こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 3月13日に鶴見緑地公園で開催されるマラソン大会運営のお手伝いできる方募集!

更新日:2022/03/04

3月13日に鶴見緑地公園で開催されるマラソン大会運営のお手伝いできる方募集!

倉田敬太
  • 活動場所

    横堤駅 徒歩13分 [鶴見緑地]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入団体「倉田敬太」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

前回に引き続き新しい生活スタイルに沿った感染拡大防止対策を施した「スマートマラソン方式」で開催されます。未就学の親子~40キロマラソン、リレー種目も!キッチンカーも集まります!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

参加者へ一律@2000円の交通手当をクオカードで支給します。また、お昼のお弁当擁します。スタッフビブス貸与します。

募集対象

ランナーを元気な笑顔で応援していただける方!初心者大歓迎!

注目ポイント
  • 6回目の大会です。毎回ボランティア活動楽しく初心者の方も参加していただいています!
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

皆さん、こんにちは!

本大会・イベントでは、出場者として参加する方のほか、それを支える立場で参加をされる方々を募集します。

支える立場での参加は、新しい「感動!」体験を経験する機会となるはずです。ご参加、お待ちしております。

<ボランティア募集内容>

本大会は、感染拡大防止ガイドラインに沿った<※スマートマラソン方式>で開催されます。
それに伴いボランティア活動もそれに沿った活動内容で行われます。詳細は大会ホームページをご確認ください。


当日運営ボランティアを募集します。

ご参加は、大会当日のみになります。

ご参加に当たりましては両日ともご参加の方のシフトを優先して役割・配置計画をしますのでこの点ご了承お願いします。

集合時間 :

◆大会当日本番 2022年3月13日(日) 7時20分~17時 (予定)

貸 与:スタッフウエア

交通費手当:2000円一律支給(同額相当のクオカードの場合があります)両日お昼のお弁当支給

役 割:コース監視・安全確保係り、メディカルスタッフ補助係り、会場設営撤去係り、計測補助係り、受付係り、会場案内係り、最後尾伴走(スイーパー)係り、写真撮影係りなど。

各ボランティアの方々の役割配置は、本部が計画して決定します。


<大会概要>以下を参照してください。

大会概要

第6回 大阪鶴見緑地 あおぞらマラソン

本大会は「緊急事態宣言」解除後の新しいスマートマラソン方式で開催されます。
詳細は→ こちらより 必ずご確認ください。

開催日

2022年3月13日(日)

開催地

大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
(花博記念公園鶴見緑地)

大会ホームページ

コース

・個人走は鶴見緑地公園内1周4.2195kmの周回コース
※コース図はこちらから
・親子ランは鶴見緑地公園内1周1kmコース
※親子ランのコース図はこちら
・リレーマラソンは鶴見緑地公園内1周1周2.3kmの周回コース
※コース図はこちらから
※会場状況により安全を優先して一部コースが変更になる場合があります。

種目・参加資格

・1km親子ラン
ジャンプ! 未就学児のお子様と保護者 制限時間 20分
ファイト! 小学生のお子様と保護者 制限時間 20分
・10分の1ミニマラソン男女 中学生生以上 制限時間 1時間
(4.2195km)
・5分の1マラソン男女 高校生以上 制限時間 2時間
(8.439km)
・ハーフマラソン男女 18歳以上 制限時間 3時間
(21.0975km)
・フルマラソン男女 制限時間 5時間30分
(42.195km)
・ハーフリレーマラソン 2名~9名 制限時間 2時間30分
(20.7km)9周
一般の部 誰でも可
職場仲間の部 全員同じ職場 18歳以上 性別不問
ファミリーの部 構成メンバーの過半数が家族親戚で構成 年齢性別不問
・ フルリレーマラソン 4名~15名 制限時間 4時間30分
(41.4km)18周
一般の部 誰でも可
職場仲間の部 全員同じ職場 18歳以上 性別不問
ファミリーの部 構成メンバーの過半数が家族親戚で構成 年齢性別不問
1:参加種目に必要な距離を自力で走れる健康な男女
2:制限時間で完走できる方。(制限時間で競技を終了します)
3:「エントリー注意事項」および「大会規約」に同意いただける方。
4:参加者の個人情報は本大会委員会にて管理されること、
および大会前・大会終了後、ランニングに関する情報や大会に関わる情報を
郵送物等を通じてご案内する場合があることを承諾していただける方。

