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更新日:2024/02/26
キャリア教育・防災教育・Webメディア運営に興味がある関西の大学生募集!!
NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)基本情報
NPO法人ROJEとは「教育で未来をつくる」を行動理念に活動している大学生主体の団体です。関西事務局では3つのプロジェクトから、子ども・教員・学校が抱える課題の解決と価値の創造に挑んでいます。
活動テーマ | |
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活動場所 |
オンラインで参加できるプロジェクトもあります。コロナウイルスの影響で、現在のミーティングの実施形態は主にオンラインです。対面のミーティングは下記の事務所で行います。 |
必要経費 |
当団体の会費としていただいております。 |
所属期間/頻度 |
活動頻度:週0~1回 各プロジェクトのミーティングは基本的に週1回です。ミーティング外の活動はプロジェクトによって異なります。 |
注目ポイント |
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募集対象 |
大学生 |
募集人数 |
10名 |
スキル | |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
―教育について一緒に考え、活動してみませんか?
NPO法人ROJE関西では、
☆関西まなびプロジェクト
☆わたげプロジェクト
の2つのプロジェクトから、学生と社会人が、立場や年齢を超えてつながり、子ども・教員・学校が抱える課題の解決と価値の創造に挑んでいます。私たちと一緒に活動してくれる方を募集中です。
ーこんな方におすすめ!
・教育について仲間と考えていきたい人・成長したいという気持ちがある人
・何か新しいことを始めたい人
・大学生活で打ち込めることを見つけたい人
・他大学の学生と交流したい人
・子どもたちと関わりたい人
ROJE関西の3つのプロジェクトについて
関西中高まなびプロジェクト
関西中高まなびプロジェクト(まなぷろ)では、中学生・高校生に向けた授業企画やワークショップの開催を行っています。コンセプトは「開かれた教室で拓かれた学び」です。
ミーティングの内容は主に「授業企画」です。授業の企画は生徒の分析からはじまります。「生徒が抱えている問題は何か」「生徒に身につけてほしい力は何か」などを熱く議論し、授業テーマを決定します。そして授業前には授業資料の作成や模擬授業、授業後には生徒のワークシートのコメント付けや授業の振り返りなど、活動内容は多岐にわたります。ただし、一貫して「生徒と真剣に向き合う」ことを忘れることはありません。
「自分を知る」「他人を知る」「社会を知る」など、子どもたちが自分の将来を考える手がかりになるような授業を展開しています。その授業のほとんどは「ワークショップ形式」。大学生がファシリテーターとなり、生徒がより深い思考に至れるように手助けをします。
月に1度の授業以外でも生徒と関われる機会があります。主に1年に1度の大学でのオープンキャンパスの引率や卒業式への参加などです。こういった関わりは生徒の学びや私たちの活動の効果を確かめる良い機会になります。
活動対象 | 関西県内提携校の中学生・高校生 |
活動内容 | キャリア教育 / ワークショップ開催 / 自己探求学習 |
わたげプロジェクト
わたげプロジェクトは、明日起こるかもしれない災害で、尊い命が失われてしまうことがないように、「すべての人が災害と向き合う社会をつくる」をビジョンに、防災教育を語り・学び合うコミュニティづくりや、防災教育の担い手育成ワークショップの開催、学校・地域における防災の出張授業など多様な事業を行っています。
教育関係者や防災・防災教育に関心のある市民の方に向けて、「防災教育実践交流会」を年2回ほど開催しています。防災教育の専門家・実践家によるセミナーや、有志の教員や市民の方による防災教育実践のブース発表を企画・運営し、多様な学びやつながりが生まれる場づくりを実現しています。
また、防災教育をテーマにした読書会を開催したり、Facebookで「防災教育実践オンラインコミュニティ」という公開グループを運営したりするなど、様々なかたちで「防災教育のネットワーク」をつくり、防災教育の普及や発展を目指しています。
「防災教育は、避難訓練だけじゃない」。
教育現場の方々に「防災教育の多様なかたち」を知ってもらうために、主に学校教員・教員志望の大学生を対象に、防災ゲームをはじめとした防災教材の体験会や、防災教育や学校安全について学びを深めるワークショップを実施しています。また、関西圏の地域のイベントに参加し、出張防災ゲーム体験会なども行いました。
京都の教育現場を中心に、それぞれの現場にあった防災教育実践を、現場の教育者の方と一緒に探求していく取り組みです。幅広い年齢層の児童・生徒・学生を対象に、それぞれの教育現場の強みを活かした防災学習を企画・実践しています。
高校生に対して社会福祉的視点を取り入れた防災ワークショップを継続的に実施したり、民間の学童保育に在籍する児童に京都市の地域資源を活用した防災学習を年間を通して行ったりしています。
