こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 非行少年が抱える問題をともに解決しませんか?【更生保護支援担当】

更新日:2023/07/04

非行少年が抱える問題をともに解決しませんか?【更生保護支援担当】

NPO法人アクセプト・インターナショナル
  • 活動場所

    小伝馬町駅 徒歩3分 [中央区日本橋堀留町1] (活動地① 当法人オフィス(東京都中央区日本橋堀留町1)東京メトロ日比谷線小伝馬町駅より徒歩約3分その他:人形町駅、馬喰横山駅、馬喰町駅、東日本橋駅、神田駅、新日本橋駅活動地② 新宿駅歌舞伎町付近やその他の繁華街 (声かけ活動))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人アクセプト・インターナショナル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

非行少年が少年院を出院後に必要な支援を十分に受け、再犯せずに新たな人生に向けて歩んでいくための支援を担当するメンバーを更生保護支援事業部で募集。詳しくは募集詳細をご覧ください。

活動テーマ
活動場所

活動地① 当法人オフィス(東京都中央区日本橋堀留町1丁目11-5-301)
東京メトロ日比谷線小伝馬町駅より徒歩約3分
その他:人形町駅、馬喰横山駅、馬喰町駅、東日本橋駅、神田駅、新日本橋駅

活動地② 新宿駅歌舞伎町付近やその他の繁華街 (声かけ活動)

必要経費

無料

賛助会員として年会費1万円をお支払いいただきます。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

週8~10時間程度

・声かけ活動:週1日(月~木)の17:30~21:00のうち1時間程度
・定例作業日:日曜日10:00~18:00
・定例ミーティング:毎週日曜10:30~11:00
※定例以外の時間は自由なタイミングで作業いただけます。

【活動期間】
活動開始日より1年ごとに任期更新。1年以上継続していただける方を優先します。

※任期更新時、その成果が認められた場合には、他部署・他ポストへの異動希望を出すことができます(異動を確約するものではありません)。

活動頻度

週2〜3回

募集対象

《必要事項》
・アクセプト・インターナショナルの理念に賛同していること
・日本語で円滑に業務遂行・文章作成ができること
・Word、Excel、PowerPoint、GoogleDrive等のPCスキルを有すること
・Microsoft Officeがインストールされていること
・Zoomをはじめとするオンラインツール利用のための安定した通信環境が整っていること
・当法人の業務で使用する個人PC(セキュリティ対策がされているもの)を所有していること
・賛助会員としての年会費1万円をお支払いいただくこと

《評価事項》
・更生保護、心理学、社会福祉などの分野への興味・関心・知識・経験
・当法人の活動説明会などのイベントに参加していること

注目ポイント
  • テロ・紛争に関する知識の習得や考え方:世界でも数少ないテロと紛争の解決に特化したNGOで、現場での事業を内部の視点で知ることができます。国内の業務であっても現場を近くに感じながら基礎的な知識や考え方を習得することができます。
  • 前例を創り続ける国際NGOでの勤務経験:即戦力として仕事が任される環境下で、実戦経験を積むことができます。学生インターンであれば、基本的なビジネススキルはもちろん、難しい分野において前例を創り続けるNGOだからこそのスピード感や事業運営を学ぶことができます。そしてこれらの経験やスキルは、一般社会においても大いに評価されています。
  • インターン・プロボノを経て、有給職員へ:事業の進め方や組織の考え方などを理解し、どのような状況であってもニーズに真摯に向き合い、共に困難を乗り越える中において、希望に応じて有給職員への登用の機会もあります。
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴

応募方法・選考方法

activoからのご応募は仮応募になります。

activoの応募画面より一度ご応募いただいた方には、メールにて本応募のご案内をお送りいたします。


大変恐れ入りますが、メールをご覧いただき、応募フォームと規定の履歴書のご提出をよろしくお願いいたします。

その際、応募フォームにある希望のポストには「更生保護支援担当」とご記入ください。


申込フォームおよび指定の様式による履歴書での書類審査の上で、担当者との面談を踏まえて決定します。

募集詳細

当法人では、非行をした、あるいは、犯罪に繋がる恐れのある若者に対して、彼らが周りに頼れる大人を持ち、犯罪をすることなく希望を持って生きていくことができるよう、支援を行っています。


