1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 「訪問支援者」「オンライン交流者」(ひきこもりの方対象)若干名募集してます。

「訪問支援者」「オンライン交流者」(ひきこもりの方対象)若干名募集してます。

一般社団法人マノアマノ
  • 活動場所

    大阪, 兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

はじめまして。2020年10月に法人、一般社団法人マノアマノ村上と言います。ひきこもりや不登校支援に対して「訪問支援」を柱に活動させて頂いてます。詳細はホームページをご覧頂ければ幸いです。会員制です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

◻️活動時の交通費のご支給

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

お困りの会員様がいらっしゃる時に随時ご連絡致します。
事前に打ち合わせあり

活動頻度

応相談

会員様のご要望次第になります。

募集対象

急募ではありません。ご協力頂く方のご都合に合わせた中での募集です。

ひきこもりや不登校支援を「訪問」を柱に活動しております。少数の会員制でしっかり向き合う支援活動としております。

今回は「訪問支援者」「オンライン交流者」さまの募集です。活動へご一緒に参加頂ける方を探しております。
あくまで今後に向けて、下記のようなお気持ちや環境が整う方がいらっしゃいましたら、お手数ですがぜひ連絡をよろしくお願い致します。

①ひきこもりや不登校の方への訪問支援が可能な方
(お時間や頻度は要相談です。ご無理は言いません)
(ボランティア様単独での活動は考えてません)
②こうしたことに経験、または関心がある方
(ご自身が引きこもった経験がある。支援したことがあるなど)
③基本はボランティアになります。交通費はご支払いさせて頂きます。
④訪問を基本にしてますが、私共の事務所(淀川区十三)や会員様との外出同行などの場合もあります。
⑤「オンライン交流者」は、あくまで会員様とオンラインでの話し相手と言う立場でご支援をお願い致します。
⑥ボランティア様には、お手数ですがボランティア保険にご加入頂きます。(私共が費用は負担)
⑦私共の活動パンフレットやホームページに、皆様の簡単な紹介が可能な方。

ゆっくりした活動になります。ご協力者様を探してます。

お問合せ頂けた後は、私共と一度お会いさせて頂き、「福祉感」や「想い」がお互いで共有できること✳︎が大切だと考えております。

まずは問い合わせからでも、よろしくお願い致します。

注目ポイント
  • ひきこもり問題に関心がある
  • 不登校問題に関心がある
  • できることがあればやってみたい
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

社会課題のひとつ、ひきこもりの方やそのご家族をサポート。孤立や孤独を防ぎ、社会、人と関わることのサポートや、その方の大切な第一歩のきっかけつくりをさせて頂いております。


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

訪問してゆっくり話し合い→外出や来所から新しい出会いをサポート。頑張って事務所で内職をされる方を見ていると、こちらも元気をもらいます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

法人情報

一般社団法人マノアマノ

“おとなのひきこもりの方と共に”
代表者

村上邦男

設立年

2020年

法人格

一般社団法人

マノアマノの法人活動理念

ひきこもり状態の方を、ひとりにしない、そんな社会、地域づくり

マノアマノの法人活動内容

相談

居場所提供

訪問

就職に限らず、社会と触れ合う機会づくり

取り組む社会課題:『自立支援』

「自立支援」の問題の現状  2022/04/17更新

ひきこもり状態の方の高齢化、そのご家族の高齢化と

ひきこもり状態の長期化

「自立支援」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/07/14更新

ひきこもり支援に携わる中、私感ですが、ご本人やそのご家族のだれかが悪いという・・・明確な理由はありません。ご家族が、孤独・孤立に陥る状態が、こうした状態を長期化させることになります。社会でご活躍される方々との協働で、こうした課題に取り組ませて頂ければ幸いです。

「自立支援」の問題の解決策  2023/11/19更新

ぜひホームページをご覧下さい。


活動実績

2020年
非営利型一般社団法人として活動中です。

2020年09月23日

詳細はホームページをご覧頂ければと思います

マノアマノのボランティア募集

マノアマノの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む