こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【単発イベント】子ども向け創作イベントボランティア募集 小中高校生と楽しむ!

更新日:2022/01/16

【単発イベント】子ども向け創作イベントボランティア募集 小中高校生と楽しむ!

特定非営利活動法人だーちゃらぼ
  • 活動場所

    巣鴨駅 徒歩8分 [豊島区駒込モノリス駒込201] (フリースクール現地集合(イベント30分前)になります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人だーちゃらぼ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「フリースクールだーちゃ」を運営するNPO法人だーちゃらぼが主催するイベントの単発ボランティアを募集します。【ポンポンでネコを作ろう】2月19日(土)10:30~12:00フリースクールだーちゃ内にて

活動テーマ
活動場所

フリースクール現地集合(イベント30分前)になります。

必要経費

無料

募集対象

子どもと関わりたい/子ども支援・教育の経験がある/創作が好き いずれかに当てはまる方が対象です。

注目ポイント
  • 主に不登校や発達障害の子どもが集まるフリースクールの外部向けイベント
  • 採用面接あり
  • 小学生~高校生が参加予定
対象身分/年齢
募集人数

1名

特徴

募集詳細

フリースクールの利用を考えている方や、フリースクールは利用しないけれどもだーちゃのプログラムを体験したい方のために毎月行っているイベントです。みんなで創作をすることで、「難しいな」「うまくいかないな」という葛藤を一緒に乗り越えたり、作品を通じてお互いの個性を認め合う体験をしてもらうことを目指しています。

イベントでは創作の準備や子どものサポートをお願いします。※事前の面接あり



体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

・スタッフ:心理師が中心。20代の若手、女性が多い。

・DACHAサポーターズ(ボランティアスタッフ):学生、女性が多い。心理学専攻/学習支援や塾講師経験者/心理師志望の学生など。

・子ども:おもに不登校生。中には発達障害や心身の不調を抱え、特別な配慮を必要とする子どももいます。


ゆったりとした、落ち着いた雰囲気です。現在は20代の女性が多いですが、年代問わず、男性も積極的に採用していきます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

特定非営利活動法人だーちゃらぼ

“不登校や発達障害の子どものための心理支援がうけられる居場所づくりをしています。”
代表者

加納佳奈・松葉百合香

設立年

2022年

法人格

NPO法人

だーちゃらぼの法人活動理念

この法人は、メンタルヘルスの問題をかかえた方をはじめとする一般市民および法人に対して、子ども若者の居場所作り事業、メンタルヘルスに関わる相談及び検査事業、子ども若者のメンタルヘルスに関わる啓発事業、外部団体に対する研修講師派遣およびコンサルティング事業等を行い、教育、保健、医療又は福祉の増進に寄与することを目的とする。

だーちゃらぼの法人活動内容

だーちゃらぼは、東京都豊島区で不登校生のためのフリースクール「だーちゃ」の運営を中心に活動しているNPO法人です。「だーちゃ」とは別荘という意味で、みんながのびのびと心のエネルギーを蓄えられる居場所にしたいという想いから名づけました。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状  2023/04/17更新

現在、不登校生の数は24万人と増えています。この子どもたちの居場所が必要です。フリースクールという子どもの居場所を通じて「人生を自由に歩む力」を育みたいと考えています。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/01/15更新

不登校の背景には、発達障害や心身症、家族関係などさまざまな問題があり、一人一人に合わせた支援が必要とされています。

活動実績

2021年
Office DACHAとして活動開始

2021年01月08日

Office DACHAとして、フリースクールだーちゃ、個別カウンセリング、イベント・セミナー事業を開始。

2022年
特定非営利活動法人だーちゃらぼ設立

2022年01月07日

これまでの活動に加え、体験学習教室LABOのオープン、子ども支援者への支援を行っていきます。

だーちゃらぼのボランティア募集

だーちゃらぼの職員・バイト募集