競技ルール

※リレーマラソンについて
参加年齢制限がない部門は、最低2.3kmを自力で走行できる走力があること。
また、未成年の場合は保護者(保護者が承諾するチームメンバー)の伴走1名を認めます。
リレーはチーム編成とし、走順、周回数は自由とします。
一人最低一周以上走り、次走者にリレーします。
一人何周走ってもかまいません。
ただしメンバーは最低一回の走行を条件とします。 リレーは決められたエリアで行ってください。
コース途中でリレーすることはできません。
ハーフリレーマラソンは2.3km9周=20.7km
フルリレーマラソンは2.3km18周=41.4km
スマート方式で行うために、リレーはハーフが9周、フルが18周で実施されます。

参加料(税込)

・ 1km親子ラン 3,600円/1組
・ 10分の1ミニマラソン 3,600円/1名(中学生 2,900円/1名)
・ 5分の1マラソン 3,900円/1名 (高校生 2,900円/1名)
・ ハーフマラソン 4,600円/1名
・ フルマラソン 5,300円/1名
・ ハーフリレーマラソン
2名~6名チーム 3,800円/1名
7名~9名チーム 3,600円/1名
・ フルリレーマラソン
4名~6名チーム 3,800円/1名
7名~10名チーム 3,600円/1名
11名~15名チーム 3,400円/1名
(※◎中学生以下 リレー参加可能な種目・部門で 2,900円/1名)

申込締切日

インターネット 2022年2月20日(日)
事務局 2022年2月24日(木)

受付場所

鶴見緑地公園パーゴラ広場特設会場

受付時間

・部門1(朝)
1km親子ラン 8:30 ~ 9:30

・部門2(午前)
個人 フルマラソン&ハーフマラソン 9:30 ~ 11:00
リレー フルマラソン&ハーフマラソン 9:30 ~ 11:00

・部門3(午後)
個人10分の1、5分の1マラソン 11:00 ~ 12:30

開会式

※開会式は中止 各自のスタート前にスタッフが注意事項お伝えします。
(※リレーチームにはスタート時の注意事項のお伝えに加えてリレー種目ガイドを用意します。)

スタート時間

<スマートスタート方式>
以下の種目ごと時間帯の中で個別にスタートしていただきます。係がスタートをご案内します。指示に従ってください。
スタート待ちは各自2mの距離を保って待機してください。
・部門1(朝)
1km親子ラン 8:40 ~ 9:40

・部門2(午前)
個人 フルマラソン&ハーフマラソン 9:50 ~ 11:20
リレー フルマラソン&ハーフマラソン 9:50 ~ 11:20


・部門3(午後)
個人10分の1、5分の1マラソン 11:20 ~ 12:50

大会終了時刻 16:50

スタート・ゴール

鶴見緑地公園パーゴラ広場特設会場

参加賞

あり

表彰

(※当日表彰はありません)
大会終了後WEB上で速報及び正式発表は3日後予定。
1km親子ラン 各1位-3位
10分の1ミニマラソン、5分の1マラソン、
ハーフ・フルマラソン 男女別 総合1位-3位
ハーフリレー、フルリレー 各総合3位及び部門1位
(総合表彰チーム除く)

<後日表彰 個人走男女各年代別1位―3位>
公式大会サイト大会結果ページへ、正式結果発表と同時に
以下各男女各部の年代別表彰状を掲載発表しその栄誉を称えます。(副賞はありません)
10分の1マラソン:中学生、39歳以下、40代、50代、60代以上
その他個人走すべて:39歳以下、40代、50代、60代以上

参加通知

開催1週間前にメールにて通知

定員数

親子ラン計100組、
10分の1ミニマラソン・5分の1マラソン計200人、
ハーフマラソン・フルマラソン計300名、
リレー計100チーム

アクセス

地下鉄 長堀鶴見緑地線/鶴見緑地駅下車
(JR大阪環状線京橋乗換え)
下車後園内受けつけ会場までは徒歩で15分前後かかります。

距離表示

あり

給水・補食

コース上に給水・エイドは用意しません。
代わりに参加者手荷物キープステーション用意します。
密にならないように各自が給水スペアボトル飲料、補給食等自分のバックや袋を置き自由に取り出しできるようにします。
必要なドリンク・食べ物は各自持参し、ごみは各自密閉して持ち帰るようにしてください。
必ず、ごみを密閉するビニール袋などを持参してごみが散乱しないようにしてください。

計測

あり
会場にて速報サイト公開します。
ラップ、順位、ゴールタイムなどリアルタイムで見ることができます。

完走証

あり
当日種目の最終ランナーがゴールしましたら、
速報サイトにて完走証を閲覧、大会3日後を目処に大会公式ホームページより正式完走記録証及び賞状を閲覧、ダウンロードが自由にできます。

