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  5. 【インターン】探究型アートスクールの運営スタッフ募集【高校生OK!】

更新日:2023/03/09

【インターン】探究型アートスクールの運営スタッフ募集【高校生OK!】

一般社団法人子供教育創造機構
  • 勤務場所

    新富町駅 徒歩4分 [東京都中央区入船3有楽堂ビル2階]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:半年)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

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基本情報

探究型アートスクールとは?
アーティストの思考プロセスを体感しながら創造性と探究心を育む小中学生向けの自己表現型アートスクールです。
このアートスクールのインターンメンバを募集しております。

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

・長期インターンとして活動費1日1000円支給有り(税込)
・就活エントリーシートの書き方も気軽に相談可能!(ガクチカ、私の強みって何だろう?等)
・月1程度で勉強会によりスキルアップ(学習する組織、成人発達理論、共感コミュニケーション、心理学(内発的動機の考え方等)、システム思考)

★高校生インターンシップ活動も歓迎。大学入試 統合選抜に向けた支援を実施します。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:半年)

子ども達の関係性構築のために「3ヶ月以上」の活動をお願いします!

勤務頻度

週0〜1回

■フルタイムインターン(リフレクションあり)
・活動曜日:隔週の日曜日(月に2日活動)
・活動時間は
 午前クラス9:30〜12:00
 午後クラス13:00〜16:00
 ただし、インターン活動開始時間は授業等の兼ね合いで相談可(ただし、最低3時間以上)

募集対象

【STEAM教育に興味があり、アートが大好きな長期インターン】(3ヶ月以上を推奨)
現在、3校舎で20人以上のインターンシップが活躍をしております!
まずは、エントリーして頂きオンラインオリエンテーションにご参加ください。

注目ポイント
  • 【実績構築】STEAM教育の現場で実績を積むことができる!
  • 【就活支援】インターンシップメンバー20人以上。仲間と就活を一緒に超えて行く
  • 【つながる】子ども達や保護者との関わりで、人間力を育んでいける環境がある。
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細





体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

インターンシップメンバーで定期的に学び合いを実施中!

特徴
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

一般社団法人子供教育創造機構

“Vision -私たちが目指す社会の姿- 多様性が活かされる社会土壌と、 内発的動機から生きる人が溢れる持続可能な社会を実現する”
代表者

森 博樹

設立年

2012年

法人格

一般社団法人

子供教育創造機構の法人活動理念

内発的動機から生き生きとした子どもと大人を社会に溢れさせる!

子供教育創造機構の法人活動内容

学童保育運営/STEAM教育(プログラミング等)/起業家育成(アントレプレナーシップ教育)

取り組む社会課題:『保育』

活動実績

2012年
キンダリーインターナショナル 勝どき校舎がスタート(中央区)

2012年03月01日

2014年
江東区 豊洲校がスタート

2014年04月01日

2015年
中央区 明石日本橋校がスタート

2015年04月01日

2017年
総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択

2017年04月

総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択され、高専と一緒に

「高専IoTネットワークを活用した地域IoTデータの取得、教育を主とした小規模自治体利活用モデルの実証事業」に採択(継続中)

2018年
都内私立高校や中学校において「2030SDGsゲーム」を利用した授業を実施

2018年09月

2019年
Learning Journey IN フィリピン〜子ども達だけでフィリピンへ

2019年07月

サマーキャンプ(体験からひとり一人の成長を!)

2019年08月

2020年
2020年3月〜5月の休校期間中、3ヶ月で400人以上の子ども達がコンピューターサイエンスをオンラインで学び始めました!

2020年06月01日

Minecraft Schoolでは、小学生1年〜中学生に向けてMinecraftを利用した楽しい学びを提供しています。

現在「プログラミング入門」「プログラミング実践」「社会課題」の3つのコースをオンラインで開講中。

Minecraftの世界観で楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができます。


2021年
SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

2021年03月03日

SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

【なぜ、このプロジェクトを推進するのか?】
コロナ感染リスクのため、子ども達は「友達と遊ぶことさえ」難しい社会情勢です。
子ども達は本来、みんなで遊びながら人と関わることで「生きる力」を学んできました。
その学びが制限を受けている現状について問題を感じ、この課題を解決したいと考えています。


楽しみながら「持続可能な開発目標(SDGs)」を知って社会問題を解決しちゃおう!
Minecraft 特設サーバーで「自宅に居ながら全員が同じ世界で共創的に社会問題」を解決します。
SDGsに関する学習動画を活用し、社会問題に関心を寄せ、自己表現の中で「問題解決力」を育めるクラスです。


【事前学習サイト】小学生のためのSDGs

オンラインスクール、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタート

2021年05月01日

オンラインスクー、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタートしました。





2021年05月27日

昨年度につづき、お茶の水女子大学 全学「未来起点ゼミ ~自分たちの未来を自分たちで創る~ コロナ禍、こんな時期だからこそ未来の自分たちと子どもたちのためにできること」にて、代表理事の森が講義を実施いたしました。


テーマは、「内発的な動機と対話」です。

人生100年時代未来予測がますます困難となる時代において人の生き方はマルチステージ時代へと変化していきます。

未来の先生フォーラムで「子ども哲学対話」と「10歳からのアントレプレナーシップ講座」を提供

2021年08月22日

未来の先生フォーラムで子ども哲学対話と起業家教育についてワークショップを実施。

2022年
10歳からの起業家教育をアフタースクールで正式スタート

2022年04月01日

全てが小・中学生向けに開発されたカリキュラム。


「起業家マインド」と「起業家的能力」を育む「経験的な学習」であり「起業家を育成する特別な教育」ではありません 。
内発的動機から事業アイデアに関する仮説を立案し、その仮説検証を他者と関わりながら実践をしていく「社会につながる探究型プロジェクト」です。

2023年
月刊 先端教育 小中高のアントレプレナーシップ教育事例で特集を組まれました

2023年05月

10歳からの起業家教育の経験を踏まえ「月刊 先端教育 6月号」に実践事例を提供いたしました。

高校生等へのアントレプレナーシップ教育〜全国先進事例共有シンポジウムで事例発表

2023年08月

小学生向けの民間学童施設 キンダリーインターナショナルで取り組んでいる「10歳からの起業家教育|起業家になろう!」


小学生の子どもたちの創造性溢れるアントレプレナーシップ教育事例を発表してまいりました!

主に、高校生向けの起業家育成プログラムが中心でしたが、小学校3年生から取り組むキンダリーインターナショナルの取り組みに注目が集まりました。


起業家育成プログラム2Days【後援|広島教育委員会】

2023年12月

広島県立高校のすべての高校生を対象とした起業家育成プログラム2Daysを実施

子供教育創造機構のボランティア募集

子供教育創造機構の職員・バイト募集