽しく多様な職業を学んだり、自分について深く考えてみたりと体を動かしながら楽しく学べるイベントを行っております。東京で行うスタディーツアーよりも気軽に参加でき、一日だけの参加なども可能です。

つぼみ合宿

メンバー同士の親睦を深めるため、スタディーツアーの対象である子どもたちがどのような環境で暮らしているのか、被災地の現状を実際に見て確かめるために現地での合宿を行っています。子どもたちや保護者がキャリア教育に対してどのように感じているのかなどのニーズ調査も行います。


南相馬市学校ボランティア

南相馬の子どもたちが普段どのような学校生活をおこなっているのか。スタディーツアーだけでは見ることのできない子どもの姿に触れるために学校ボランティアを行います。


キャリア教育イベント

スタディーツアーより小規模で行う南相馬で職業を学ぶ企画やオンラインで職業に関するゲーム企画なども行います。


【主な活動の流れ】

つぼみ合宿でメンバー間の交流を深め、被災地について知った後、スタディーツアーの日程ごとの企画班にわかれて、企画を考えます。メンバーそれぞれが企画案を持ち寄り、企画を現実的なものにしていきます。企画が固まったら物品を制作し、複数をリハーサルを重ねて本番を迎えます。スタディーツアー以外のイベントも同様の流れで準備を行います。



団体連携

・南相馬市教育委員会(共催・後援)

・飯舘村教育委員会(共催)

・NPO法人南相馬こどものつばさ(企画協力)

・株式会社セールスフォース・ドットコム(企画協力)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

Mさん(お茶の水女子大学 文教育学部 人間社会科学科2年)


☆つぼみプロジェクトでの活動を決めた理由

子どもと触れ合える機会が増えると思ったからです。また、私はキャリア教育をサポートする活動に参加したいと思っていて、つぼみプロジェクトの活動がぴったりだと思いました。


キャリア教育に関するオンラインイベント

「謎解きミッション」と題して、職業クイズや職業に関するワードウルフを行いました。

企画内容はつぼみプロジェクトのメンバーがゼロから作っていきます。4.5人のグループになって企画のアイデア出しをするのですが、アイデアを出して、出てきたアイデアをまとめていく過程がとても楽しいです。一人では出てこないようなアイデアが出てくるし、それぞれのアイデアを評価して採用するものを選んでいく段階では、つぼみならではのあったかい空気を感じられます。2020年度は、準備から当日イベントまで全てオンラインでしたが、対面での活動ができるようになれば、もっと暖かい雰囲気を感じられるのではと楽しみです!

企画を練っていく作業では、話し合いやアイデア出しの場面で今まで学校では習ったこなかったけれど、今後の自分に必要であろうスキルを身につけられます。例えば、相手の考えを受け入れつつ自分の考えを言うことや、アイデアが出てきやすい雰囲気作りはつぼみの活動で自然と鍛えられます。


被災地学習支援

夏休みに被災地の小中学生の学習支援をオンラインで行いました。教員免許の取得を目指している私にとっては貴重な体験でした。オンラインだからこそ、遠く離れた子どもたちと触れ合うことができます。学習支援という形で被災地の子どもたちをサポートできることもつぼみだから出来た活動だと思っています。


つぼみプロジェクトの楽しさ

普段のミーティングにて

ミーティングが始まる時や終わる直前は、かなりゆるゆる〜とした雰囲気なのに、ミーティングの本題に入ると急にスイッチが入るところはつぼみの特徴だと思います!

毎回「アイスブレイク」と称して簡単なゲームをするんですが、その時のつぼみメンバーは本当にゆるゆる、わちゃわちゃしています。そして、本題の話し合いが始まると「アイスブレイク」の賑やかさが活発な意見交換の熱量に変わって、毎回面白い議論になります。つぼみのほんわかした雰囲気を残しつつも、鋭い意見が飛び交うところは私の推しポイントです!!ぜひ体感してほしいと思っています。


新入生へのメッセージ

つぼみやROJEはどんな人でも受け入れてくれる器の大きい人ばかりです。子どもと関わりたい!教育に興味がある!イベント企画に挑戦してみたい!など何かしらの「やりたいこと」「目標」のある人だったら、絶対一度は私たちのところに来てほしいと思っています!!!

