こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. ライター大募集!!~大人の発達障害関連~

更新日:2022/10/10

ライター大募集!!~大人の発達障害関連~

スタンドアップフォーマルチカラーズ
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

この募集の受入団体「スタンドアップフォーマルチカラーズ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

私たちは、大人の発達障害者に対する社会的理解が企業や行政の中で広がっていくようにアプローチしていきたいと考えています。今回はその一環として企業や人にインタビューをしてくれるライターさんを募集します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

1回文章を書いていただいて500円程度のお支払いになります。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動はご自身の余裕のある空いている時間でいいので、長期的かつ継続的に関わっていただける方がありがたいです。

募集対象

大人の発達障害に関心のある方、発達障害について学んでいる学生さん

注目ポイント
  • 大人の発達障害について理解が深まる
  • 日本における大人の発達障害に対する支援の現状などを知れる
  • いろんな人生を歩んできた人たちに出会える
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

文章を書くのが好きなあなた!

あなたの文章力が社会貢献につながる、そんなボランティアはじめませんか。


大人の発達障害について、考えたり、調べたりしたこと、あなたはありますか?

考えや調べたりしたことがあれば、ぜひ、それを記事にして発信してください!

あなたの文章に素敵なイラストが付くかもしれません!


発達障害「児」については、

メディア等でいろんな学校、塾、NPO等でサポートが生まれてきているのは聞いたことがありますね?


でも、子どもはやがて、大人になります。


そして、大人になった時、残念ながら、日本ではもうほぼ支援はありません。

私たち当事者は、自力で、自己責任で、企業やいろんな場所で居場所を作り働いて生活していかなければいけません。


大人になれば発達障害が消えるから、支援がなくなるのでしょうか?

いえ、発達障害は消えません。


でも、大人になると支援は、ほぼ、なくなります。


だから、当事者は、困っているのです。

私たちは、当事者として、支援者として、日本社会にもっと多様性を受け入れる社会についてなって、大人の発達障害者もそうでない人も生きやすい社会になってほしいと考えています。


そこで、「大人の発達障害」への理解を社会に広げるための情報発信をしています。

それがHPやインスタグラムでの「発達あるある」であったり、海外の先進事例の紹介であったりしています。


今後は、企業等や行政における取り組みをインタビューしたり等の取り組みを進めていく予定ですが、そのためにはライターとして取材を進めてくれる人が必要です。


大人の発達障害について、日本社会の仕組み、足りないところを知ることもでき、そしてあなたの天性の文章力を生かせるボランティアです!

あなたの空いている時間でできる、ボランティアライターにあなたもなってみませんか?

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

スタンドアップフォーマルチカラーズ

“大人の発達障害を持って生きる当事者の声を様々な形で発信すること”
代表者

Yummy

設立年

2018年

法人格

任意団体

スタンドアップフォーマルチカラーズの団体活動理念

働く大人の発達障害者は、この日本社会でフォローを受けられる機会がとても少ないのが現状です。

働く大人の発達障害者に対しての理解をこの日本社会に広げたいと考えています。

スタンドアップフォーマルチカラーズの団体活動内容

コロナ禍ということもあり、現在の活動状況としては下記のような形になります。


①インスタグラム、HPでの情報発信


②オンライン勉強会


③各種フォーラムへの分科会担当言う形で参加




スタンドアップフォーマルチカラーズのボランティア募集

スタンドアップフォーマルチカラーズの職員・バイト募集