年に数回、東日本大震災の被災経験を持つ福島県や岩手県に訪れ、災害の教訓や震災後の地域課題を学んでいます。現地では小中学生対象の学習サポートをはじめとした教育支援を行いながら、震災遺構をこの目で見たり、震災を経験された方のお話を聞いたりして、自分たちが防災教育の担い手として京都で何を伝えていけるのかを考えます。 実施後は、現地での経験や学びの報告会を京都で開催したり、学生ブログ等のメディアで発信したりしています。
活動対象 | ・京都府をはじめとした関西圏に在住の学校教員・教員志望の大学生 ・京都府をはじめとした関西圏の教育機関に在籍する小学生・中学生・高校生・大学生・専門学生 ・京都府をはじめとした関西圏で活躍する防災・防災教育実践者および防災・防災教育に関心を持つ市民の方々 |
活動内容 | 防災教育 / コミュニティ運営 / イベント企画運営 / ワークショップ型イベント / 授業づくり / 教材研究 / 被災地支援・フィールドワーク |
EDUPEDIA
「EDUPEDIA」とは「先生の教育実践を発信するサイト」です。教育現場に存在しているすばらしい教育実践をこのサイトに集約し、情報を探している先生方にお届けすることを目的としています。
また、教員志望の学生に向けて「EDUPEDIA for STUDENT」というサイトも運営しており、教育実習や教員採用試験対策となるコンテンツはもちろん、教師という仕事のやりがいや具体的な仕事内容などについての情報も発信しています。
教育現場にはすばらしい教育実践が存在します。しかし、個人の実践の多くが広くは共有されていなかったり、教育委員会や出版社など様々な場所に情報が点在していたりと、情報を探している先生が簡単には見つけられない現状がありました。「困っている先生の力になりたい!」そんな思いで集まった教員・社会人・大学生によって運営されているのがこのEDUPEDIAプロジェクトです。
①取材
②記事作成
取材をしたらそれを文字に起こして、記事化します。「ライター」として言葉を結びつけより伝わる言葉にします。
③メディア運営
出来た記事は発信して、先生に届く事で「価値」を発揮します。そのためにWEDサイトの構築をしたり、SNS運営を行います。
活動対象 | 小学校・中学校・高校の先生、先生を目指す学生 |
活動内容 | 授業実践・学習指導案・動画紹介 / webサイト運営 / 教育情報紹介 / 教員志望者向けのコンテンツ作成 |
体験談・雰囲気
特徴 | |
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雰囲気 | |
関連大学 | |
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
法人情報
代表者 |
隂山英男 |
---|---|
設立年 |
2005年 |
法人格 |
NPO法人 |
日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動理念
「教育で未来をつくる」のビジョンのもと、学生と社会人が、立場や年齢を超えてつながり子ども・教員・学校が抱え価値の創造に挑み続けます。
日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動内容
ROJEは現在、関東と関西にそれぞれ事務局を設置し、「防災・復興教育領域(災害と教育事業部)」「学校ソリューション領域」「メディアコンテンツ領域」「イベントコンテンツ領域」の4つの部門に分かれて活動しています。ここでは関東と関西を分けてプロジェクトを紹介します。ROJEについてもっと知りたいという方は、≪法人概要≫にあるリンクから団体HPをご参照ください。
活動実績
第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)
2006年06月05日
第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)
・隂山先生、横山先生の授業実践
・NPO法人FTEXTのワークショップ
第一回教育夏まつり開催(来場者:400人)
2006年08月
第一回早稲田祭イベント開催(来場者:350人)
2006年11月
第二回東京大学五月祭講演会イベント 開催
2007年05月
タイトル「僕たちの教育再生会議」
学校ボランティアプロジェクト事業化
2007年07月
関西支部発足
2008年03月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2008開催、隂山メソッド指導者養成講座開催
2008年05月
【フォーラム】タイトル「みんなでつくる教育2.0」
教育夏まつりプロジェクト発足
2008年06月
「教育夏まつり2008」参加 早稲田祭プロジェクト発足、教育サマーセミナー2008開催
2008年08月
早稲田祭2008 トークイベント「それでいいのか?大学生!」開催・野口塾in東京開催
2008年11月
【関西】 理科実験教室プロジェクト・トークカフェプロジェクト・教育夏祭り関西企画プロジェクト発足
2009年03月
一般財団法人人間塾・公益財団法人電通育英会ほかより助成を受け実施
【関東・関西】 EDUPEDIA事業化・サイト開設
2009年04月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2009開催
2009年05月
タイトル「いま必要な学びとは?」
教育夏まつり2009開催
2009年08月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2010開催 【関西】 関西教育プレフォーラムプロジェクト発足
