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更新日:2022/06/12
関東中高まなびプロジェクト
NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)この募集の受入法人「NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)」をフォローして、
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基本情報
都内提携校2校において中高生に向け授業実践を行なっています。全ての人が、生徒とふれあい、学び合える「開かれた教室」で、五教科の学習や受験のための学習に限らない「拓かれた学び」を目指しています。
活動テーマ | |
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活動場所 | |
必要経費 |
NPO法人ROJEの年会費としていただいております。 |
活動日程 |
随時活動(活動期間:1年以上の長期) |
活動頻度 |
火曜19:00~21:00(よのなか科) |
注目ポイント |
|
募集対象 |
大学生・大学院生 |
募集人数 |
15名 |
募集詳細
活動概要
中高まなびプロジェクトでは、都内提携校2校において中高生に向け授業実践を行なっています。コンセプトは「開かれた教室で学びが拓かれている未来」。
全ての人が、生徒とふれあい、学び合える「開かれた教室」で、五教科の学習や受験のための学習に限らない「拓かれた学び」を目指しています。
活動背景
「生徒が社会とつながるきっかけをつくる」
普通に学校に通っていると、生徒が学校外にいる人たちとの学びを意識することは中々ありません。しかし学校が社会の要素の一部である以上、生徒が社会で生きる様々な人と学び合うことが可能なはずです。地域、市民団体、企業・・・。
私たち大学生と学び合うことが、生徒がそういった人と学び合うきっかけとなることを願っています。
「生徒と学び合うパートナーになる」
私たちの活動コンセプトは、「開かれた教室で拓かれた学び」。普段は生徒と先生だけでの学びの空間に、私たち大学生をはじめ、地域の人々や企業などが入ることで社会に開かれた教室を、そして深い学びを実現することを目指しています。それは、「生徒と学び合うパートナー」になれることだと考えています。
私たち大学生は大人でも子どもでもない、「生徒と学び合うパートナー」という立ち位置から、生徒たちを支えることができます。
活動内容
先生方から複数コマをいただき、大学生が授業実践を行います。私たちの授業は「対話」に重きを置いており、知識を提供するのではなく、課題に対して大学生も一緒に取り組んでいます。
〇私立聖学院中学校・高等学校での活動
高校2年生を対象に、幅広い実践を行っています。
・「実演販売」をテーマとしてものの価値観を捉え直し、ものの魅力を世間に発信できるようなプレゼンテーションを生かした授業
・「交通安全」をテーマとして高校の最寄り駅周辺でのフィールドワーク、班ごとの発表を行うなど、課題解決型学習をメインとした授業
・井伏鱒二『山椒魚』を題材とし、対話を通して生徒同士で学ぶ現代文の授業
・理科の自由研究テーマ決めのためのワークショップ
・高校生が模擬ラジオを作成し発表する過程で、声だけで相手に興味を抱かせる方法を学ぶ授業
〇私立佼成学園中学校での活動
中学3年生を対象に、自己探求をテーマとした実践を行っています。
・自己探究ワークを通して、生徒が自分を見つめ直すことができる授業
・他者との意見交換や価値観の共有を通して、お互いの個性の差異を認め受け入れるきっかけになる授業
・自分と他者を見つめ直すことで、他人や世間の目を気にせず、自分なりの意見・興味を持てるようになる授業
〇宝仙学園 理数インターでの活動
まだ具体的な活動はしていないが、授業サポートや授業実践などを行っていきたいと考えている。(新規開拓校)
連携団体
私立聖学院中学校・高等学校
私立佼成学園中学校
東京都立白鴎中学校
宝仙学園 理数インター
体験談・雰囲気
このボランティアの体験談
Mさん(早稲田大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻1年)
☆中高まなびプロジェクト(まなぷろ)での活動を決めた理由
大学1年生の時、サークルなどに入っていなくて、とりあえず何か団体に所属したいと思っていました。団体の内容はよくわからなかったけど、とにかく教育に関わる活動ができそうだと思い、教員志望だったので、とりあえず様子を見てみようと思って2年生からROJEに入りました。「直接生徒と関わりたい」「自分がやったことを目に見える相手に届けたい」という気持ちがあり、自分たちで授業をつくり、実際に現場に入って授業ができるまなぷろに入りました。
☆ミーティングでの議論をまとめあげること
佼成学園に出向いて中学生に授業を行うよのなか科の活動では、自己探究という難しいテーマで授業を行います。そのため授業づくりの打ち合わせで、大学生の議論が迷宮入りすることが多くあります。そのようなミーティングにおいて、話の内容を整理し、まとめあげていくことはとても骨が折れますが、学びの多い経験でした。
