こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 無料参加可能!兼業農家に特化した学校の学生インターンを募集!

更新日:2022/01/09

無料参加可能!兼業農家に特化した学校の学生インターンを募集!

株式会社おひさま総合研究所
  • 開催場所

    千葉[上之郷20165 チバニアン兼業農学校集合場所] (睦沢町で開催する兼業就農スクールです。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入企業「株式会社おひさま総合研究所」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

チバニアン兼業農学校は、兼業就農に特化した農学校。行政の協力を得て、千葉県全域での就農を支援します。就職前に就農して兼業農家になりたい学生をインターンで募集します。

活動テーマ
開催場所
  • 千葉 上之郷2016番地5 チバニアン兼業農学校集合場所 (地図)

睦沢町で開催する兼業就農スクールです。

必要経費

無料

交通費以外の実費がかかった場合には学校が負担します。

募集対象

兼業就農を志す大学生、高校生

対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴

募集詳細

チバニアン兼業農学校の魅力

 当校は、千葉県睦沢町のご協力を得て、兼業就農に特化した授業を行う農学校です。兼業就農をするためには、どうしても省力化された作物の選定や営農型太陽光、農家レストラン運営などの6次産業化を行う必要があります。


 栽培からはじめるのではなく、マーケティング(販売・広告)からはじめるというのが当校の特徴です。また千葉県においても、増え続ける耕作放棄地をどのように解消し、収益化を目指すということも重視しています。


また当校が目指す農業は、本職を続けながら少しずつ収益を増やしていく農業のため、少しでも若いころにはじめた方が得です。そこで未来を担う高校生、大学生の方々には、無料で参加するプログラムを用意しました。


 来年が一期目ですが、首都圏から多くの方々のご指示を得て、ほぼ定員が埋まりましたが、当校としては、インターンとして軽作業を手伝いながら学びたいという学生の方を募集します。

体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

農業をやりながら自然志向で生きたい、でも都会の感覚は忘れないという人が多いので、とてもよい雰囲気でやっています。やる気がある人が多いです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:80%、女性:20%

企業情報

株式会社おひさま総合研究所

“仕事を辞めず、数カ月の研修で農家になる”
代表者

平山泰朗

設立年

1999年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

おひさま総合研究所の企業活動理念

太陽のようにすべての人を笑顔にしたい!


 この地球が誕生する遙か昔に誕生した太陽。すべての生命の産みの親でもあります。この太陽のように、どんな暗闇でも一瞬にして明るく照らす、そしてすべての人に生命の恵みをあまねく届けてくれる、そんな優しい太陽のように。

いま我々人類は自らの愚かさのために地球を滅ぼそうとしています。太古の昔のように太陽のもと、原点にもどるべき時が来ていることに私たちは気づかねばなりません。


 株式会社おひさま総合研究所は、太陽光をはじめとした再生可能エネルギーを利用して、すべての人がいま一度、明るく大きなヒマワリのような笑顔になれる社会の構築を目指しています。


 手のひらに太陽を、太陽のように従業員、お客様、すべての人にあまねく温かい光をあてる、それが私たちの使命です。

おひさま総合研究所の企業活動内容

太陽光をはじめとした再生可能エネルギーを推進する事業を実施している。今後農地を仲介する事業にも進出予定。

おひさま総合研究所のボランティア募集

おひさま総合研究所の職員・バイト募集