今まで体験してこなかったことをたくさん経験できます。自分次第でいくらでも、活動の幅を広げられます。つぼみは被災地の子どもたちのキャリア教育を行っています。興味を持ってくれたり、少しでもつぼみのことが気になったらぜひとも新歓にいらしてください〜!


雰囲気

法人情報

NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)

“「教育で未来をつくる」をビジョンにさまざまなプロジェクトを行なっています。”
代表者

隂山英男

設立年

2005年

法人格

NPO法人

日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動理念

「教育で未来をつくる」のビジョンのもと、学生と社会人が、立場や年齢を超えてつながり子ども・教員・学校が抱え価値の創造に挑み続けます。

日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動内容

ROJEは現在、関東と関西にそれぞれ事務局を設置し、「防災・復興教育領域(災害と教育事業部)」「学校ソリューション領域」「メディアコンテンツ領域」「イベントコンテンツ領域」の4つの部門に分かれて活動しています。ここでは関東と関西を分けてプロジェクトを紹介します。ROJEについてもっと知りたいという方は、≪法人概要≫にあるリンクから団体HPをご参照ください。





紹介動画



活動実績

2006年
第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)

2006年06月05日

第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)

・隂山先生、横山先生の授業実践

・NPO法人FTEXTのワークショップ

第一回教育夏まつり開催(来場者:400人)

2006年08月

第一回早稲田祭イベント開催(来場者:350人)

2006年11月

2007年
第二回東京大学五月祭講演会イベント 開催

2007年05月

タイトル「僕たちの教育再生会議」

学校ボランティアプロジェクト事業化

2007年07月

2008年
関西支部発足

2008年03月

【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2008開催、隂山メソッド指導者養成講座開催

2008年05月

【フォーラム】タイトル「みんなでつくる教育2.0」

教育夏まつりプロジェクト発足

2008年06月

「教育夏まつり2008」参加 早稲田祭プロジェクト発足、教育サマーセミナー2008開催

2008年08月

早稲田祭2008 トークイベント「それでいいのか?大学生!」開催・野口塾in東京開催

2008年11月

2009年
【関西】 理科実験教室プロジェクト・トークカフェプロジェクト・教育夏祭り関西企画プロジェクト発足

2009年03月

一般財団法人人間塾・公益財団法人電通育英会ほかより助成を受け実施

【関東・関西】 EDUPEDIA事業化・サイト開設

2009年04月

【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2009開催

2009年05月

タイトル「いま必要な学びとは?」

教育夏まつり2009開催

2009年08月

2010年
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2010開催 【関西】 関西教育プレフォーラムプロジェクト発足

2010年05月

【フォーラム】タイトル「学校大公開時代」

【関西】 立命館にて、関西教育フォーラム2010開催

2010年11月

2011年
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2011 「教育×震災~いま、私たちができること~」開催

2011年05月

タイトル「教育×震災~いま、私たちができること~」

【関東・二本松プロジェクト】 東北の教育復興の一助として教育夏祭りin石巻を開催

2011年08月

【関西】 京都大学にて関西教育フォーラム2011開催

2011年11月

2012年
【関東】 中高まなびプロジェクト発足

2012年

第五回京都21世紀教育創造フォーラム 『日本の未来と人づくり~グローバル時代のサイエンス教育像~』 京都21世紀教育創造フォーラム実行委員会・関西プレスクラブ共催 東京大学五月祭教育フォーラム2012開催