☆生徒の成長を実感する場面
よのなか科の授業で、生徒たちどうしの対話のレベルが10回の授業を通して格段と上がっていっていることを間近で実感できました。ある問いに対する自分の考えやその理由、他の人がどう思うかなどについて、「こう思う」「いや、でもこうかもしれない」「ああたしかに、でもやっぱこうなんじゃないか」と生徒たちなりに試行錯誤して一生懸命考えるような素地を作れたのかな、と思いました。よのなか科の授業が少しでも役に立ったのかなと思い、素直に嬉しかったです。
☆現場の先生の声を直接聞くことができる経験
聖学院の先生方の教育に対する考え方などをきくととても参考になります。特に、とにかく授業を通して社会とつながろうとする姿勢がすごいと感じます。社会と学校をつなぐことで生徒が学校外の世界を知り、かつ、学びのモチベーションを高めていることを実感するし、先生方のアンテナの張り方、行動力は教員志望の身として非常に勉強させられます。
実際、ROJEが作った「ガチャガチャのカプセルの面白い使い方を考えて実演販売のように魅力的に売ろう!」という授業にも、「レジェンド松下(日本一有名な実演販売士)呼んじゃおう!」と声を掛けてくださったことで実際に授業にゲストとして呼ぶことができました。そのおかげで授業をつくるうえで社会とつながることを意識するようになり、さらにこの授業で生徒が考えたガチャガチャのカプセルの面白い使い方を業者に提案しよう、という発想にまでつながりました。
☆新入生へのメッセージ
教育実習でもないのに学校現場に入って授業をする経験、そのために授業を作る経験はなか普通の教育系サークル・団体では得られないと思います。
まなぷろは「授業」にこだわりをもっているメンバーばかりなので、授業を作る姿勢、もっと広く言えば教育者として生徒と関わる姿勢のヒントやモデルを得ることができると思います!
雰囲気 |
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法人情報
代表者 |
隂山英男 |
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設立年 |
2005年 |
法人格 |
NPO法人 |
日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動理念
「教育で未来をつくる」のビジョンのもと、学生と社会人が、立場や年齢を超えてつながり子ども・教員・学校が抱え価値の創造に挑み続けます。
日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動内容
ROJEは現在、関東と関西にそれぞれ事務局を設置し、「防災・復興教育領域(災害と教育事業部)」「学校ソリューション領域」「メディアコンテンツ領域」「イベントコンテンツ領域」の4つの部門に分かれて活動しています。ここでは関東と関西を分けてプロジェクトを紹介します。ROJEについてもっと知りたいという方は、≪法人概要≫にあるリンクから団体HPをご参照ください。
活動実績
第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)
2006年06月05日
第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)
・隂山先生、横山先生の授業実践
・NPO法人FTEXTのワークショップ
第一回教育夏まつり開催(来場者:400人)
2006年08月
第一回早稲田祭イベント開催(来場者:350人)
2006年11月
第二回東京大学五月祭講演会イベント 開催
2007年05月
タイトル「僕たちの教育再生会議」
学校ボランティアプロジェクト事業化
2007年07月
関西支部発足
2008年03月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2008開催、隂山メソッド指導者養成講座開催
2008年05月
【フォーラム】タイトル「みんなでつくる教育2.0」
教育夏まつりプロジェクト発足
2008年06月
「教育夏まつり2008」参加 早稲田祭プロジェクト発足、教育サマーセミナー2008開催
2008年08月
早稲田祭2008 トークイベント「それでいいのか?大学生!」開催・野口塾in東京開催
2008年11月
【関西】 理科実験教室プロジェクト・トークカフェプロジェクト・教育夏祭り関西企画プロジェクト発足
2009年03月
一般財団法人人間塾・公益財団法人電通育英会ほかより助成を受け実施
【関東・関西】 EDUPEDIA事業化・サイト開設
2009年04月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2009開催
2009年05月
タイトル「いま必要な学びとは?」
教育夏まつり2009開催
2009年08月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2010開催 【関西】 関西教育プレフォーラムプロジェクト発足
2010年05月
【フォーラム】タイトル「学校大公開時代」
【関西】 立命館にて、関西教育フォーラム2010開催
