1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 貧困家庭の子どもたちを支援する無料塾の講師になりませんか!

更新日:2022/06/01

貧困家庭の子どもたちを支援する無料塾の講師になりませんか!

さつきファミリー

この募集の受入法人「さつきファミリー」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

経済的に困難な家庭の子どもたちが、貧困を理由に高校進学を諦めたりしないように支援するため、無償の塾を開講しています。毎週火曜日と金曜日の17時30分から19時と19時から21時の2部制です。

活動テーマ
活動場所

練馬区光が丘のURの集会所で開催

必要経費
  • 0〜800円(交通費800円含む)

交通費は基本的には各自の負担ですが、状況により一部NPOから補助することがあります。また、ボランティア保険(700円/年度)に加入が必要です。

活動日程

毎週火曜日と金曜日、17時30分〜19時
又は19時から21時で、いずれかの曜日に毎週出席できる方
現在は金曜日に来られる方を特に歓迎しています
基本的には年度替わりまで1年間活動をお願いします

活動頻度

週2〜3回

募集対象

中学生か小学生高学年の英数(算)国を一通り見られる方であれば、年齢、性別、職業等は全く問いません。中学生と言っても、学校の補習をやっている子がほとんどなので、講師は学力よりも分からない子の気持ちに寄り添ってあげて温かく見守り学習意欲を高めてくださるような方を希望しています。
また特に男性の方が足りないので、男性大歓迎です。
また、塾ですが、単に学習のみならず子どもたちが自分の将来に希望を持って、日々の学校生活に取り組んでいけるように後押ししてあげられるような活動を目指しています。
説明会を用意していますので、そこでさつきファミリーの考え方、やり方をぜひ聞いていただきたいと思います。

注目ポイント
  • 家庭教師並みのマンツーマン指導です。
対象身分/年齢
募集人数

3名

法人情報

代表者

森川雅志

設立年

2008年

法人格

NPO法人

さつきファミリーの法人活動理念

HPを参照してください。

さつきファミリーの法人活動内容

HPを参照してください。

活動実績

2008年
1974年児童養護施設でのボランティア活動開始。3年前から貧困家庭の子どもたち向けの無料塾を開講。

2008年10月01日

2008年10月に法人化して活動を拡大し、2019年からは無料塾「さつきスタディルーム」を開講した。

さつきファミリーのボランティア募集

さつきファミリーの職員・バイト募集