非行や犯罪をする若者の多くは、生活困窮や虐待経験、知的障がいや精神疾患など様々な生きづらさを抱えています。周りの理解や必要な支援を受けることができずに非行や犯罪につながり、そしてそのレッテルが彼らの抱える問題をより悪化させ、社会復帰、社会定着を困難にする悪循環を引き起こしています。


私たちは、この負のサイクルを断ち切り、彼らが周りに頼れる人を持ち、社会のなかで犯罪をすることなく生きていくことができるよう、以下の支援を行っています。


①10〜20代の非行・犯罪をした若者に対する相談支援を含む社会定着支援

②10〜20代の非行・犯罪に繋がる恐れのある若者に対してのアウトリーチ活動および相談支援

③一般の方を対象とした啓発啓蒙のためのオンラインゼミ

④生活力向上のための食事イベント

⑤新規事業:緊急居住支援と生活支援


本ポストでは、日本における非行少年のバックグラウンドについて理解し、彼らの社会復帰のために率先して活動できる方、ご関心・ご経験がある方のご応募を歓迎します。


【必須業務】

繁華街での声かけ活動への同行・補佐

※実際に対象者に関わる業務は一定の責任が発生するため、個別面談等を通し対応をしていただけるか検討します。

※声かけ活動にかかる交通費は支給されます。


【その他業務】

各種リサーチ業務

オンライン・対面での相談対応業務補佐

更生保護オンラインゼミの企画・運営

その他、業務において必要な事項

※声かけ活動への同行が難しい方は、インターン・プロボノとしてご参加いただけない可能性がございます。





体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

<メンバーの進路(一部抜粋・順不同)>

進学先:The George WashingtonUniversity、London School of Economics and Political Science、University College London、University of Warwick、King's College London、University of St Andrews、Institut d'Etudes Politiques de Paris、東京大学大学院

就職先:外務省、JICA、青年海外協力隊、外務省専門調査員、防衛省、丸紅、住友商事、三井物産、三菱商事、マッキンゼー・アンド・カンパニー、デロイト トーマツ コンサルティング、アクセンチュア、日本工営、オリエンタルコンサルタンツグローバル、バンク・オブ・アメリカ、JBIC、日本生命、日本貿易保険、損害保険ジャパン、、パソナ、東京ガス、NHK、日揮、毎日新聞

特徴

法人情報

NPO法人アクセプト・インターナショナル

“誰一人取り残さない、たとえ加害者とされる人であっても。”
代表者

永井陽右

設立年

2017年

法人格

NPO法人

アクセプト・インターナショナルの法人活動理念

『テロや紛争のない世界』「誰一人取り残さない、たとえ加害者とされる人であっても。」

アクセプト・インターナショナルはテロや紛争の解決を目指して活動する世界でも数少ないNPO法人です。

アクセプト・インターナショナルの法人活動内容

私たちは、テロや紛争のない世界を目指し、ソマリア・イエメンなどの紛争地、またテロの影響を強く受けるケニア・インドネシア、さらには日本国内にて活動しています。


例えば、紛争が今も続くソマリア・イエメンでは、"テロリスト"とされる若者を受け入れ、彼らが武器を置き、若者として新たな人生を歩むための支援を行っています。


テロ組織から抜けてくる"テロリスト"の多くは15~29才の未来ある若者です。

彼らが一日でも早く武器を置き、組織から抜け出して組織の勢力を小さくすること、さらには社会の一員としてより良い社会を創り出す若者として生き直すことで、「テロや紛争のない世界」を目指しています。

アクセプト・インターナショナルのボランティア募集

アクセプト・インターナショナルの職員・バイト募集