2010年11月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2011 「教育×震災~いま、私たちができること~」開催
2011年05月
タイトル「教育×震災~いま、私たちができること~」
【関東・二本松プロジェクト】 東北の教育復興の一助として教育夏祭りin石巻を開催
2011年08月
【関西】 京都大学にて関西教育フォーラム2011開催
2011年11月
【関東】 中高まなびプロジェクト発足
2012年
第五回京都21世紀教育創造フォーラム 『日本の未来と人づくり~グローバル時代のサイエンス教育像~』 京都21世紀教育創造フォーラム実行委員会・関西プレスクラブ共催 東京大学五月祭教育フォーラム2012開催
2012年05月
【関西】学習支援ボランティア開始
2012年06月
東京スタディツアー2012開催
2012年08月
テーマ 「絆×未来 福島の子どもたちが、東京で絆と未来を考える」
東京スタディツアー2012開催
2012年08月
リレー対談プロジェクト化
2012年09月
関西教育フォーラム2012開催
2012年11月
【関西】 EDUPEDIA参加、放課後ボランティアプロジェクトcomp発足、イベント企画VARY発足
2013年01月
東京大学五月祭教育フォーラム2013開催
2013年05月
タイトル「教室の今と未来~いじめ・発達障害の視点から~」
教育夏まつり2013 in二本松 開催
2013年08月
テーマ 「未来のこたえを、二本松から」
【関東】リレー対談から教育対話プロジェクトに改名、【関西】 関西教育フォーラム2013開催
2013年11月
ROJE復興支援事業in飯館村発足
2014年03月
東京大学教育フォーラム2014開催
2014年05月
タイトル「『グローバル化時代』の日本の教育~変わる世界で、変える人に~」
東京スタディツアー2014開催
2014年08月
テーマ「つぼみプロジェクト~3日間の「夢」さがし~」
つぼみプロジェクト事業化
2014年09月
関西教育フォーラム2014開催
2014年11月
タイトル「グローバル化×人材」
【関西】中高まなびプロジェクト発足
2015年
東京大学五月祭教育フォーラム2015開催
2015年05月
タイトル「21世紀の教育格差」
つぼみプロジェクト2015年度東京スタディツアー開催
2015年11月
関西教育フォーラム2015開催
2015年11月
タイトル「教育格差に挑む ―学校の今と未来―」
九州支部正式発足
2016年01月
東京大学五月祭教育フォーラム2016開催
2016年05月
タイトル「学校の役割を問いなおそう-公教育が「商品」に!?-」
【九州】 たんぽぽプロジェクト発足
2016年07月
つぼみプロジェクト2016年度東京スタディツアー開催
2016年08月
東京キワニスクラブ 青少年教育賞 最優秀賞 受賞
2016年09月
関西教育フォーラム2016開催
2016年11月
タイトル「いじめ問題をもう一度~行政×学者×遺族で創る『新しい教育フォーラム』~」
東京大学五月祭教育フォーラム2017開催
2017年05月
タイトル「大学入試改革!問われる新たな能力 ~現場と家庭は何をすべきか~」
つぼみプロジェクト2017年度東京スタディーツアー開催
2017年08月
関西教育フォーラム2017開催
2017年11月
タイトル「AI時代の教育」
防災ワーキンググループを設置
2018年04月
東京大学五月祭教育フォーラム2018開催
2018年05月
タイトル「教員の多忙化」
つぼみプロジェクト2018年東京スタディーツアー開催
2018年07月
関西教育フォーラム2018開催
2018年11月
タイトル「学校×塾×家庭 その子らしさを引き出す新時代の教育」
つぼみプロジェクト 一般財団法人人間塾 塾長講演会
2018年12月
テーマ「大学生がどう教育に関わるか」
災害と教育事業部わたげプロジェクト発足
2019年04月
東京大学五月祭教育フォーラム2019開催
2019年05月
タイトル「"教育改革"のその先へ~新時代に求められる人物像とは~」
【災害と教育事業部 つぼみプロジェクト・わたげプロジェクト】合宿in福島県・宮城県 実施
2019年07月
わたげプロジェクト 「防災教育実践交流会2019・夏~「知る」「学ぶ」から「やってみる」へ~」開催
2019年08月
関西教育フォーラム2019開催
2019年11月
タイトル「人生のコンパスを子どもたちに ― 社会につながる学びとは 」
ROJE関東教育フォーラム開催
2020年07月
タイトル「どうなる?大学入試〜改革延期の今、何が必要か〜」
関西教育フォーラム2020開催
2020年11月
タイトル「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか─コロナ禍で問う学校のあり方─」
ROJE関東教育フォーラム2021開催
2021年05月
タイトル「変わりゆく時代、変わりゆく大学 ~問い直そう!大学の役割~」
関西教育フォーラム2021開催
2021年11月
タイトル「今こそ、教育格差を語ろう。− "誰ひとり取り残さない"を目指す、with ICT 時代の教育とは −」
五月祭教育フォーラム2022開催
2022年05月
タイトル「学校教育だけでは終わらない〜日常に新たな学びを!〜」