2010年05月
【フォーラム】タイトル「学校大公開時代」
【関西】 立命館にて、関西教育フォーラム2010開催
2010年11月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2011 「教育×震災~いま、私たちができること~」開催
2011年05月
タイトル「教育×震災~いま、私たちができること~」
【関東・二本松プロジェクト】 東北の教育復興の一助として教育夏祭りin石巻を開催
2011年08月
【関西】 京都大学にて関西教育フォーラム2011開催
2011年11月
【関東】 中高まなびプロジェクト発足
2012年
第五回京都21世紀教育創造フォーラム 『日本の未来と人づくり~グローバル時代のサイエンス教育像~』 京都21世紀教育創造フォーラム実行委員会・関西プレスクラブ共催 東京大学五月祭教育フォーラム2012開催
2012年05月
【関西】学習支援ボランティア開始
2012年06月
東京スタディツアー2012開催
2012年08月
テーマ 「絆×未来 福島の子どもたちが、東京で絆と未来を考える」
東京スタディツアー2012開催
2012年08月
リレー対談プロジェクト化
2012年09月
関西教育フォーラム2012開催
2012年11月
【関西】 EDUPEDIA参加、放課後ボランティアプロジェクトcomp発足、イベント企画VARY発足
2013年01月
東京大学五月祭教育フォーラム2013開催
2013年05月
タイトル「教室の今と未来~いじめ・発達障害の視点から~」
教育夏まつり2013 in二本松 開催
2013年08月
テーマ 「未来のこたえを、二本松から」
【関東】リレー対談から教育対話プロジェクトに改名、【関西】 関西教育フォーラム2013開催
2013年11月
ROJE復興支援事業in飯館村発足
2014年03月
東京大学教育フォーラム2014開催
2014年05月
タイトル「『グローバル化時代』の日本の教育~変わる世界で、変える人に~」
東京スタディツアー2014開催
2014年08月
テーマ「つぼみプロジェクト~3日間の「夢」さがし~」
つぼみプロジェクト事業化
2014年09月
関西教育フォーラム2014開催
2014年11月
タイトル「グローバル化×人材」
【関西】中高まなびプロジェクト発足
2015年
東京大学五月祭教育フォーラム2015開催
2015年05月
タイトル「21世紀の教育格差」
つぼみプロジェクト2015年度東京スタディツアー開催
2015年11月
関西教育フォーラム2015開催
2015年11月
タイトル「教育格差に挑む ―学校の今と未来―」
九州支部正式発足
2016年01月
東京大学五月祭教育フォーラム2016開催
2016年05月
タイトル「学校の役割を問いなおそう-公教育が「商品」に!?-」
【九州】 たんぽぽプロジェクト発足
2016年07月
つぼみプロジェクト2016年度東京スタディツアー開催
2016年08月
東京キワニスクラブ 青少年教育賞 最優秀賞 受賞
2016年09月
関西教育フォーラム2016開催
2016年11月
タイトル「いじめ問題をもう一度~行政×学者×遺族で創る『新しい教育フォーラム』~」
東京大学五月祭教育フォーラム2017開催
2017年05月
タイトル「大学入試改革!問われる新たな能力 ~現場と家庭は何をすべきか~」
つぼみプロジェクト2017年度東京スタディーツアー開催
2017年08月
関西教育フォーラム2017開催
2017年11月
タイトル「AI時代の教育」
防災ワーキンググループを設置
2018年04月
東京大学五月祭教育フォーラム2018開催
2018年05月
タイトル「教員の多忙化」
つぼみプロジェクト2018年東京スタディーツアー開催
2018年07月
関西教育フォーラム2018開催
2018年11月
タイトル「学校×塾×家庭 その子らしさを引き出す新時代の教育」
つぼみプロジェクト 一般財団法人人間塾 塾長講演会
2018年12月
テーマ「大学生がどう教育に関わるか」
災害と教育事業部わたげプロジェクト発足
2019年04月
東京大学五月祭教育フォーラム2019開催
2019年05月
タイトル「"教育改革"のその先へ~新時代に求められる人物像とは~」
【災害と教育事業部 つぼみプロジェクト・わたげプロジェクト】合宿in福島県・宮城県 実施
2019年07月
わたげプロジェクト 「防災教育実践交流会2019・夏~「知る」「学ぶ」から「やってみる」へ~」開催
2019年08月
関西教育フォーラム2019開催
2019年11月
タイトル「人生のコンパスを子どもたちに ― 社会につながる学びとは 」
ROJE関東教育フォーラム開催
2020年07月
タイトル「どうなる?大学入試〜改革延期の今、何が必要か〜」
関西教育フォーラム2020開催
2020年11月
タイトル「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか─コロナ禍で問う学校のあり方─」
ROJE関東教育フォーラム2021開催
2021年05月
タイトル「変わりゆく時代、変わりゆく大学 ~問い直そう!大学の役割~」
関西教育フォーラム2021開催
2021年11月
タイトル「今こそ、教育格差を語ろう。− "誰ひとり取り残さない"を目指す、with ICT 時代の教育とは −」
五月祭教育フォーラム2022開催
2022年05月
タイトル「学校教育だけでは終わらない〜日常に新たな学びを!〜」