2012年05月

【関西】学習支援ボランティア開始

2012年06月

東京スタディツアー2012開催

2012年08月

テーマ 「絆×未来 福島の子どもたちが、東京で絆と未来を考える」

東京スタディツアー2012開催

2012年08月

リレー対談プロジェクト化

2012年09月

関西教育フォーラム2012開催

2012年11月

2013年
【関西】 EDUPEDIA参加、放課後ボランティアプロジェクトcomp発足、イベント企画VARY発足

2013年01月

東京大学五月祭教育フォーラム2013開催

2013年05月

タイトル「教室の今と未来~いじめ・発達障害の視点から~」

教育夏まつり2013 in二本松 開催

2013年08月

テーマ 「未来のこたえを、二本松から」

【関東】リレー対談から教育対話プロジェクトに改名、【関西】 関西教育フォーラム2013開催

2013年11月

2014年
ROJE復興支援事業in飯館村発足

2014年03月

東京大学教育フォーラム2014開催

2014年05月

タイトル「『グローバル化時代』の日本の教育~変わる世界で、変える人に~」

東京スタディツアー2014開催

2014年08月

テーマ「つぼみプロジェクト~3日間の「夢」さがし~」

つぼみプロジェクト事業化

2014年09月

関西教育フォーラム2014開催

2014年11月

タイトル「グローバル化×人材」

2015年
【関西】中高まなびプロジェクト発足

2015年

東京大学五月祭教育フォーラム2015開催

2015年05月

タイトル「21世紀の教育格差」

つぼみプロジェクト2015年度東京スタディツアー開催

2015年11月

関西教育フォーラム2015開催

2015年11月

タイトル「教育格差に挑む ―学校の今と未来―」

2016年
九州支部正式発足

2016年01月

東京大学五月祭教育フォーラム2016開催

2016年05月

タイトル「学校の役割を問いなおそう-公教育が「商品」に!?-」

【九州】 たんぽぽプロジェクト発足

2016年07月

つぼみプロジェクト2016年度東京スタディツアー開催

2016年08月

東京キワニスクラブ 青少年教育賞 最優秀賞 受賞

2016年09月

関西教育フォーラム2016開催

2016年11月

タイトル「いじめ問題をもう一度~行政×学者×遺族で創る『新しい教育フォーラム』~」

2017年
東京大学五月祭教育フォーラム2017開催

2017年05月

タイトル「大学入試改革!問われる新たな能力 ~現場と家庭は何をすべきか~」

つぼみプロジェクト2017年度東京スタディーツアー開催

2017年08月

関西教育フォーラム2017開催

2017年11月

タイトル「AI時代の教育」

2018年
防災ワーキンググループを設置

2018年04月

東京大学五月祭教育フォーラム2018開催

2018年05月

タイトル「教員の多忙化」

つぼみプロジェクト2018年東京スタディーツアー開催

2018年07月

関西教育フォーラム2018開催

2018年11月

タイトル「学校×塾×家庭 その子らしさを引き出す新時代の教育」

つぼみプロジェクト 一般財団法人人間塾 塾長講演会

2018年12月

テーマ「大学生がどう教育に関わるか」

2019年
災害と教育事業部わたげプロジェクト発足

2019年04月

東京大学五月祭教育フォーラム2019開催

2019年05月

タイトル「"教育改革"のその先へ~新時代に求められる人物像とは~」

【災害と教育事業部 つぼみプロジェクト・わたげプロジェクト】合宿in福島県・宮城県 実施

2019年07月

わたげプロジェクト 「防災教育実践交流会2019・夏~「知る」「学ぶ」から「やってみる」へ~」開催

2019年08月

関西教育フォーラム2019開催

2019年11月

タイトル「人生のコンパスを子どもたちに ― 社会につながる学びとは 」

2020年
ROJE関東教育フォーラム開催

2020年07月

タイトル「どうなる?大学入試〜改革延期の今、何が必要か〜」

関西教育フォーラム2020開催

2020年11月

タイトル「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか─コロナ禍で問う学校のあり方─」

2021年
ROJE関東教育フォーラム2021開催

2021年05月

タイトル「変わりゆく時代、変わりゆく大学 ~問い直そう!大学の役割~」

関西教育フォーラム2021開催

2021年11月

タイトル「今こそ、教育格差を語ろう。− "誰ひとり取り残さない"を目指す、with ICT 時代の教育とは −」

2022年
五月祭教育フォーラム2022開催

2022年05月

タイトル「学校教育だけでは終わらない〜日常に新たな学びを!〜」

日本教育再興連盟(ROJE)のボランティア募集

日本教育再興連盟(ROJE)の職員・バイト募集