その他

●親子ランのお子様には完走メダルを進呈
●男女更衣室
男女更衣室は、出走前の利用はできません。
また、ゴール後はご利用できますが利用に人数や、時間帯の制限をします。
ご利用できない時間帯もありますのでご注意ください。
●荷物の置き場をご用意します。
※荷物置き場のご利用は個人走及び親子のみのご利用となり、リレーはチーム内で管理してください。
●貴重品は各自で管理をお願い致します。
●荷物紛失に関しまして大会実行委員会では責任を負いかねますのでご了承ください。
●会場側ルールにより、ワンタッチテントのご使用はできますが、
移動をお願いした際は即移できる簡易的な仕様のものとしてください。
十分参加者同士が密にならないように本部の指示に従って設営をしてください。
●大会当日アップをされる場合は、会場側指示でコース上は利用しないようにしてください。
●会場の公園内を園内バスが通行します。
大会中も走行しますので、十分安全に注意してください。


体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

倉田敬太

“北海道~九州まで全国年間30大会を開催している団体です!モットーは「すべての世代に出場機会があること」そして、「楽しんでいただけましたか?」の声がけを欠かさない!です。”
代表者

倉田 敬太 

設立年

2013年

法人格

任意団体

倉田敬太の団体活動理念

一生懸命頑張るランナーを一生懸命応援することができる楽しく安全なランニング大会イベント

を、ランナーの日ごろの練習成果の発表の場として全国で積極的に企画運営しランナーをさらに元気気にします。!

倉田敬太の団体活動内容

北海道から九州まで全国で年間数十大会を企画運営する団体です。

過去年間3万人を超えるランナーに参加いただき、新たにリニューアル団体として

さらに羽ばたきます。

取り組む社会課題:『スポーツ、運動を通して全ての人の心と身体のベースを支える、「スポーツ×社会貢献イベント」の構築』

活動実績

2009年
あおぞらマラソン実行委員会 年間参加者3万人 ボランティアサポーター年間1100名!

2009年

<事業活動概要>

私たちは、全国(北海道~九州まで)で市民ランナー・市民ウォーカーに日頃のトレーニングの発表の場として、マラソンイベント・ウォーキングイベントの大会を企画して運営を行っています。

その活動は主催・共催の形態で行われ、年間に約30大会の大会・イベント開催に携わっています。

<事業活動方針>

1.「社会環境と共生できるスポーツイベントであること」

私たちは地域社会の中で、ランニングやウォーキングが特別なものではなく、今や社会生活の中で普通に楽しめるスポーツとして多くの愛好者が存在し、認知されている楽しく、身近なものと考えています。

そのスポーツが日常の地域社会に溶け込んで、地域社会市民の多くがワクワクする目標を気軽に持っていただける機会として認知され、普通の社会活動として継続されてくことに重きを置いています。ですから、できる限り公道を封鎖して社会生活に影響を及ぼし

たり、施設を専用使用するようなことがないように、公共の施設を自治体の協力も得ながら一部利用し、地域と共生できる大会・イベントを開催し続けます。

2.「すべての世代に出場機会があること」

わたしたちが展開するスポーツイベントは、TOPアスリート専用のための競技大会ではありません。家族・職場・学校・友達・・・様々なコミュニティーが皆で参加できる、フレンドリーな大会・イベントです。もちろんTOPアスリート、障がいをお持ちの方もウ

エルカムの全世代型大会・イベントです。この継続に今後もこだわりながら事業展開を行います。小学校入学前のお子さんと保護者の 種目から、職場・仲間でのリレー種目。年齢世代別表彰の個人競技種目・・・これを1大会・イベント内で実施するユニークさが特徴

であり、そのことが価値と自負しています。

3.「地域のボランティア参加者と一緒に作り上げる大会・イベントであること」

地域のボランティアの方々も競技参加者と同様に大切な参加者です。参加満足を得られるように一緒に大会・イベントを作り上げ、力いっぱいランナー・ウォーカーを応援していくことに重きを置いた展開を心がけています。

4.「安全であること」

屋外で行われるスポーツイベントとして、あくまで参加者・スタッフが安全であることが開催の前提です。このことを今後も第一に考えて開催してまいります。

5.「楽しくなければイベントじゃない!」

会場で「楽しんでいただけましたか?」と、すべてのスタッフが参加者へこの言葉を気軽にかけて、笑顔の返事をいただけるように、そして素敵な一日の時間を提供することができるように私たちは努力し続けます。

倉田敬太のボランティア募集

倉田敬太の職員・バイト募集