最終更新から2年4ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 物品寄付
  3. こども・教育系物品寄付募集一覧
  4. 近隣中学・高校の制服・学用品をリユースのため回収しています

更新日:2021/12/04

近隣中学・高校の制服・学用品をリユースのため回収しています

NPOままちょこ
  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 物品の種類

    服・衣類, その他の物品

基本情報

活動テーマ
注目ポイント
  • 学生服・学用品リユース
物品の種類
応募画面へ進む

募集詳細

ままちょこ学生服・学用品リユース事業の目的

役目を終えた制服や学用品の寄付を受け付け、
それを新たに必要とする親子へリレーし、
経済的な負担の軽減やまだ使えるものを無駄にせずに
地域や環境に貢献する

実施内容

・学生服・学用品の受取
寄付をしてくださる方から品物の受取。
・保管・管理
寄付のあった品物を適正に管理し、保管する。
・譲渡
必要とする方への受け渡し

期待される効果

学生服・学用品は、子どもたちの学生生活とって必要不可欠なものでありながら、安価ではないことから子育て世帯の経済的負担になることがある。
また、お子さんが使い終わり、役目を終えた制服や学用品を誰かに譲ってもいいと考える方も多くいらっしゃることから、状態のよく、まだ使えるものを無駄にせずに地域で必要とする世帯へ循環する共助の仕組みを構築させる。

この事業にかける思い

私たちは、由利本荘・にかほ市を対象に

学生服・学用品リユース事業を計画しています。

昨今、さまざまな事情のよって、親が経済的な不安を抱えている事はニュースや新聞で目にしている通りですが、私は由利本荘市内の福祉施設での支援員の仕事を通して、この目で見て学び、非常に身近な問題であると強く感じるようになりました。

経済的な不安を声を大にしていう人は多くいません。
今はなんとなく大丈夫だからと段階的に貧困となっていくイメージを持てない世帯もあると思われます。

親の収入や生活レベルは、子どもの価値観を生活を変え、

職業選択の幅を狭めていくといわれており、

結果的に貧困の連鎖につながることは周知のとおりです。

ですが、残念ながら子どもは親を選ぶことができません。
生まれてくる家庭を選ぶことができるでしょうか?

同じ親として、子育て支援、まちづくりをするものとして、

親をとりまく環境を無視できません。

子どもの学生生活に必要不可欠な学生服・学用品は安価ではありません。

安価ではないけれど新品を買うことが求められがちで、

経済的負担になりうると考えます。

また、お下がりを言い出しにくいものでもあるでしょう。

私の勤務先の利用者の方は「新品を買ってやりたい」と言います。

制服は親心だと思いました。


ままちょこは、由利本荘市の人とのつながりや地域資源などの、

地域の力によって活動してくることができました。

この地域の力があれば、この親の貧困を解決する一端を担えると考えます。

私たちは、これまでのつながりから、

いったん役目を終えて自宅で保管されている制服が沢山あるとききました。


ひとつひとつに親心のつまった制服です。
それを今回の趣旨に賛同し、寄付してもいいとおっしゃって下さる方が複数いらっしゃいます。最初は小さなつながりかもしれませんが、徐々に大きなつながりを作っていける地域だと思います。

学校ごと、サイズごとに、沢山集めて大切に管理します。
そこから状態のいいものを新品を買ったときと同じような装丁で、必要とする世帯へリレーする共助の仕組みを構築していきます。

応募画面へ進む

団体情報

NPOままちょこ

“由利本荘市で子育てのある生活を楽しみながら地域の良さを知り、親同士のつながりを深める活動をしています。地域と、人と人とのつながりを大切にしています。”
代表者

菅原清香

設立年

2015年

法人格

任意団体

NPOままちょこの団体活動理念

由利本荘市で子育てのある生活を楽しみながら、地域の良さを知り、人と人とのつながり作りを促進する。子育て中の親や、初めての出産を控える妊婦に向けて、由利本荘市での子育て情報や子育ての悩み、漠然とした不安の軽減。子育てのある生活の中での楽しみの提案や親としての生き方を豊かにする。地域企業との関わりや地産地消により、由利本荘地域の良さや住みやすさを実感し、親同士の助け合いの促進をねらいとする。

NPOままちょこの団体活動内容

◆おしゃべりカフェ

親同士の情報交換や茶話会的役割をもつ。

由利本荘市中央図書館のご協力を得て、移動図書館や読み聞かせ団体による読み聞かせタイムの実施。着られなくなった衣類を交換する「お下がりコーナー」も毎回開催する。

◆ワークショップ

子育て中でもできる楽しみを提案する。

子どものための工作やお絵かきは、ままちょこの趣旨とは離れるため行わない。由利本荘市内外で活躍する企業や個人とのコラボワークショップや、ままちょこメンバーが講師となるワークショップ等。食育や環境、子どもの自由研究に役立つもの、手形足型を作品作りに取り入れ成長を記録できる等、自分が学んだり制作することで自分や家族にも還元できる内容。

開催場所は各ワークショップによって変更

◆その他、地域イベントへの出店

◆秋田県、由利本荘市との移住イベントの開催
◆NHK等番組への取材協力など

活動実績

2015年
ままちょこ設立

2015年11月

2016年
ままちょこ活動スタート

2016年04月

2017年
由利本荘市子ども子育て会議参画

2017年04月

2019年
元気なゆりの郷表彰

2019年12月

2020年
R2秋田子育て県知事賞受賞

2020年08月

NPOままちょこのボランティア募集

NPOままちょこの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む