1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【学生歓迎】国際協力の分野で成長×貢献をめざす仲間を募集します!

更新日:2023/09/28

【学生歓迎】国際協力の分野で成長×貢献をめざす仲間を募集します!

一般社団法人 ボランティアプラットフォーム
  • 勤務場所

    東京 (JR山手線「池袋駅」:徒歩5分※「インタビュープロジェクト推進」は遠隔での稼働も可。必要に応じて出勤。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    応相談

基本情報

同世代の海外ボランティア参加を応援して、支援対象国に貢献できる、実践型インターンシップ。
"育てる風土"があるから未経験でも安心。成長とやりがいを感じながら、将来活かせるスキルを身につけませんか?

活動テーマ
勤務場所

JR山手線「池袋駅」:徒歩5分
※「インタビュープロジェクト推進」は遠隔での稼働も可。必要に応じて出勤。

待遇

無料

交通費:支給(上限1,000円/1日)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

ギャップイヤーなどでフルタイムでできる方歓迎!
2ヶ月以上・週2回~OK!

勤務頻度

応相談

週2回~OK!

募集対象

対象:学生/社会人
年齢:18~29歳
学歴:高卒以上
技能・経験:不問
語学力:不問
必要な能力:コミュニケーション能力
望ましい能力:積極性/成長意欲/柔軟性

注目ポイント
  • パソコンやウェブサービスの知識やスキルを高めることができる!
  • 社会人の心がけや習慣を習得できます!
  • SDGsに貢献できる、支援先に貢献できる!
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

◯お任せしたい仕事

インタビュープロジェクト推進、顧客対応、広報・マーケティング業務、総務業務、海外関連業務、その他付随業務


◯具体的な業務

<インタビュープロジェクト推進>

当団体ではSDGsを頑張っている高校生と、SDGsに力を入れている大学が最適なマッチングができるよう、高大連携マッチングメディアを運用しています。

SDGsを推進している大学や高校にインタビューを行い、メディアに掲載するお仕事です。

普段応答することのない相手(大学・高校の広報担当者や教授/先生等)へのインタビューを通して、ビジネスマナーや傾聴力、共感力、営業力、課題解決力など、今後社会で役立つ様々なスキルが身につきます。



<顧客対応>

適性によってLINEやメールの顧客対応、説明会での職員の補佐などを行います。

また、顧客用のマニュアルを画像修正ツールなどを駆使して改善する業務を担うこともあります。


<広報業務>

◯ソーシャルメディアを利用した広報

Instagram・Twitter・FacebookなどのSNSとを中心にソーシャルメディアや様々なウェブサービスを利用しての広報。各プログラムの訴求点を把握し、的確にプログラムの魅力を伝える文章作成スキルが必要です。

◯コンテンツ作成

サイト内の情報・写真・動画・体験談等コンテンツを充実。

◯イベントなどでの広報

説明会・学校や各種団体向けの広報など。


<総務業務>

マニュアル整備・オフィス整理・調査業務・他。

例:サービス運営に関わるチェック業務、職員の調査業務補佐、Excel作成、事務所の物品の調達など。根気が必要ですが大切な業務を担います。


<海外関連業務>

適性により、プログラム理解を深めるために実際に現地に行く事もあり。また、海外NGOやその他貢献団体の調査・分析を担当することもあります。


<その他付随業務>

適性や事業の進捗によって変化します。以前は高校・大学へのプログラム紹介の営業電話を行なっていたこともありました。


※担当業務は適正や希望を考慮して決定します。

※選考状況により、ご連絡までにお時間をいただく場合がございます。



◯やりがい・成長

<やりがい>

・同年代の方々に成長と貢献の機会を提供し、経験を応援できる

・みながプロフェッショナルを目指す組織で自分を高められる

・SDGsに貢献できる、支援先に貢献できる


<成長>

・社会人の心がけや習慣を習得できる

・パソコンやウェブサービスの知識やスキルを高めることができる

・実務を通してSDGsを深く学ぶことができる



未経験でも大丈夫!やる気あふれるあなたの熱意をぶつけてください!

私たちと一緒に、国際協力業界で新しい風を吹かしましょう!


★正職員も同時募集中!詳しくは「職員・バイト募集」一覧をご覧ください。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

◯インターン生からのメッセージ(早稲田大学3年)

私は将来、国際協力、国際支援の分野で働きたいと考えているため、当団体でのインターンを通して、社会に出ていく上で必要なスキルであるビジネスマナー、PCスキル、マーケティングスキルはもちろん、国際貢献をする上で必要となる知識や心構えなどが学べることも魅力に感じています。


「学生視点」の意見を大事にし、改善や企画に反映してもらうこともあり、自分自身が当団体や世界に貢献できていることを実感できます。また、わからないことをわからないままにせず、丁寧に教えてもらえるのもありがたいです。

現地にいなくても写真などから子どもたちの笑顔を見れたり、研修に参加した会員さんの感想を見れるため、国際協力の意義ややりがいを感じやすく、モチベーション向上にも繋がります。温かい人たちの中でやりがいが感じながら成長できる職場です!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

よくある質問

Q.応募するには、どのような手順をとれば良いでしょうか?

まずは、アクティボの「応募」からご応募くださいませ。

その後メールにて公式エントリーのフォームをお送りいたします。

追って、採用担当者よりご連絡をさせていただきます。



Q.選考はどのような流れになりますか?

選考に関しましては、基本的には書類選考から始まり、面接、採用の流れとなります。


Q.採用にあたって重視することはなんですか?

「求める人材像」にも記載がございますが、当団体では成長×貢献×やりがいを重視し、心身ともに健康で持続的に活動する意欲のある方に応募いただきたいと考えています。

法人情報

一般社団法人 ボランティアプラットフォーム

“日本最大級のSDGs総合プラットフォーム”
代表者

福島 慎之

設立年

2003年

法人格

一般社団法人

ボランティアプラットフォームの法人活動理念

◯日本最大級のSDGs総合プラットフォーム。詳細は公式ページを御覧ください。



ボランティアプラットフォームのボランティア募集

ボランティアプラットフォームの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む